手を動かすことの効用

公開日: : おうち暮らしを楽しむ


DSC06727.JPG

古着リメイクで子ども用エプロンをつくってみたのに続き、なにやら手作りが楽しくなっている私。ゴム編みしかできないくせに、マフラーなんて編んじゃってます。あんまり久々過ぎて、作り目の仕方も説明を読みながらじゃないとできなかったくらいです。^^;

せっかく作るのだから、自分が使いたいって思えるものがいいな。そう考えて、ちょっと奮発して、手触りの抜群に良いベビーアルパカの毛糸を買いました。とても柔らかく、滑らかで、とろっとしたヌメリ感がある肌触り。毛糸玉に思わず頬ずりしちゃうくらい気持ちがいいです。
(いま、上に買ったショップのリンクを貼って気付いたけど、11/12(金)15:05~11/15(月)8:00迄、アルパカのタイムセールやってる! 50%OFFとか、すごく安い。マフラーしか編めないけど、また買おうかな~。)



*
指先を使って単純な作業をしているときって、難しいことを考えられなくなるのか、頭がからっぽになるみたい。こたつに入って、ひざの上でチョコチョコ手を動かしながら、長女の音読の宿題を聞いたり、次女のおしゃべりに耳を傾けたりしてると、普段のせわしなさを忘れ、ゆったりした気持ちになれます。(あ、たぶん、編んでいるのが単調な一目ゴム編みのマフラーだからで、もしこれが複雑な編みこみのあるセーターとかだったら、私はそんな余裕はないと思います。)

そのうち、子どもたちが毛糸の切れ端であやとりを始めたり、こたつを囲んでゆったりとした時間が流れます。別に、子どもたちと真正面から向き合ったり、目を見て話したりしているわけではないですが、いっしょにこたつに入っているというだけで子どもたちは嬉しそう。パソコンに向かって背中を向けているのと、こたつで横顔を見せているのとでは、距離感が違うんだろうな。

そういえば、先日、図書館で借りて読んだ「子育てがラクになるクッキングセラピー」という本に、手を動かしながら会話をすることの利点が書かれていました。
印象に残っているのは、お父さんと小学生の子どもが並んで枝豆を枝から外す作業をしているエピソード。いま手元に本がないのですが、子どもが学校でいやなことがあり、その問題を親子で話し合いたいのだが、向かい合って問いただすと子どもは口を開かない。でも並んで枝豆を枝から外していると、ポツリと自分から話し始めた、枝豆を枝から外すという作業がクッションになってか父親のほうも感情的にならず、「そうかー・・・」と相槌を打ちながら聞くことができた、とというような内容、だったと思います。

そういうの、わかる気がします。真正面に向き合われると、相手の質問に(期待に)応えなきゃ…って意識が働いて、妙に緊張してしまう。だからといって、背中を向けられると、「私のことなんて興味ないのかな」と無言の拒絶のように感じてしまう。そんなとき、横顔というのは両者にとって都合がいいんですよね。(もちろん、時と場合によるでしょうけど。)

パソコンで仕事をしている私。パソコンも手を動かすけど、パソコンに向かって文章を打ち込んでいるときは、頭の中もフル回転しているので、”無心に、ボーッと”という状態にはなりにくいです。
鍋やヤカンを磨く、窓ふきをする、ちくちくと縫い物をする、編み物をする・・・そんな単純な手作業には、人をリラックスさせる効用、人と人(親子でも夫婦でも)の距離を調節する効用があるのかもしれません。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

愛知県、雪の一日。ホワイト・バレンタイン?

全国的に雪模様のバレンタインデー。ここ愛知県でも、窓の外は真っ白です。 子どもたちは、昨日

記事を読む

クリスマスソングを聴きながら、クリスマスプレゼントを選ぶ楽しみ。

最近私がよく聴いているCDは、お友だちからクリスマスプレゼントにいただいたもの。 ピア

記事を読む

春休みの日常

春休み真っ最中の子どもたち。毎日決めた量のドリルとピアノの練習、そしてお手伝い以外、自由時間がた

記事を読む

no image

チビタス

All Aboutに、夫婦と子供のための新しいWEBマガジン【チビタス】が誕生しました。 「チビタス

記事を読む

no image

人気映画やドラマが見放題のHulu(フールー) 2週間無料トライアル

お友達のブログで知ったオンラインビデオ配信サービス・Hulu(フールー)が、2週間無料でお試しで

記事を読む

Comment

  1. キティ より:

    >パソコンに向かって背中を向けているのと、こたつで横顔を見せているのとでは、距離感が違うんだろうな。

    い、痛い。思い当たるだけに。
    今日のおやつの時間は一緒にしゃべりながら食べようかな。。。
    と思いました。

  2. 管理人ayan より:

    ★キティさん

    「背中向けてても、ちゃんと聞いてるんだよー」と、私もよく自分にイイワケしてます。(^^;
    ”大人の都合”ですよね、まったく(苦笑)

    > 今日のおやつの時間は一緒にしゃべりながら食べようかな。。。
    いっしょに何かをしたり、食べたりするのって、距離が縮まるんですよね。

管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。
旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、OMIYA!ライター。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

記事数 : 1,294 / コメント数: 2750

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑