エプソン A3フォトプリント体験ブロガーイベント 参加レポ 前編

エプソン A3フォトプリント体験ブロガーイベント 参加レポ 前編

公開日: : 試してみました(レビュー)

DSC06706.JPG

3月11日に大阪でエプソン フォトプリント体験ブロガーイベントに参加してきました。
(主催:エプソン販売株式会社、運営:アジャイルメディア・ネットワーク株式会社)
イベントの内容は、エプソンのインクジェットプリンター「プロセレクションシリーズ」の新作モデル、「PX-5V」によるA3フォトプリント体験です。

これまでブログをやっていて、いくつかのイベントに参加させてもらったことはありますが、プリンターでのフォトプリント体験イベントというのは今回が初めて。家で使っているプリンターはエプソンのじゃないし、プリントに関して強いこだわりがあるわけでもない私、こんなイベントに参加していいのかな、場違いじゃないかな・・・なんて思いながらも、プリンターでA3サイズと言う大きなフォトプリントをすることに興味津津で出かけました。



*

エプソン販売担当者お二人のプレゼンテーション

DSC06708.JPG
プレゼンテーションは、エプソン販売担当者の「フク」隊員さん↑と、

DSC06709.JPG

「けんたむ」隊員さん↑のお二人で行われました。なぜ”隊員”かといいますと、お二人は、写真好きエプソン社員が結成した 「それ行け!写真隊」のメンバーなのだそうです。
(「それ行け!写真隊」は、イベントを通じて、全国各地の写真好きの方にデジタルプリントの楽しみ方や撮影・プリントのテクニックを伝える活動をしているとのこと。)

上の写真からも雰囲気が伝わるかもしれませんが、とてもフランクで、和やかな雰囲気でプレゼンが進み、エプソンの歴史や、名前の由来などを聞くことができました。

DSC06712.JPG

1968年にセイコーグループのプリンター事業の一号機として開発された製品(型番EP-101)にちなみ、このEP-101の子供(SON)立ちが、世界中に多く出て行くことに願いを込めて、1975年に「EPSON」が誕生した・・・ということだそうです。ご存知でした?

DSC06719.JPG

そのほか、プリンターのインクの「染料インク」と「顔料インク」の違いや、

DSC06720.JPG

インクの種類による見え方の違いなども聞くことができました。
(染料=水性、顔料=油性というイメージ。染料インクは紙にしみこむけれど、顔料インクは紙の上に色が粒子の状態で乗る、という違いがあるそうです。染料インクはクリアで鮮やかな発色、光源によって色の見え方が変化しやすいのに対して、顔料インクは、しっとりと落ち着いた印象で、光源による見え方の変化が少ないという特徴があるそう。)

DSC06721.JPG

最後は、今回の目玉である「PX-5V」の説明。PX-5Vは家庭用プリンターですが、プロも使っているという高品位モデルで、エプソン プロセレクションの最高峰。
価格も、最小構成価格(税込)で¥89,980~(エプソン直販ショップ価格)と、おいそれとは手が出ない高級品です。PX-5Vの特長については、後編で詳しく書きますね。

上にも書いたように、私はこういうイベントは初参加だったので、「これが普通なのかな」と思って、近くに座っていた方に話しかけてみると、その方は「僕は何度かこういうイベントに行っていますが、こんなに気さくな感じのプレゼンは初めてです。」と仰っていました。
フク隊員さん・けんたむ隊員さんお二人のトークも楽しくて、少しも飽きることなくお話をきくことができました。ありがとうございました。^^

エプソン製品展示コーナーの会場見学

DSC06722.JPG

さて、お次は会場見学! お話も楽しかったけれど、実物を見るのも楽しみです。
今回のイベントは、翌日(3/15)開かれる予定のエプソンニューフォトフォーラムの会場を借りてのイベントだったので、翌日に備えてずらりとプリンターが設置されていました。

DSC06723.JPG

DSC06725.JPG

これまでの機種でプリントした写真と、PX-5Vでプリントした写真を近くで見比べます。
ブログ用の小さいサイズの写真では伝わりにくいと思いますが、実物(しかもA3サイズの大きな写真)を間近で見ると、確かに細かい部分の表現が違っています。髪の毛の細かい陰影だったり、シャツの白さだったり、顔の輪郭のふんわりした立体感だったり・・・ 
これまでの機種でも、きれいにプリントされているなぁと思うのですが、PX-5Vでプリントしたものと比べると、かなり違っていて驚かされます。

会場見学のあとは、実際に「PX-5V」を使って、A3フォトプリントを体験します♪

続きはこちら: エプソン A3フォトプリント体験ブロガーイベント 参加レポ 後編

▼このイベントに参加された皆さんのブログ記事

【参考】 エプソン プロセレクションブログ

[この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています]



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

大塚食品「マンナンヒカリ」なら、ご飯のカロリーを抑えて、食物繊維アップ

名前だけは前から知っていたものの、一度も食べたことがなかった、大塚食品 マンナンヒカリ。

記事を読む

コンビニで買えるちゃんとした食事パン「セブンゴールド 金のロール」

日ごろ、それほどコンビニは利用しない私ですが、出かけたときに「一人分の昼ご飯として、ちょ

記事を読む

乾度良好バスマットなら、2人目3人目も足元ビショビショしない!

「乾度良好 日本で最も愛されているバスマット」とメーカーのウェブサイトに書かれているからには、相

記事を読む

ディズニーバンカーリングは、かわいいだけじゃなく、スマホの使い勝手アップ

「これかわいい、しかも便利で、スマホの使い勝手がよくなりそう!」と一目で気に入ってしまったミ

記事を読む

SUPER BOWS DIET (スーパー・ボウス・ダイエット)

痩せたいという願望は常に持ちながらも、ストイックな姿勢を長期間キープできない私。 ときどきグワ

記事を読む



管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、チェコ親善アンバサダー2018。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

ブログ運営ポリシー

記事数 : 1,268 / コメント数: 2593

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

チェコ旅行記2018

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑