エプソン A3フォトプリント体験ブロガーイベント 参加レポ 前編

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

DSC06706.JPG

3月11日に大阪でエプソン フォトプリント体験ブロガーイベントに参加してきました。
(主催:エプソン販売株式会社、運営:アジャイルメディア・ネットワーク株式会社)
イベントの内容は、エプソンのインクジェットプリンター「プロセレクションシリーズ」の新作モデル、「PX-5V」によるA3フォトプリント体験です。

これまでブログをやっていて、いくつかのイベントに参加させてもらったことはありますが、プリンターでのフォトプリント体験イベントというのは今回が初めて。家で使っているプリンターはエプソンのじゃないし、プリントに関して強いこだわりがあるわけでもない私、こんなイベントに参加していいのかな、場違いじゃないかな・・・なんて思いながらも、プリンターでA3サイズと言う大きなフォトプリントをすることに興味津津で出かけました。


*

エプソン販売担当者お二人のプレゼンテーション

DSC06708.JPG
プレゼンテーションは、エプソン販売担当者の「フク」隊員さん↑と、

DSC06709.JPG

「けんたむ」隊員さん↑のお二人で行われました。なぜ”隊員”かといいますと、お二人は、写真好きエプソン社員が結成した 「それ行け!写真隊」のメンバーなのだそうです。
(「それ行け!写真隊」は、イベントを通じて、全国各地の写真好きの方にデジタルプリントの楽しみ方や撮影・プリントのテクニックを伝える活動をしているとのこと。)

上の写真からも雰囲気が伝わるかもしれませんが、とてもフランクで、和やかな雰囲気でプレゼンが進み、エプソンの歴史や、名前の由来などを聞くことができました。

DSC06712.JPG

1968年にセイコーグループのプリンター事業の一号機として開発された製品(型番EP-101)にちなみ、このEP-101の子供(SON)立ちが、世界中に多く出て行くことに願いを込めて、1975年に「EPSON」が誕生した・・・ということだそうです。ご存知でした?

DSC06719.JPG

そのほか、プリンターのインクの「染料インク」と「顔料インク」の違いや、

DSC06720.JPG

インクの種類による見え方の違いなども聞くことができました。
(染料=水性、顔料=油性というイメージ。染料インクは紙にしみこむけれど、顔料インクは紙の上に色が粒子の状態で乗る、という違いがあるそうです。染料インクはクリアで鮮やかな発色、光源によって色の見え方が変化しやすいのに対して、顔料インクは、しっとりと落ち着いた印象で、光源による見え方の変化が少ないという特徴があるそう。)

DSC06721.JPG

最後は、今回の目玉である「PX-5V」の説明。PX-5Vは家庭用プリンターですが、プロも使っているという高品位モデルで、エプソン プロセレクションの最高峰。
価格も、最小構成価格(税込)で¥89,980~(エプソン直販ショップ価格)と、おいそれとは手が出ない高級品です。PX-5Vの特長については、後編で詳しく書きますね。

上にも書いたように、私はこういうイベントは初参加だったので、「これが普通なのかな」と思って、近くに座っていた方に話しかけてみると、その方は「僕は何度かこういうイベントに行っていますが、こんなに気さくな感じのプレゼンは初めてです。」と仰っていました。
フク隊員さん・けんたむ隊員さんお二人のトークも楽しくて、少しも飽きることなくお話をきくことができました。ありがとうございました。^^

エプソン製品展示コーナーの会場見学

DSC06722.JPG

さて、お次は会場見学! お話も楽しかったけれど、実物を見るのも楽しみです。
今回のイベントは、翌日(3/15)開かれる予定のエプソンニューフォトフォーラムの会場を借りてのイベントだったので、翌日に備えてずらりとプリンターが設置されていました。

DSC06723.JPG

DSC06725.JPG

これまでの機種でプリントした写真と、PX-5Vでプリントした写真を近くで見比べます。
ブログ用の小さいサイズの写真では伝わりにくいと思いますが、実物(しかもA3サイズの大きな写真)を間近で見ると、確かに細かい部分の表現が違っています。髪の毛の細かい陰影だったり、シャツの白さだったり、顔の輪郭のふんわりした立体感だったり・・・ 
これまでの機種でも、きれいにプリントされているなぁと思うのですが、PX-5Vでプリントしたものと比べると、かなり違っていて驚かされます。

会場見学のあとは、実際に「PX-5V」を使って、A3フォトプリントを体験します♪

続きはこちら: エプソン A3フォトプリント体験ブロガーイベント 参加レポ 後編

▼このイベントに参加された皆さんのブログ記事

【参考】 エプソン プロセレクションブログ

[この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています]