オラクルトライアルセットを購入すると、1,500円相当のシート状美容液マスクがついてくる!

今まででいちばん贅沢なコーヒーかも! 土居珈琲 初めてのセット

土居珈琲 珈琲ライフ贅沢倶楽部 初めてのセット

今までずっと気になっていた、土居珈琲(ドイコーヒー)の極上のコーヒー 初めてのセットを試してみました。お試しセットながら2,835円ってちょっと高いですよね? でも、これがすごく美味しくて! 特に甘みと香りが素晴らしく、贅沢な気分でいただきました。


*

土居珈琲 初めてのセットの内容は?

DSC07136.JPG

この極上のコーヒー 初めてのセットは、土居珈琲の人気銘柄ランキング1位のブラジル・ダテーラ農園のコーヒー豆と、2位のコロンビア・サンチュアリオ農園のコーヒー豆がそれぞれ200gずつ(計400g)入っています。単品価格では上記2銘柄+送料で3,235円するところ、初回お試し価格2,835円と送料分がお得になっています。

一般的にコーヒー豆(粉でも)を買うときって、”ブラジル産”とか、”コロンビア産”とか産地が書かれていると思いますが、”○○農園”の豆である、とハッキリ書いてあるものは少ないですよね。野菜でも何でも、具体的な農園名が書かれているのは、品質に自信があるからこそ、だと感じます。
(しかも、土居珈琲のサイトでは、各農園の様子や、オーナーの顔写真、コーヒー作りに対する思いなどが紹介されています。一流の農園との信頼を築きつつ、品質の高い銘柄を仕入れている、という土居珈琲の姿勢が伝わってきました。)

土居珈琲では、「コーヒー農園」「生豆の品質」「保管状態」「焙煎鮮度と技術」といった、おいしい珈琲に必要な条件を妥協せずに満たしているそうですが、中でも特に「生豆の品質」にこだわっているとのこと。曰く、「コーヒーの美味しさは、銘柄の品質の高さで8割が決定します」。料理と同じで、素材がよくなきゃおいしいものは作れない、ってコトですね。

さぁ、”極上のコーヒー”を淹れてみよう

DSC07157.JPG

コーヒーは「豆のまま」「細挽き」「中挽き」「粗挽き」からお好みの状態を選んで注文できます。こちらのセットにおいての焙煎度合いは「おまかせ」となり、ブラジル・ダテーラ農園のものが「フルシティロースト」、コロンビア・サンチュアリオ農園のものが「シティロースト」で届きました。(浅炒りより深炒りのコーヒーが好みの私にはちょうどよかったです。)

それにしても、袋を開ける前から漂う、コーヒーのよい香り! 鼻をひくひくさせながら袋を開けると、うっとりするような、強いコーヒーの香りが部屋中に広がりました。
ちょうどそのときに娘が学校から帰宅したのですが、玄関を開けるなり「コーヒーくさい~」というのです。くさいって? こんな芳しい香りなのに、なんてことを! 
小学校2年生の娘はコーヒー=苦いものだと思っているのでそういうんだと思いますが、それだけ香りの立ちかたが強いのだと思います。コーヒー好きな私はウットリ・・・♪

DSC07139.JPG

注文が入ってから焙煎し出荷しているというコーヒーは、鮮度が高いためか、熱湯を注ぐとよくふくらみます。
原産された農園で収穫された極上のコーヒーだと思うと、ドリップもちょっぴり緊張・・・
雑にさっさと淹れたらもったいない、ちゃんとゆっくりお湯をまわしかけて、おいしさを抽出しきらなくては、せっかくのコーヒーに申し訳ないですもん。

あれ、この気持ちって、家族や親せきが育てた野菜をいただくときとか、こだわりの野菜を通販で買って料理するときとかに感じる気持ちと、ちょっと似ているような気がします。

贅沢かもしれない、でもすごくおいしい!

土居珈琲 珈琲ライフ贅沢倶楽部 初めてのセット

できあがり。写真と文字だけじゃこの香りが伝えられないのが残念です。でも、ほんとうにうっとりするような香りなんですよ。私は飲む前に鼻を近づけてくんくんしちゃってます。^^

味はすっきりとしていて、雑味がなく、甘みと深みを感じられます。苦味はやや控えめで、たぶん誰に飲ませても「おいしい!」と言ってもらえるコーヒーではないかと思います。
飲んだ後の口の中に残る余韻もよく、コーヒーのイヤなところ(苦みや雑味が残る、酸味が気になる)がまったくといってよいほど無いんですよね。夫も「うまいコーヒーだな~」と満足げ。実は明日、友達ふたりがウチに来る予定なので、このコーヒーを淹れてもてなそうと思っているところなのです。彼女たちの反応が楽しみ♪

ただ、正直なところ、限定農園の良い豆&しっかりした焙煎技術というだけあって、値段は安くはないと思います。水のようにゴクゴク コーヒーを飲むのには向かないでしょうが、1日1~2杯のコーヒーをゆっくり味わって堪能したい方や、ある程度の金額を払ってもいいからとにかくおいしいコーヒーを飲みたいという方にぴったり。
個人的には、今まで試したコーヒーの中で、いちばん贅沢なコーヒーだと思っています。

朝起きて飲む一杯のコーヒー、仕事や家事の合間に飲む一杯のコーヒー、大切な人とゆっくり会話しながら飲む一杯のコーヒー。そんなコーヒーが、素晴らしい香りのする極上の一杯だったら、毎日の暮らしがより豊かなものになる気がしませんか。

【土居珈琲】  珈琲ライフ贅沢倶楽部 初めてのセット 送料無料

468×60Vol.1(PC)imp

[この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA