2012年、「目に見えないものにきちんとお金を使う」年にしたい

2012年、「目に見えないものにきちんとお金を使う」年にしたい

公開日: : 【大切な気持ち・思い】

DSC09270.JPG

2012年、私は厄年&年女。そのせいかどうかはわかりませんが、新年早々、実家の母とはやり合ってしまったし、犬には噛まれるし、機種変更したばかりの新しい携帯電話をアスファルトに落として傷だらけにしてしまうし、なんだかもう・・・という状態。でも、新年早々、これで厄落としができたと思って、気持ちを切り替えていきたいと思っています。



*

「目に見えないものにきちんとお金を使う」年にしたい

私の今年の抱負は、「目に見えないものにきちんとお金を使う」年にしたい、というもの。「目に見えないもの」という言い方が適切かわかりませんが、「モノを買う」ことでなく、「学び」や「体験」にお金を使いたいな、と思っています。

具体的には、

・ 何かを学ぶことにかけるお金
 (教材や書籍代、受講費用などの自己投資)

・ 自分や家族が心地よく安心して暮らすためにかけるお金
 (健康診断、家の中を居心地良くするもの、ときには利便性をお金で買うことも含む)

・ 家族の笑顔や思い出を増やすために使うお金
 (旅行や、レジャー、外食、ちょっとしたプレゼントなど)

を惜しまずきちんと使うようにしたい、と思っています。

お金を使って、それ以上の喜びや、快適さや、利便性を得る

昨年、わが家は猫を飼い始めました。猫は里親制度でもらった猫なのでお金はかかっていませんが、ワクチン費用や去勢費用、トイレ用品やフードなど、なにかとお金はかかります。猫を飼う前は、「好き好んでお金のかかる生き物を飼わなくても」という気持ちを持っていたのですが、猫を飼うようになって、家族全員が猫を可愛がるようになって、お金には代えられないものを得ることができたと思っています。

また、昨年は63万円ほどのお金をかけて、キッチンのリフォームをしました。リフォームをする前は、「30年以上使われた古い流し台でも、使って使えないわけではないし・・・」と思ったこともありましたが、思い切ってリフォームをしたら、とっても使いやすいキッチンに生まれ変わって、毎日の料理が快適に、そして楽しいものになりました。子どもたちも積極的にキッチンへ来て、お手伝いをしてくれるようになりました。

これらは、「お金を使って、それ以上の喜びや、快適さや、利便性を得た。気持ちの上での満足を得た」ものだったと思っています。

先々のために、今を犠牲にしない

現在、わが家は住宅ローンが残っており、できるだけ早く完済したいため、繰り上げ返済を年1回のペースで行っていますが、そちらを頑張るあまり、使うべきところに使わず、余剰分を全部繰り上げ返済に充ててしまう・・・という傾向があります。
ローン完済や将来への備えももちろん大切ですが、「将来の安心のために現在の楽しみや喜びを減らす」ことは本末転倒だと思うので、バランスを考えつつ、今しかできないことにきちんと生きたお金を使っていく年にしたいと思います。

そのためには、「しっかり稼ぐ」「(自分にとって)無駄なものにお金を使わない」ことも今まで以上に意識しなくては、と思ってます。

(小さな目標ですが、今月末に子ども2人といっしょに漢字検定を受験する予定です。それに家族そろって合格し、3人の名前の連なった合格証をもらいたい!と思っています。
受験級は違うけれど、親子でいっしょの検定にチャレンジするのはワクワクします。私だけ不合格で娘ふたりが合格・・・なんてことにならないよう、頑張らなくては!)



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

祖母の初盆、黒い揚羽蝶(アゲハチョウ)

今年の1月に亡くなった祖母(過去記事:祖母の葬儀)の初盆があり、実家に帰省していました。 (地元

記事を読む

自分の体と心の状態を良く保つためにお金を使うことは、無駄遣い・贅沢ではなく、自己投資

先日、1年半ぶりくらいにスポーツクラブに行き、ヨガ(45分)とピラティス(45分)のレッスン

記事を読む

お母さん、大きくなったら何になるの? 何になるかを決めるのは自分 【AD】

「お母さん、大きくなったら何になるの?」 自分の子どもに突然そう聞かれ、「えっ…。」と

記事を読む

2014年、「取捨選択」をテーマに、大切なものに愛情を注ぐ年にしたい

年始のあいさつはさせていただきましたが、改めて、新年の抱負を書きたいと思います。

記事を読む

38歳の誕生日でした。サプライズフラワーギフト

先日、38歳の誕生日を迎えました。その日は早朝から子どものスポーツチームの運動会があり、

記事を読む

Comment

  1. Tetsu より:

    こんにちは、ayanさん。
    「週間投資日記」というブログを書いてるTetsuと申します。
    今日の記事、興味深く読ませて頂きました。
    要は、「使う価値のあるものには、お金を(ケチらないで)使う」という事ですよね。
    良い事だと思います。
    私も、投資資金や老後資金などを蓄えたく、無理に倹約する傾向がありますが、ayanさんの言うようにメリハリのあるお金の使い方をしたいと思います。

    これから、こちらのブログに、ちょくちょく寄らさせて頂こうと思っています。
    2012年、よろしくお願い致します。

  2. ayanさん、こんにちは。

    うんうん!って読ませていただきました。我が家も住宅ローン生活となり、今まで以上にいろんなことを我慢したり、節約したりの日々となっています。

    時にはケチ心に火がつきすぎて、食材まで節約してしまうことも^^;これは成長期真っ只中の子どもたちにはあまりにもよろしくないですね。

    >「目に見えないものにきちんとお金を使う」

    すごく、すごく心に響きました。やっぱりayanさんの言葉はいいなあ♪

    犬も買いたくなってきました。子どもたちには「ムリムリ!」ってつい言っちゃうんですけど、飼えたらすごくいい環境になりそうですね^^

  3. 管理人ayan より:

    ★Tetsuさん

    こんばんは、コメントありがとうございます!

    > 要は、「使う価値のあるものには、お金を(ケチらないで)使う」という事ですよね。

    そうそう、その通りです。
    どれだけお金を使わず残す(貯める)かではなく、どれだけ生きたお金を使えるか
    どれだけ幸せで、ニコニコして、時間を過ごせたか、を大切にしたいと思います。

    嬉しいコメント、ありがとうございました。
    こちらこそ、よろしくお願いします。

    ★とことこ散歩さん

    こんばんは、コメントありがとうございます♪
    とことこ散歩さんに共感していただけてすごーく嬉しいです。

    子どもが小さいうちこそ「貯金!」とか「繰り上げ返済!」とか思っちゃうんですけど
    (そしてそれも大事だと思ってるんですけど)、今しかできないこともたくさん
    ありますもんね!

    犬、いいですね~♪ 「いつか・・・」って考えるのも楽しいですよね。^^



管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、チェコ親善アンバサダー2018。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

ブログ運営ポリシー

記事数 : 1,270 / コメント数: 2593

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

チェコ旅行記2018

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑