【2020年12月限定】オラクル1週間分トライアルセット1,000円キャンペーン!

ウタマロ洗濯用石けんではユニフォームの泥汚れにぴったり

ウタマロ洗濯石けん

泥んこ汚れに持ってこい!と噂の”ウタマロ洗濯石けん”を買いました。
うちの娘たちはソフトボールをやっているので、毎週土日は練習やら試合やらで、ユニフォームを泥だらけにして帰ってきます。桜のミニ洗濯板で部分洗いをしているので、大体の泥汚れは落ちるのですが、うっすらとした茶色味が生地にしみついてしまうのが気になっていました。

そんなとき、こにゃんさんのブログで「上履きや靴が新品同様に!最強ウタマロ石鹸」の記事を読み、「これならユニフォームが白くなるかも!」と期待を込めて買ってみた次第。
それまでウタマロ石けんの存在は知らなかったのですが、こにゃんさんの記事を機に周りに聞いていると結構ファンがいたり、主婦向け雑誌で何度も取り上げられていたりと、巷では有名らしいということが判明。100円代というお手頃価格も人気の秘密なのかな?

ウタマロ洗濯用石けんの特徴

ウタマロ石けんは、主に植物由来の油脂と水酸化ナトリウムで作られているそうです。
蛍光増白剤、着色剤、香料などが配合されているので、普段無添加せっけんを使っている方は「えっ」と思ってしまうかも。
けれど、蛍光増白剤や着色料を使用している理由はウタマロ公式サイトにきちんと説明がされていますし、しっかり安全性が確認されたものを使っているとのことでした。

  • 植物性石けん以外の界面活性剤、リン酸塩は配合しておりません。
  • 独特な製法による、柔らかくて塗りやすく、汚れや生地になじみやすい石けんです。
  • くつ下、スニーカー、ユニフォーム、作業着、軍手、足袋、白衣等にもお使いいただけます。
  • 除菌効果に加え、消臭効果もありますので衛生的です。
  • 湿度の関係で石けんの白い結晶が出ることがありますが、品質には全く問題ありません。
  • ウタマロ石けんは植物性のリサイクル油を使用しております。

実際にウタマロ石けんを使ってみて

ウタマロ石けんが届いたとき、その大きさにびっくりしました。普通の石けんの2倍以上の大きさで、ずっしりとした重量感! 油のような独特の匂いが少し気になりましたが、確かに汚れ落ちはそれまでの洗濯石けんよりずっと良くて、泥汚れはもちろん、ユニフォームのうっすらとした変色も白くなりました。おお~、ほんとにきれいになってる!と感激。

スパイクを履いてグランドを駆け回った日の靴下もこの通り。

洗濯前の靴下

                ↓

洗濯後の靴下

皮脂汚れや汗による変色にも効果があるらしいので、これからの季節の夫のワイシャツの襟やそで口の部分洗いにも重宝しそうです。上履き洗いにも使ってみようっと。

▼私はこちらのショップで買いました。

▼ブログ内関連記事
高知県産の桜の一枚板を使用したミニ洗濯板は、ちょこっと洗いに便利

4 COMMENTS

chirurun♪

初めまして、chirurun♪です。

私もウタマロ石鹸を使ったことがあります。

中学生の息子の制服の襟やクラブのTシャツの汚れを落とすために。

家の息子はアトピーなので、なるべく安全なものを使いたいと思っているので
こういった製品は助かりますね。

返信する
さや

ayanさんもウタマロ石けん使ってるんですね♪
私も先日ブログにアップしたんですが
泡立ちも良いし汚れも落ちるし、いいですよね(!
家は今は洗う事がなくなりましたが、上履き洗いにもGoodです(*^^)v

返信する
ayan

★chirurun♪さん

はじめまして! コメントありがとうございます。
chirurunさんもウタマロ石けん使われていたんですね。
汚れ落ちがとても良くて、すっかり気に入りました♪

返信する
ayan

★さやさん

こんばんは~。
さやさんのブログでもウタマロ石けんの記事、拝見しました♪
今週末の上靴洗いにさっそく使ってみようと思います!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA