45分×7日間も無料レッスンが受けられる「バーチャル英会話」

公開日: : 最終更新日:2014/11/20 試してみました(レビュー), 趣味: 英語/英会話


このところ、英語を学びたい、話せるようになりたい!という気持ちが高まっている私。コツコツ単語を覚えることを続けていますが、それと並行して、会話のレッスンをしたい気持ちがむくむく湧き起ってきました。つまり、インプットと並行して、アウトプットもしていきたい、ということ。

自治体の公共施設で土日に実施されている単発の英会話教室も何度か足を運んだのですが、もともとの開催が少ないうえ、私の都合が合わないこともあって、出席できるのはせいぜい月1~2回。うーん、もっと英会話の実践レッスンをしたいのに・・・


オンライン英会話はどう?

そこで、思い浮かんだのが、オンライン英会話。インターネット(つまりパソコンのモニター)を通じて、英語のレッスンを自宅で受けられる、というもの。
オンライン英会話のサイトはたくさんあり、価格も、講師の質も、コンセプトもさまざま。
よく見かけるのは、フィリピンの現役大学生を講師に起用したオンライン英会話で、安価であるというのがメリットですが、”フィリピン訛りの英語”を気にする方もいるようです。

(フィリピン大学の現役大学生や卒業生の講師が多数在籍しているところとしては、オンライン英会話レアジョブが有名。25分129円~のマンツーマン英会話がウリです。)

私の希望は、

・ できればネイティブあるいはネイティブに近い先生に習いたい
・ 現役大学生などの若い先生よりも、指導経験の長いベテランの先生に習いたい
・ 単なるおしゃべりに走りがちなフリートークよりも、教材に沿ったロールプレイがしたい

というものなので、その基準でオンライン英会話を調べたところ、バーチャル英会話教室がよいのではないか、という結論にたどり着きました。


バーチャル英会話のここが良いなと思った

「バーチャル英会話教室」は、NTTLSとアルクが提供するオンライン英会話です。
私が思う、バーチャル英会話の良い点は、以下の通り。

  • オンライン英会話専用トレーニングを積んだアルクのネイティブ講師が指導してくれる
  • アルクの人気教材をオンライン英会話用にアレンジして使用されている。
  • スカイプではなく、NTTアイティの開発したWeb会議システム「MeetingPlaza」を利用しておるので、音声品質、安定性に信頼が持てる。(音声が聞こえづらい、途切れる、といった心配がない。)
  • レッスン数が多く、事前予約が必要ないこと。生徒はアバターで受講するので、緊張が少なくて済むし、身だしなみを気にする必要がない
  • 無料体験レッスンが7日間もある!

私は、スカイプ(特に、こちらの顔が映るビデオ通話)レッスンだと間違いなく緊張してしまうので、アバターで受講できる(=こちらの顔は映らない)というのはありがたいです。
それに、事前予約が不要で、レッスン開始5分前にスタンバイして入室すればよいというシステムも便利だと思いました。(赤ちゃんが眠ったすきに受講したい主婦の方や、帰宅時間がまちまちな会社員の方にとってはすごく便利だと思います!)

そして、決め手になったのは、7日間も無料体験レッスンができること! 
ほかのオンライン英会話は、無料トライアルがあっても1回か、せいぜい2回まで。
バーチャル英会話は7日間あるので、最大で7回の無料レッスンを受けてから、有料受講を継続するかどうかを決めることができます。これはすっごく魅力的ですよね!^^

バーチャル英会話は高い?

バーチャル英会話の月額料金は7,980円。(これ以外にお金はかかりません。)
レッスンは1日1回(45分間)まで、レッスン以外のフリートークは好きなだけ利用可能。
一か月に何日利用しても料金は変わりません。

自分の習い事に、月7,980円は高い? 確かに、わかります。子どもの習い事の月謝5,000円でも高いと思っているのに~・・・という方もいるかもしれませんが、しっかりとした目的があるなら、それは浪費ではなく、自己投資と言えると思います。
それに、単純に月額で考えるのではなく、1レッスンあたりの料金を考えるほうがよいと思います。

バーチャル英会話のよいところは、何度レッスンを受けても料金が変わらないところ。
仮に、週4回レッスンを受けるとすると、1か月で約16回~17回という計算になります。
一か月に16回レッスンを受けると、1レッスンあたりの料金は500円未満! 
経験豊富なネイティブ講師のレッスンが1回(45分)500円未満で受けられると考えれば、決して高くはないと思います。

ただ、ライフスタイルによって、週に1~2回しか受けられないとなると、1レッスンあたりの料金が高くなってしまいます。例えば、月4回の受講だと1回あたり約2,000円、月8回のレッスンだと1回あたり約1,000円、という具合。
それでも、駅前などにある大手英会話スクールに通うよりは割安かもしれませんが・・・
月額固定料金のシステムは、たくさんレッスンに参加できる人に向いている気がします。

(※時間割表を確認して、自分が受講しやすい時間帯にレッスンがどれぐらい開講されているか確認するといいと思います。早朝や、14時~20時の間はレッスンがないので、その時間しか空いていないという人には難しいかも。)

実際にバーチャル英会話 無料体験レッスンをしてみた

いくばくかの不安を覚えつつ、でも勇気を出して(?)、バーチャル英会話の無料体験に申し込みをしました。

無料体験申し込みのときにクレジットカードの番号を入力する欄があり、「まだ入会するかどうか決めたわけじゃないのに・・・」と思いましたが、7日間の無料体験中に解約すれば、カードに課金されることは一切ないと書かれており、安心しました。

登録後、手持ちのヘッドセットを装着して、いざ初めてのレッスン!
ログイン後、マイページから希望クラスの”入室”ボタンを押すと、レッスンに参加できます。レッスン時間は1コマ45分で、生徒は1~4人まで。

もう、ほんとうに心臓がバクバクいうほど緊張しましたが、フレンドリーな先生が親切に会話をリードしてくれるので、会話につまったり、困ってしまうことはありませんでした。
テキスト(スキット)に沿ったロールプレイが中心なのですが、そこから話が派生していくので、単にテキストに書いてあることを覚える、というのとは全然違います。
45分間ほどよい緊張状態を保ちつつ、英会話レッスンができて、すごく満足しました♪

初めての無料体験レッスンを終えての感想

英会話と離れて久しい私、当然のことながら、思うようにはしゃべれませんでした。
「こういいたいのに、どう言ったらいいのかわからない。」ということが何度もあったし、伝えたい単語を英語でなんというのかわからず、悔しい思いもしました。
でも、そのことが逆にいい刺激になって、「よーし、もっと頑張るぞ! 言いたいことを言えるように、言い回しや、単語を覚えるぞ!」という気持ちになれました。
なんというか、今までにない良い刺激をもらって、脳が活性化されていくような、心地よい感覚です。

ちなみに、バーチャル英会話では、レッスンのあと、担当講師から個別に評価(9段階のレベル評価)とコメントをもらうことができます。このコメントがすごく励みになるし、レベル評価を上げたい!という気持ちになります。

無料体験レッスンは7日間(最高7回)受けられるので、英語を話せるようになりたい方、英語を話すことへの苦手意識を取り払いたい方は、試してみる価値アリだと思います! ・・・価値アリというか、ほんと、一回試してみて!と声を大にして言いたいくらい!

「自分の英語力じゃ不安・・・」という方は、バイリンガル講師のレッスンもありますよ。

実際の受講は、月額7,980円かかりますし、ライフスタイルや経済状況との兼ね合いもあるので、「今がそのタイミングかどうか」は人によって異なると思います。でも、今すぐ受講ができるわけじゃないけれど、英会話の世界にもっと触れ合いたい…という方であっても、きっかけの一つとして、7日間無料体験をお勧めします。絶対刺激になりますから!
(無料体験後に解約する場合も、言いにくい電話じゃなく、マイページにログインして解約ボタンを押すだけなので、気兼ねもいりません。)

▼7日間無料体験はここから申し込めます。
最初は勇気がいるかもしれませんが、迷っているなら試してみることをお勧めします!
 ↓
予約不要でネイティブ講師とレッスン、バーチャル英会話教室


1回受講した時点で「これはよさそう!」と感じた私ですが、ほかの講師のレッスンも受けてみたいので、しっかり7日間無料体験して、それから継続受講するかどうか決めるつもりです。

その後、すっかりハマって、受講継続!

▼2か月後の記事はこちら
バーチャル英会話、2か月間で46回レッスンを受講して感じたこと

【追記】 バーチャル英会話の受講にはヘッドセット(安いのでもOK)が必要です。
私は最初、PC内蔵のマイクを使えばいいと思っていたのですが、音割れして、エコーがかかったように聞こえたので、あわててヘッドセットを使用しました。バーチャル英会話を(あるいはほかのオンライン英会話でも)やるなら、ヘッドセットは必須です!

    

[この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています]


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

聞き流すだけの英会話教材「スピードラーニング」ってどうなの?

プロゴルファー石川遼選手が使っていることで有名な英会話教材「スピードラーニング」。 先日、スピー

記事を読む

天然アルカリイオン水「温泉水99」を約2週間飲んでみて

先日、天然アルカリイオン水「温泉水99」、飲んでみました。の記事で紹介した温泉水99。 およそ2

記事を読む

マルサンアイ『低糖質豆乳飲料』は、ココナッツオイルと豆乳のイイトコ取り

マルサンアイから糖質ダイエットに最適な『低糖質豆乳飲料』が登場したそうで、モニターさせて

記事を読む

マザーズタッチの「折り紙バッグ」(着物リメイクバッグ)

上写真は、一ヶ月くらい前から使い始めた、マザーズタッチの折り紙バッグ。 このバッグを手にして出か

記事を読む

やおきんのチョコ菓子「ボノボン」は、21円とは思えないおいしさ。

このお菓子、ご存知ですか? うまい棒などの駄菓子で有名な菓子メーカー(株)やおきんから発売されて

記事を読む

管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。
旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、OMIYA!ライター。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

記事数 : 1,294 / コメント数: 2750

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑