家族ひとりひとりの予定が一目でわかる、100均のファミリーカレンダー

100均のファミリーカレンダー

子どもが小さいうちは、「お母さんと子どもたちの予定がほとんどいっしょ」と家庭が多いのではないかと思いますが、子どもの年齢が上がってくると、だんだん「それぞれの予定」が出てきますよね。わが家でも、去年くらいから長女と次女が別々の習いごとをするようになったり、「上の子だけ○○」「下の子だけ○○」という予定も増えてきました。子どもがぞれぞれ、壁掛けカレンダーの狭いスペースに自分の予定を書き込むと、ごちゃごちゃっとしてしまって、なんだか読みにくい・・・。来年のカレンダーは、もっと大きなものにすれば、少しはマシになるかな・・・

そんなふうに思っていたときに、100円ショップ(100円均一)でこんなカレンダーを見つけました。家族ひとりひとりの予定が一目でわかるファミリーカレンダーです。

家族ひとりひとりの予定が一目でわかるファミリーカレンダー

100均のファミリーカレンダー

こちらは、カレンダーの表紙で、使用例の見本。上のスペースに家族の名前を書き、各自、自分の予定を自分の列に書いていく・・・というスタイル。おぉ、これは何だか使いやすそう!
5列あるので、5人家族であれば1人1列、うちのように4人家族の場合は、左端の1列を「家族みんなの(共通の)予定」として、残りの4列を1人ずつに割り当てればよさそう。

ほかにも、例えば1人が2列使って、「仕事の予定」と「プライベートの予定」としてもいいだろうし、「昼間」と「夜」のように時間軸で区切ることもできるかもしれません。

100均のファミリーカレンダー

上部のフラワープリントは、月ごとに異なります。

100均のファミリーカレンダー

日付が左側に縦一列に並んでいるので、「週」単位の認識がしにくいかな・・・とも思ったのですが、上部に当月カレンダーがついているので、「第3土曜日は・・・」なんてこともパッとわかりそう。

100均のファミリーカレンダー

1月~12月のフラワープリント(花柄イラスト)の見本はこちら。

ちなみに、私は「セリア」という100円ショップでこのカレンダーを購入しました。ほかにも、フラワープリントは好みじゃない・・・という方に向きそうな、柄なしのクラフト紙の「家族ひとりひとりの予定が一目でわかるファミリーカレンダー」もありましたよ~。男の子のいるご家庭だとそちらのほうがよいのかな? セリア以外の100円ショップでも、同じようなカレンダーの取り扱いがあるかもしれません。

まだ使い始めていないので、実際使ってみてどんな感じなのかはわからないのですが、なんだか便利そうだなと思ったので、紹介してみました。わずか100円(税込105円)だから、あまり使えなくてもあきらめがつくし、もし、わが家のスタイルにうまく合えば、儲けものだわ♪と思っています。