「ドライエイジングビーフ」を初めて食べてきました。デニーズ実食レポ

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

デニーズ

「ドライエイジングビーフ」ってご存知ですか? 私は先日初めて聞きました。
美容意識の高い方だと、「ドライ? エイジング?」と違う意味でびっくりしちゃいそうなネーミングかもしれません。でも、今回はおいしい牛肉のお話です。

ドライエイジングビーフとは?

ドライエイジングビーフ

「ドライエイジングビーフ」とは、蒸すのではなく専用の熟成庫の中で、温度・湿度・風・空気中の微生物を管理し、肉の表面を乾燥させながら熟成させる「ドライエイジング製法」で熟成させた牛肉のこと。この製法で熟成された「ドライエイジングビーフ」は、ステーキの本場アメリカの一流ステーキハウスや有名店などで広く人気を集めている高級熟成牛肉なのだとか。
通常の熟成と比べ、管理に手間がかかり、乾燥した部分は削り取ってしまうため提供可能な部分も少なく、高価ですが、独特な香りと凝縮した旨みが特長とのこと。

今回、デニーズの冬季限定メニューとして、「ドライエイジング製法」で熟成させたアンガスビーフ、中でも肩肉の希少部位となる「みすじ」を使った新メニューが登場しているとのことで、それを食べに行ってきました! 以下、私の実食レポートです。

デニーズにドライエイジングビーフを食べに行く

デニーズ

今回私が足を運んだのは、名古屋市内にあるデニーズ中村店。お店の外には「ドライエイジングビーフ 牛みすじステーキ」ののぼりがはためいていました。

デニーズは2013年11月26日(火)より、「Winter Special」メニューの販売を開始しているそうですが、その中の目玉商品は、「ドライエイジング製法」で熟成させたアンガスビーフ、中でも肩肉の希少部位となる「みすじ」を使った新メニュー「ドライエイジングビーフ 牛みすじステーキ ~2種のきのこソースで」なのだそう。

ボード

お店の入り口外にあるボードにも、「ドライエイジングビーフ 牛みすじステーキ ~2種のきのこソースで」が目立って紹介されていました。2,290円の値段は、デニーズ(ファミリーレストラン)にしてはかなり高めですが、すごく贅沢な感じで、そそられます・・・
ちょうどお昼時だったこともあり、急にお腹が空いてきてしまった私。早く食べたい!

ドライエイジングビーフ 牛みすじステーキを食べました

ドライエイジングビーフ 牛みすじステーキ ~2種のきのこソースで

こちらが注文した「ドライエイジングビーフ 牛みすじステーキ ~2種のきのこソースで」
お値段2,290円。ライスやスープはついていないので、別料金で追加する必要があります。ライス+スープで+280円くらい。デニーズ(ファミリーレストラン)のランチで一人2,000円オーバーって、私初めてです・・・

ドライエイジングビーフ 牛みすじステーキ ~2種のきのこソースで

「2種のきのこソース」とは、ニュージーランド産のマッシュルームを刻んでソテーした白いソース(シャンピニオンデュクセル)と、黒いポルチーニソースのこと。真ん中で2色に分かれているので見た目も豪華だし、両方のソースを食べ比べる楽しみもあります。

実際に食べた感想としては、私も、いっしょに食べに行った夫も、断然白いマッシュルームソースのほうが好きでした! 黒いポルチーニソースは、煮詰めたような濃厚さにほろ苦さが加わって、大人味? 好みが分かれるかもしれません。

ドライエイジングビーフ 牛みすじステーキ

ステーキは、店員さんのおすすめにしたがって、ミディアムレアでいただきました。ドライエイジングビーフの独特の香り・・・というのは、濃厚なきのこソースの香りのせいで、あまりよくわかりませんでしたが、お肉はとってもおいしかったです! とろけるような…というのではく、噛みごたえがあって、ジューシー。噛むたびに旨みを感じられました。

ドライエイジングビーフ 牛みすステーキ

白マッシュルームソースは好きだったけれど、黒ポルチーニソースがあまり好みではなかったこともあり、あと、せっかくのエイジングビーフそのものの旨みを味わいたかったので、さっぱりおろしポン酢でいただくのも良かったな~・・・なんて思っちゃいました。

まとめ

今回デニーズでいただいた「ドライエイジングビーフ 牛みすじステーキ ~2種のきのこソースで」。私は、ファミリーレストランのランチでここまで高いメニューを頼んだことがなかったので、値段ゆえの期待値(ハードル)が高くなりすぎてしまったのか、「また食べに来たい!」というところまでは思えませんでした。

もちろん、ドライエイジングビーフそのものは、ジューシーで味わい深く、とってもおいしかったのですが、周りの大部分の方が680円の日替わりランチを食べている中だと、なんとなく雰囲気が合わないんですよね。このメニューに対して、サービスや店内の雰囲気がカジュアルすぎるというか・・・。

私は平日の昼、お昼時に行ったので、余計にそう感じてしまったのかも知れません。
私は、ランチに2,000円以上出すなら、それなりの雰囲気やサービスも楽しみたいと思ってしまうのです。
「ドライエイジングビーフ 牛みすじステーキ」は、ファミリーレストランで食べられるステーキとしては、期待以上。でも、値段からすると・・・というのが率直な感想でした。

[PR by ブログタイムズ]