お金を理由に”諦める”のではなく、”手に届く”ところを模索する

公開日: : 最終更新日:2015/11/19 【大切な気持ち・思い】


”お得が大好き”な私ですが、もちろん、”お得なら何でもいい”わけではありません。私のモットーは、”好きなモノやしたいコトを、お金を理由に諦めるのではなく、できるだけ低コスト(お得)にできる方法を探して、実現する!”です。

まぁ、全部が全部実現するわけではないのですが、例えば、

  • 読みたい本を全部買うのは無理だけど(読むのをやめるのではなく)図書館を利用する
  • 新作映画を観たいなら、1,000円のレイトショーやレディースデーを利用して観る
  • 英語を学ぶために英会話スクールに行くのは高くて無理だけど、広報に乗っていた自治体主催の講座や、近隣の大学の公開講座を探して行く
  • 旅行が好きだけど航空券が高いなら(旅行自体を諦めるのではなく)、マイルをためて特典航空券を手に入れたり、株主優待券を利用したり、オフシーズンを狙ったりする
  • 旬の果物を思う存分食べたいなら、表皮にキズありの家庭用訳あり商品を安く買う

・・・などなど。
”諦める”のではなく、”手に届く”ところを模索するといいましょうか。


さて、私は、エステサロンでフェイシャルやボディのマッサージを受けるのが大好きです。といっても、コースを契約するのはどうも気持ちの面で負担になるので、たいてい単発で、たまの贅沢として行く程度。プロの手で、普段できない念入りなお手入れをしてもらうことで、お肌はもちろんですが、心も潤って、「よし、明日からまたがんばろう!」と思えるんですよね。施術そのものの実際的な効果だけでなく、自分の顔や体にお金と時間をかけて、特別なお手入れをしてもらっているというのが、特別感があって好きなのかもしれません。

でも、ご存知のように、エステサロンの施術は決して安くはありません。サロンにもよりますが、一般的な相場としては、10分1,000円(=30分3,000円、60分6,000円)くらい?
私にとっては、そうそう頻繁に行ける価格ではありませんが、やっぱりエステは好きなので、お得にエステを受けられるチャンスを日ごろから探しています。

エステサロン ベッド

そんな私は、先日、登録しているクーポンサイトで、わりと近くのエステサロンのクーポンが出ているのを見つけ、即購入。電話で予約をし、本日行ってきました!

デコルテまで含むフェイシャルエステに、ヘッドマッサージ、ハンドマッサージがセットになったたっぷり120分の施術を、2,200円とかなりお得に受けることができて、大満足。
これ、通常価格の80%OFF以上の割引率だったんですよ。(*^-^*)
ほとんどオールハンドの施術で、とても丁寧に念入りにやってもらえて、施術後の勧誘などもなく、本当に良かったです。自分ではしにくい毛穴のおそうじもしてもらってスッキリ。ひとの手でケアしてもらうのって、やっぱりすごくいいな~と改めて感じました。

好きなモノやしたいコト(例えば、今回のエステ)を高いからと言って諦めるんじゃなく、お得に受けられる方法を探して、実現する。そして、払ったお金以上の満足を得る。
これが、私の思う有意義なお金の使い方です。

そもそもエステを受けなければ1円も使わないんじゃない?という意見もあるかもしれませんが、そこは価値観の問題で、私はやっぱり(たまの贅沢として)エステを受けたいです。
そして、同様に、旅行にも行きたいし、映画も観たいし、英語の勉強もしたいんです。
欲張りかもしれないけれど、そこは、諦めたくない部分。

▼昨年夏にも似たようなことを書いてました。
“お得大好き”の根底にあるのは「好奇心」と「貪欲さ」なのかもしれない。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

自分の体と心の状態を良く保つためにお金を使うことは、無駄遣い・贅沢ではなく、自己投資

先日、1年半ぶりくらいにスポーツクラブに行き、ヨガ(45分)とピラティス(45分)のレッスン

記事を読む

no image

おかねのつかいかた

「今月、お金使いすぎちゃってちょっとピンチだわ・・・」 なんていうときに、さらに他の出費が重なると、

記事を読む

no image

病み上がりに夫からもらったメール

先日、いきなり風邪をひいたんですよ。 ほんとうに”いきなり”という感じで、その日の1~2時間前にはい

記事を読む

シンクロニシティ

『シンクロニシティ』という言葉をご存知でしょうか。 これは心理学者ユングが作ったとされる言葉で、

記事を読む

2014年、「取捨選択」をテーマに、大切なものに愛情を注ぐ年にしたい

年始のあいさつはさせていただきましたが、改めて、新年の抱負を書きたいと思います。

記事を読む

管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。
旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、OMIYA!ライター。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

記事数 : 1,294 / コメント数: 2750

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑