国民年金保険料の「2年前納」制度を利用すれば、2年間で約15,000円の割引

国民年金保険料の「2年前納」制度を利用すれば、2年間で約15,000円の割引

公開日: : 最終更新日:2018/03/20 お金の節約ワザ, 住宅ローン、マネー

国民年金保険料を安くする方法

国民年金に加入している以上、国民年金保険料は払わなくてはなりませんが、払う保険料を少しでも安くしたいなら、国民年金保険料の「2年前納」制度があります。
この2年前納制度は、現時点ではいちばん大きな割引がされる納め方だと思うので、以下、紹介します。



2011年9月に、ようやく国民年金保険料をクレジットカード払い&1年前納に変更という記事を投稿しました。その記事に書いたように、私はそれまでの口座引き落としから、クレジットカードによる1年前納に切り替えをし、毎月納付する場合に比べ、年間3,200円の割引を受けられるようになりました。

しかし、日本年金機構では、平成26年4月から、2年度分の保険料を口座振替でまとめて納める国民年金保険料の「2年前納」制度をスタートしました。「2年前納」を利用すると、毎月納付する場合に比べ、2年間で15,000円程度の割引になるんです!

【口座振替による保険料額と割引額】

6ヶ月前納 1年前納 2年前納
平成27年度 92,480円
(1,060円)
183,160円
(3,920円)
366,840円
(15,360円)

※(  )は毎月納める場合と比較した割引額です。

それまで、1年前納を利用して、年間3,200円(2年間で6,400円)の割引を受けていましたが、2年前納を利用することで、2年間で約15,000円の割引を受けられるようになります。
なお、平成27年4月における2年前納の割引額は、15,360円でした。

もちろん、一時に36万円以上の引き落としがあるので、それだけのお金を用意しておかなくてはいけませし、その月は心理的負担もありますが、長い目で見れば、トータルで支払う保険料が15,000円以上も安くなるのはありがたいですよね。

国民年金保険料の「2年前納」制度は、平成26年4月から始まっていますが、意外と知らない方も多いようなので、記事にしてみました。

「2年前納」で納付するためには手続きが必要で、申し込み期限は毎年2月末日となっています。詳しい申し込み方法は、以下リンク先をご確認ください。

日本年金機構 国民年金保険料の「2年前納」制度

手続きを面倒に感じるかもしれませんが、一度手続きしてしまえば、そのあとずーっと割引が受けられるので、ストイックな節約が苦手な方も、無理なく節約できると思います。国民年金加入者で、保険料を少しでも安くしたい・減らしたいという方はチェックしてみてくださいね。

※予告なく制度の内容が変わることがあるかもしれませんので、必ずご自身で最新情報をご確認ください。





この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

湯たんぽ活用中! 湯たんぽで、寒い冬も足もとポカポカ

この頃毎晩のように愛用しているトタン製の湯たんぽ。熱湯を注ぎしっかりと栓をして、キルティングの袋

記事を読む

『ALWAYS 続・三丁目の夕日』

映画『ALWAYS 続・三丁目の夕日』を夫と一緒に観に行ってきました。つい先日、テレビで、前作『A

記事を読む

新しい省エネ冷蔵庫に買い替えると、年間の電気代はどれぐらい安くなる?

先日、11年以上使ったわが家の冷蔵庫を新しいものに買い替えました。古い冷蔵庫(2002年

記事を読む

「ふんわり泡カラー Prittia(プリティア)」で節約ホームヘアカラー

ここしばらく長いこと髪の毛が黒いまま(地毛のまま)だった私ですが、春になったせいか、「もう少し髪の色

記事を読む

生命保険の見直し、FPに無料相談をしてもらいました。(体験談)

ライフステージの変化に応じて必要な保障も変わるから、保険も見直さなくてはならない・・・。 一般的によ

記事を読む



管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、チェコ親善アンバサダー2018。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

ブログ運営ポリシー

記事数 : 1,266 / コメント数: 2593

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

チェコ旅行記2018

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑