オラクルトライアルセットに1,500円相当のシート状美容液マスクがついてくる!

『ヴァン・ベール』のアーユルヴェーダ リンパドレナージュがすごかった! 感想と体験談の口コミ【数値あり】

ヴァン・ベール 個室

私が痩せられない原因は?『ヴァン・ベール』の1ヶ月集中本格スリムコースの続きです。

カウンセリングの結果、全体的にむくみがひどく、お腹が冷えて固い私には、専用オイルを使った手技マッサージで老廃物を流し、内臓の動きを活発にするための『アーユルヴェーダ リンパドレナージュ』(90分)コースを受けることになりました。

このコースは通常のビジター料金で32,400円する内容なのですが、今回の1ヶ月集中本格スリムコースキャンペーン『ヴァン・ベール』では、90分×2回の施術を 12,600円で受けることができます。つまり、90分コース 1回あたり6,300円。これなら、美容院へ行く感覚の延長で受けられますね。

(と、施術を受ける前は思っていたのですが、なぜか当日の支払い料金が思っていたよりもさらに安かったのです。詳しくは後述しますね。)

まずは体重や体脂肪の測定と採寸。えっ、内臓脂肪指数が!?

バスローブ

ヴァン・ベールでは、まず、個室で紙製の使い捨て下着(上下)に着替えます。その後ガウンを羽織って、別室に移動。体組成計で体脂肪や基礎代謝率、筋肉量をチェックしてもらい、ウエスト、腹囲など全身のサイズも細かく採寸してもらいます。

自宅用の体脂肪計よりかなり細かいデータが出る体組成計で、体重、身長から割り出した標準体重との差、BMI、体脂肪率、右腕・左腕・右脚・左脚それぞれの体脂肪率、内臓脂肪指数、筋肉量、右腕・左腕・右脚・左脚それぞれの筋肉量、筋肉率、右腕・左腕・右脚・左脚それぞれの筋肉率、基礎代謝量、推定骨量、水分量がデータとして数字で出てきます。

このデータで明らかになったことは、私は内臓脂肪指数が高かったという事実!

これは、正直ショックでした。内臓脂肪って、リンゴ型肥満と言われる中年男性に多いイメージで、私もお肉はついてますが、それは皮下脂肪だと思っていたので、自分の内臓脂肪指数が高いなんて考えたこともありませんでした。

(お腹のお肉がつまめるからといって、それが必ずしも皮下脂肪というわけではないらしいです。)

皮下脂肪が皮膚のすぐ下につく脂肪なのに対して、内臓脂肪はもっと下、筋肉と内臓の間にある脂肪のことだそうです。

内臓脂肪と聞くと成人病リスクが高まりそうなイメージですが、そこまで深刻なことでなくても、内臓脂肪があることで、内臓の動きを抑え込み、鈍らせてしまう結果、「めぐりが悪くなる」「老廃物が出にくくなる」「体が冷える」と悪循環に陥ってしまうケースが多いそう。

ショックではありましたが、そう聞くと、自分が汗をかきにくく、末端に限らずお腹のあたりも冷えていることが多く、むくみがひどいのも、すべて内臓脂肪によるものだったのか、と納得できました。

さらに、私は汗をかきにくいのは、加齢による基礎代謝の低下が原因だと思っていたのですが、私の基礎代謝は1284kcal~1293kcalと低いわけではなく、むしろ年齢からすると若干高めなくらいだと言われてびっくり。

エステティシャンさん曰く、そんな私の身体にはやはり『アーユルヴェーダ リンパドレナージュ』は適しているとのことで、施術への期待が高まりました。

いよいよアーユルヴェーダ リンパドレナージュ体験!

ヴァン・ベール 個室

さて、測定&採寸の後は、個室のベッドの上に寝て、いよいよアーユルヴェーダ リンパドレナージュ体験!

まずは、体の部位によって異なる配合のものを使うというアヴィヤンガオイルを塗ってパラフィンシートで全身を温めます。このとき目をつぶっているのですが、ぴったりとシートにくるまれ、ベッドからの発熱で、体がぽかぽか温かくなってくるのがわかりました。

十分の身体が温まったところで、手技マッサージがスタート。全身にオイルが塗られているので、肌の上はとてもすべりのよい状態になっていて、エステティシャンさんは慣れた手つきで手を滑らせていきます。

脇のリンパ節に老廃物を流し込む手技、「これでもか!」というくらいウエストを絞り込む手技、目では見えないのですが、もうほんとにグイグイ強力なマッサージです。

むくみがひどいふくらはぎなどは、内心「イタタタ・・・」と感じるときもありましたが、きっとむくみや詰まり、セルライトに直接働きかけているところなのだろなぁと実感。

いわゆる、リラクゼーションや癒しのためのうっと~り気持ちいいマッサージではなくて、とことん結果を追求したグイグイ系手技マッサージです!

リラックスしたい人が行くとびっくりしちゃうかもしれません。結果を求めている人、脂肪をぐいぐい揉んでほしい人にこそ受けてほしいマッサージです。

それにしても、私を担当してくださったエステティシャンのSさん、小柄で細い方だったのに、どこにあんなパワーがあるのかとびっくりしました。聞けば私と同年齢だったので、経験の長い、熟練の手技を持つ方なのかもしれません。

残念ながら、私の施術中の写真はないのですが、1ヶ月集中本格スリムコースキャンペーン『ヴァン・ベール』のページにモデルさんが施術を受けている様子の写真がありますので、興味のある方はこちらを見てみてくださいね。

これでもか!という手技マッサージを全身にしてもらい、その後、再度シートにくるんで体を温めてもらいました。揉まれ過ぎ&ポカポカとした温かさのせいで、起きているのに寝ているような、なんだかぼーっとした精神状態になっていきます。

このときシートの内側は、驚くほどの汗とオイルで、ベトベトになっている状態でした。普段汗をかけない私なのに、この汗! 今日は体中の細胞がびっくりしているんじゃないかな。

アーユルヴェーダ リンパドレナージュ体験後の採寸とアフターカウンセリング

アーユルヴェーダ リンパドレナージュ体験を終え、夢うつつのようなぼーっとした状態の私に、「おつかれさまでした。」の声がかかり、Sさんがシートをめくって、蒸しタオルで体を拭いてくれてました。全身汗とオイルでベトベトなので、蒸しタオルでざっと拭いた後、シャワールームに移動して体を洗います。

ボディソープで体を洗いながら、なんだかお腹から腰に掛けての手の感触がいつもと違っているのにと気づきました。むにむに、タプタプした感じ(お肉が余っている感じ)がいつもより少ないのです。

そのあと、新しい紙製下着に着替え、ガウンを羽織って、最初に測定や採寸をした部屋へ移動。ドキドキしながら体重や体組成を測定してもらった結果・・・

アーユルヴェーダ リンパドレナージュ体験後のデータ

このデータをブログに載せるのはちょっと勇気が要りましたが、これを見てもらわないことには説得力がないかな、と思ったので掲載。ちなみに、私は38歳女性です。

体重は(そこは画像切っちゃいましたが)、0.1kgしか減っていなかったのですが、注目すべきは、内臓脂肪指数の変化と、筋肉率の増加、水分量の増加。オイルを使ったグイグイ系マッサージのおかげで内臓脂肪がつぶされ、老廃物として流れていることがわかります。

内臓脂肪指数は、50から45に減少。ここが35くらいになると(私の年齢としては)上出来だそうです。

筋肉量(重さ)の増加よりも、筋肉率(体積)の増加が著しいのは、それまで内臓脂肪で動きを制限されていた内臓の可動域(というのも変ですが)が広がったからだそう。その証拠に、分解され、水分になったものが多いので、体内の水分量がアップしていると説明されました。

ただ、エステティシャンさんが言うには、もっと内臓の動きがあってもよかったのに、とのこと。人によっては、手技マッサージで腸内運動が活発になり、今まで聞いた事がないくらいお腹がゴロー、ギュルーっと鳴る方もいるのだそうです。1回目の施術ではお腹が鳴らなかった人も、2回目以降は内臓脂肪が動きやすく(?)なるせいか、鳴ることもあるらしいので、次回が楽しみ。

ヴァンベールの1か月集中本格スリムコースの感想は、大満足!

1回でこんなに実感&数値の変化があり、大満足の私。今回の1か月集中本格スリムコースでは、このアーユルヴェーダ・リンパドレナージュ90分コースを2回受けることができるので、今日と同じ内容をもう1回受けることができます。

通常ビジター価格だと1回3万円以上するコースなのに、それをもう1回受けられるなんてうれしくなっちゃいます。^^

12,600円でここまで大充実の内容は素晴らしい!と思ったのですが、驚いたことに、なぜかお会計となった際、「8,800円いただきます。」と言われたこと。どういうことなのかよくわかりませんが、1か月集中本格スリムコースが9,800円、そこからホームページを見てくださった方割引で1,000円OFFになるので、8,800円です、とのことでした。

ということは、1回あたり4,400円・・・!! ここまで時間をかけて、たーっぷり揉んでもらって、4,400円!? なんだか申し訳ないくらいでした。

ただ、これは店舗によって異なるかもしれませんし、時期によって(キャンペーンの有無等?)も違うかもしれません。私は12,600円だと思っていたものが8,800円でラッキーでしたが、必ず割引されるのかどうかはわかりませんので、あくまで私個人の体験談として聞いてくださいね。

でも、ここまでの大充実の内容なら、12,600円(90分1回あたり6,300円)でも安いくらいだと、自信をもって断言できます!

この日は、次回(2回目)の予約を取って終了。さらっとコースの説明も受けましたが、特に返事を求められることもなく、「では、また次回お待ちしておりますね。」と見送られて、店を後にしました。

ちなみに、カウンセリング、着替え、測定・採寸、施術など全部あわせて、入店から退店までにかかった時間は約3時間。正直、強く勧誘されたらなんていって断ろうと考えていたのですが、そんな言い訳を持ち出す必要もありませんでした。

過去に行ったエステサロンでは、「このままじゃヤバイですよ。」と脅し文句のようなことを言うところや、「あなたが理想体重になるには〇十万円必要です」とコース契約を迫るところもあったのですが、ヴァン・ベールは全然そういうことがなかったです。

今回担当してくれたエステティシャンSさんは、私と同年齢ということもあってか、「今さらミニスカートを履きたいわけじゃない。」「モデルさんのようなプロポーションを目指しているわけじゃない。」「お腹のぷよぷよを減らして、コンプレックスをなくして、健康で、もう少し自分に自信が持てるようになりたい。」という 私のニーズを実によくわかってくれて、「”あと少し”をお手伝いします。」というスタンスで接してくれたのが嬉しかったです。

(そうそう、そうなのよ、20代とは目指すものが違うの、と頷いちゃいました。)

若いころは食事を抜けばすぐに体重が減ったけど、今はもう違います。やみくもなことをして、健康を損なったり、やつれた感じになるのも遠慮したいところ。プロの目で自分の身体の状態・体質を見てもらい、必要なケアをしてもらうことは、若い頃以上に意味のあることなのだな、と感じました。

実際、私も「基礎代謝が・・・」と思い込んでいたけれど、問題はそこではなく、内臓脂肪だったということを知ることができましたし。

痩せるために努力することはすばらしいですが、努力の方向を間違ったり、労多く効少なし、なんてことになってはもったいないです。そういう意味でも、部分部分にプロに頼るのはアリだと思います。

ヴァン・ベールの1か月集中本格スリムコースは、1回きりではなく、90分コースを2回受けられるので、「部分部分でプロに頼る」のにはうってつけだと思います。夏休み目前、薄着の季節の前にお肉をなんとかしたい方、海やプールで水着になる予定の方は受けてみてはいかがでしょうか。

1か月集中本格スリムコースは値段もお得感があるし、内容も素晴らしかったので、個人的にはすごくオススメできるサロンです。店舗は北海道から九州まで全国にあるので、お住まいのエリア近くにあれば、ぜひ行ってみてください♪

▼私が申し込んだのはこのコース
1ヶ月集中本格スリムコースキャンペーン『ヴァン・ベール』

(※ヴァン・ベールの1か月集中本格スリムコースは、初めての方限定、1人1回限り。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA