ISETAN DOOR 初回おためしセット 4,800円相当の食材が1,980円(送料無料)!

家族旅行から帰ったらフォトブックを作ろう! ココアル

フォトブック cocoal

2017年3月8日14時まで、フォトブック半額キャンペーン実施中!

夏休み中、家族旅行に出かけた方・これから出かける方も多いと思いますが、旅先で撮った写真でフォトブックを作ると、思い出をきれいな形で残すことができるのでおすすめ。
フォトブックを開くたびに、楽しかった時間やそのとき見た景色を思い出せますし、実家の両親や友だちに見せても話が盛り上がります。^^

わが家は先日、家族で2泊3日のマニラ旅行へ行ってきたのですが、今回フォトブック作成サービス「cocoal(ココアル)」のブログモニターをさせていただけることになったので、マニラで撮った写真で、旅の思い出のフォトブックを作りました。

旅先で見た景色も大きく残せる♪ 見開き約56cmワイドサイズ

今回利用したのはジャストシステム社のフォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
今までにない品質(ワイドで美しい)のフォトブックをリーズナブルな価格で提供していて、私自身、今年3月に見開き約56cmの「フォトブック ワイド」をオーダーし、その迫力に驚きました。見開き56cmは、生まれたばかりの赤ちゃんをほぼ等身大で残せるサイズ。1ページに複数の写真を配置する場合も、1枚1枚の写真を大きくレイアウトできます。

▼私が2015年3月に作ったフォトブックはこちら
額】見開き約フォトブックワイド cocoal(ココアル)

▼そのときのレビュー記事はこちら
見開き約56cmでどーんと大迫力 フォトブックワイド cocoal(ココアル)

このときは「わが家の2014年の思い出」という感じで写真をピックアップしたのですが、今回はマニラ旅行の直後だったこともあって、2泊3日のマニラ旅行で撮影した写真のみを使ってフォトブックを作りました。まさに写真で残す旅行記です。

cocoal特集ページ⇒ 家族旅行から帰ったらフォトブックを作ろう!

わが家のマニラ旅行のフォトブック ワイド by cocoal

cocoal フォトブックワイド

届いたフォトブックワイド。表紙にはプールで撮影したお気に入りの写真を配置。
白い紙で隠している部分には、長女と次女の名前、それぞれの年齢を入れています。娘たちが大人になった後も、「これっていつの写真だっけ?」と訊かれても困らないように。
フォトブックは旅の思い出というだけでなく、娘たちの成長記録にもなりますね。

cocoal フォトブックワイド 厚み

cocoalのフォトブックはしっかり感が特長。まるで絵本のハードカバーのような厚い表紙は、一般的なフォトブックと比べる約1.5倍の厚みがあるそうで、見た目はもちろん、手に取った質感も違います。(※表紙加工はマットラミネート。)

フォトブックワイド cocoal

泊まったホテル(The Peninsula Manila)の写真や、

cocoal フォトブックワイド

旅先で食べたおいしいものの写真。

cocoal フォトブックワイド

夜のプールを貸し切り状態で楽しんだこと。(夜のライトアップもきれいにプリントできてました。)フォトブックのページをめくるたびに、楽しかった時間が思い出されます。

ココアル(cocoal) フォトブック 裏表紙

裏表紙にも写真が載せられます♪ 旅行らしい雰囲気のスタンプがアクセント!
私は今回ブルーを選びましたが、同デザインで他のカラーもありました。

cocoalは直感操作で簡単におしゃれなフォトブックが作れます

「フォトブックって、なんだか難しそうで自分で作ったことはないんだよね…。」

私の友人にもそう言う人がいますが、cocoal(ココアル)はアプリなどのインストールも不要で、高品質のフォトブックがだれでも簡単に作成できます。フォトブックを作ったことのない方が「難しそう」と感じるポイントは、写真の配置ではないかと思うのですが、cocoalには、思い出を引き立てるよう、プロが熟考したテンプレートが12テーマ収録されているので、初めての方でも簡単にセンスのよいデザインができちゃいます。

12種類のテンプレートは以下の通り。それぞれ色違いなどバリエーションがあります。

プレーン:ベーシックな「無地」。装飾が一切ないため、最も写真が映えるフォトブックが作れます。

ウエディングクラシック:結婚式の思い出を、明るく晴れやかに演出する上品なデザイン。和装でのお式には「和風」もおすすめ。

トラベル:絵はがきやスナップショットを集めたようなレイアウトに、スタンプや切手の模様。家族旅行も大人の旅も、思い出を自在に彩ります。

ダイナミック:大胆な「枠線なし」のレイアウト。迫力や熱気、みんなの気持ちがフォトブックからストレートに伝わります。

アラベスク:「アラベスク」がモチーフの優雅な模様が上品さを演出。色によって印象が大きく変わる個性的なデザインです。

アナログアルバム:写真を1枚ずつ貼っていく、昔ながらのお手製アルバムがモチーフ。洗練されていながら、どこか懐かしいフォトブックに。

ウッド&ファブリック:ページごとにガラッと印象が変わるデザイン。木目や布地などの暖かみあるモチーフが落ち着いた雰囲気を演出します。

和風:和紙がモチーフの背景に墨のアクセントがあしらわれたクールでモダンなデザイン。日本らしい被写体やモノクロ写真が映えます。

七五三:和風のパターン柄でポップなテイスト。七五三やお宮参り、初節句などの記念にまとめるフォトブックにおすすめ。

 (cocoalより転載)

フォトブック使いたい写真の種類(旅行なのか、結婚式なのか、ウェディングなのか…)に合わせて選ぶのもよし、好みに合わせて選ぶのもよし。なお、編集作業までは無料(※注文手続きをしない限りお金は発生しない)ので、「どんな感じに仕上がるんだろう~!?」と気になる方は、好きな写真をアップロードしてcocoalフォトブックのいろいろなデザインを試してみることができますよ。

わが家は今回「トラベル」のデザインを使いました。絵はがきやスナップショットを集めたようなレイアウトにスタンプや切手の模様が、いかにも「旅行♪」という雰囲気で素敵です。

cocoal特集ページ⇒ 家族旅行から帰ったらフォトブックを作ろう!

フォトブック ココアル

以前は、できあがったフォトブックは普通の茶色のダンボール箱に入って届いたのですが、今回はそのまま棚に飾れるケースっぽいデザインのダンボールケースに入って届きました。フォトブックワイドが3冊くらい入る厚みだったので、前回作ったものといっしょに収納できました。

ココアルのフォトブックで家族の思い出を綺麗に残せて、満足しています。

2017年3月8日14時まで、フォトブック半額キャンペーン実施中!

公式サイト⇒ cocoal(ココアル)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA