新幹線+JRを買うより、新幹線+JR+ホテル宿泊のパッケージが安かった話

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

名古屋発 高松行き 乗車券

先日、家族で1泊2日の香川旅行へ行ってきました。愛知(名古屋)から香川(高松)へのアクセスとしては、自家用車以外では以下の3つが主なものです。

  1. 新幹線「のぞみ」で岡山まで行き、岡山駅でJR 快速「マリンライナー」に乗り換えて、高松駅下車。 <片道12,220円・所要時間約2時間45分>
  2. JRバス「オリーブ松山号」で、名古屋駅から高松駅へ。<片道6,790円・所要時間約7時間40分>
  3. 名鉄バスで、名古屋駅から高松駅へ。<片道7,000円・所要時間約6時間50分>

2と3の高速バスは、運航会社は違えど、いずれも深夜発(23時台) ⇒ 早朝着(6時台)というもので、安価ではありますが、バスの中で一晩を明かすことになるので、うまく寝られないと、翌日の観光に響く心配があります。
(私は昔、高速バスに車中泊で東京ディズニーランドに行ったことがあるのですが、うまく寝付けず、翌日パーク内でずっと眠くて思ったように楽しめなかった思い出があります。)

今回は1泊2日という短い旅行であること、香川では猛暑の中こんぴらさん(金刀比羅宮)の785段の石段を上る予定で、体力は温存しておきたかったため、いちばん身体がラクそうな新幹線を選びました。

新幹線旅行の節約ワザ! 新幹線+JR+ホテルのパッケージが安い

所要時間と体力面を考え、新幹線で行くことに決めた香川旅行。でも、私は普通に新幹線チケット(乗車券+特急券)を買うのではなく、JR東海ツアーズの「ぷらっと旅」という、新幹線+JR+ホテル宿泊(素泊まり)がセットになったパッケージ商品を申し込みました。
ご存知の方もいると思うのですが、JR東海ツアーズの新幹線+ホテルのパッケージ価格は、それぞれ単品申し込みするよりもずいぶん安いんです。

どれぐらい安いかは、選ぶ商品や旅行時期・乗車時間帯によるのですが、今回の香川旅行に関しては、新幹線+電車のチケットを普通に買うよりも、新幹線+電車+ホテル宿泊のパッケージのほうが安かったんですよ!
「えっ、ホテルありパッケージが、乗り物だけより安い!? 何かの間違いじゃない?」と思われるかもしれませんが、間違いではありません。

詳細を書くと、(大人2人+小学生2人の計4人で)

JR東海ツアーズ「ぷらっと旅」旅行代金(新幹線+JR+ホテル)= 72,600円
(内訳は、22,200円×大人2人=44,400円、14,100円×小人2人=28,200円)

▼参考までに、我が家が申し込んだパッケージ商品はこれ
御礼プライス 東急REIホテル 高松1泊 高松東急REIホテル(旧:高松東急イン)

※4人1室の場合、大人1人あたり26,200円ですが、行きの新幹線で早朝のもの(8:12発)を選んだので2,000円引き、帰りの新幹線で夜のもの(19:32発)を選んだので2,000円引きになり、計4,000円引きで、最終的に大人1人22,200円でした。

では、普通に新幹線(指定席)とJR(マリンライナー自由席)を買った場合を比べてみます。

新幹線+JR 12,440円×大人2人×往復=49,760円
新幹線+JR 6,220円×小人2人×往復=24,880円
==============
合計 4人分で74,640円

新幹線+JRを比較しただけでも、すでにパッケージのほうが2,000円以上安いです。
さらに、今回泊まったホテル(高松東急REIホテル)は素泊まりで1人約5,000円(小学校高学年は大人と同額)、4人で約20,000円かかるので、新幹線とホテルを別々に申し込んだ場合、94,640円かかる計算に。(パッケージ価格なら72,600円なのに!)

◎新幹線(指定席)+JR(自由席)+ホテル宿泊のパッケージ料金= 72,600円
◎新幹線(指定席)+JR(自由席)+ホテルを別々に申し込んだ場合=94,640円

乗る電車、泊まるホテルは同じでも、実に22,000円以上の価格差が出てしまう計算になります。これは知らないともったいないです・・・!
(夫に、「新幹線とJRチケット代金より、ホテル付パッケージのほうが安いんだよ」と話すと、不思議そうな顔をしていました。知らない人にとっては、にわかに信じがたい話のようです。)
なお、「ぷらっとこだま」は指定のこだまに乗り遅れるとチケットが無効になるというリスクがありますが、「ぷらっと旅」に関しては、乗り遅れた場合でも、後の新幹線自由席には乗ることができるので、安心です。(※その際、指定席料金だけは返ってきませんが。)

高松東急REIホテル

宿泊した高松東急REIホテルは、JR高松駅より徒歩7分・琴電高松築港駅より徒歩7分という立地の良さ。兵庫町商店街もすぐ近くで食事や買い物にも便利でした。ベッド1台はエキストラベッドになりますが、4人1室で泊まることができたので助かりました♪ 特別豪華なホテルというわけではありませんが、小ざっぱりとしていて、必要十分なホテルです。

さらに、今回の旅行では、パッケージの特典として、ホテル付近にある有名な香川のお菓子屋さんのコーヒーチケット4枚(300円×4枚=1,200円相当)とお土産お菓子1箱(600円弱)引換券を、ホテルチェックイン時にもらえました。ほくほく♪(*^▽^*)

JR東海ツアーズは、首都圏発・静岡発・中部発・関西初の旅行商品(新幹線とホテルがセットになったもの)を多く取り扱ってます。別に、私はJR東海ツアーズの回し者ではないのですが、新幹線+ホテルの利用を予定している方にはかなりお得だと思うので、チェックしてみてください。^^

JR高松駅

(高松駅に着いたときの写真。香川・高松旅行記は、改めて書きますね♪)

※パッケージ商品は、旅行時期や曜日、利用新幹線(時間帯)によって値段が変わるので、必ずしも上記の通りとは限りません。

▼香川旅行記はこちら

香川旅行1日目 琴参バス「うどんバス」でうどん屋めぐり&栗林公園散策

香川旅行2日目 785段の石段を上って、こんぴらさん(金刀比羅宮)参拝

家族旅行から帰ったらフォトブックを作ろう! ココアルが8/25まで半額です