里親探しは難しかった…今年夏に保護した子猫がわが家の3匹めの猫になった話

里親探しは難しかった…今年夏に保護した子猫がわが家の3匹めの猫になった話

公開日: : 最終更新日:2018/05/26 猫との暮らし

ウッドデッキに来た子猫

このブログには猫との暮らしというカテゴリがありまして、たまにわが家の猫たちの話を書いているのですが、今日はわが家の3匹めの猫のお話を。

今年7月中旬、我が家の庭(ウッドデッキ)にどこからともなく白黒の痩せた子猫が現れました。全体的に薄汚れた感じで、お腹を空かせている様子でした。
捨てられたのか、野良猫が近所で産んだ子猫なのか・・・


数日間迷った末に、保護をして里親探しを開始

白黒の子猫

顔には小さな傷もいくつかあり、ミャーミャーと鳴いて空腹を訴えます。
か細く鳴き続ける声に、心が動かされそうになりますが、ぐっと我慢。
「ここで無責任にエサをあげたりしたらダメだ。情が移ってしまう…。」

クーラーボックスの上で寝る子猫

何ももらえないとわかると、ちょうどウッドデッキに出しっぱなしになっていたクーラーボックスの上で寝てしまった子猫。これが数日間続き・・・

白黒の子猫を保護

猫を5匹飼っている友人に相談したり、家族とも話し合った結果、子猫を保護して、里親探しをすることにしました。この時点で、「最終的に里親さんが見つからなければ、我が家で飼うことになる。」という可能性は、頭にありました。

保護した後は、かかりつけの動物病院で血液検査をし、深刻な病気の有無を確認。(幸い、すべて陰性でした。) 動物病院にも里親募集の張り紙を貼ってもらい、インターネットの複数の里親募集サイトにも情報を載せました。

数か月経っても、子猫に関する問い合わせは一件もなし

子猫

私自身が最初の猫をインターネットの里親募集サイトで見つけたこともあり、わりと楽観的に「問い合わせが数件は来るだろう」と考えていたのですが、しばらく待っても、ただの一件の問い合わせも来なかったのです。

動物病院に貼らせてもらった里親募集の張り紙には我が家の電話番号を載せていましたが、電話も一件もなし。タイミングや、猫種にもよるのかもしれないけれど、子猫の里親探しがこんなに難しいとは思いませんでした。

(※子猫が多く生まれる出産シーズンの早いタイミングだと欲しい人も集まりやすいそうですが、出産シーズンの終わりがけだと、子猫を欲しい人はすでに手に入れてしまっているケースが多いため、難しいと獣医さんが話していました。)

里親の問い合わせがなく3か月経過、子猫はわが家の猫に

そのまま3か月が経ち、あんなに小さかった子猫も大きくなり、体重も保護当初の倍以上になりました。子猫のときの長期間の空腹の影響なのか、あるいは生まれつきなのか、ものすごく食欲旺盛な子だったんですよね。

ここまで待っても問い合わせがゼロということは、今後問い合わせがくる可能性が極めて低いといわざると得ません。保護する前にも家族で話し合いをしましたが、再度話し合いをし、正式にこの子猫をわが家の飼い猫にすることに決めました。

そして、12月現在に至ります。

仲良し猫

最初は、新入りの(子猫ゆえの)やんちゃっぷりに、先住猫の2匹は少しうるさそうにしていましたが、今ではすっかりなじんでくれました。

まだ0歳の子猫なのに、だいぶムッチリとしてお餅のようになってきて、我が家の庭先に現れたときの痩せっぽっちの姿を思い出せないほど。(^^;
汚れてバサバサだった毛も、なめらかできれいな毛並みになりました。

フード代、猫砂代、ワクチン接種などの医療費…1匹増えるとそれなりにかかるお金も増えてしまいますが、家族全員が猫との暮らしを楽しんでいるので、飼ってよかったなと思っています。猫を抱っこしてその柔らかくて温かい感触を楽しんだり、猫の寝姿を見てしあわせな気持ちになったり、猫のおかしな行動に思わず笑ったり。今となってはもう猫のいない暮らしは想像のできないわが家なのでした。

【猫飼いさんにおすすめの記事】ネスレのキャットフード ピュリナ ワン キャットを買うなら定期便が便利でお得! 特典もあり

ネスレのキャットフード「ピュリナ ワン」定期便



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

軽くて小さいから子犬・子猫にも! 名入れ軽量迷子札(ネームタグ)

6月の初めにわが家にやってきた茶トラの子猫・チャイ。もうすぐ生後5ヶ月になりますが、子猫と呼ぶに

記事を読む

臭いが消えた! 夏に気になるペットのニオイを元から瞬間消臭するスプレー

「なんか猫トイレの近くを通るたびに臭いんだよね…」 「家の中がオシッコ臭い気がする」

記事を読む

わが家に新しい猫が1匹加わりました。2匹目の猫(もみじ)の話。

約2年半前から猫(チャイ)を飼っているわが家ですが、このたび、縁あって、新たにもう1匹、猫(

記事を読む

子猫との暮らしも十日を過ぎ・・・ (動画あり)

わが家に子猫がやってきて、十日が経ち、彼(というのは子猫のことです)もすっかり私たちに慣れてきま

記事を読む

猫&小型犬に。ペット用万田酵素 Fermic(フェルミック)無料サンプル

最近、「酵素を摂取すること」にとっても興味津々な私ですが、ワンちゃんねこちゃん向けのペッ

記事を読む

Comment

  1. 坂井智子 より:

    捨て猫を保護されたお話に和みました。
    2匹とも同じポーズの写真に笑ってしまいました。
    ずいぶん貫禄があってびっくり



管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、チェコ親善アンバサダー2018。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

ブログ運営ポリシー

記事数 : 1,264 / コメント数: 2593

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

チェコ旅行記2018

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑