オラクルトライアルセットを購入すると、1,500円相当のシート状美容液マスクがついてくる!

第2回全国ふるさと甲子園 グランプリ、準グランプリに輝いたのはこのまち!

ふるさと甲子園

先日も書いたように、2016年8月27日に秋葉原UDX アキバ・スクエアで開催された「第2回全国ふるさと甲子園」に公式ブロガーとして参加してきました。

▼イベント参加レポートはこちら
行った、見た、味わった! 地方の魅力がギュッ!! 第2回全国ふるさと甲子園

もう、ほんとに楽しくて、見どころもりだくさんなイベントでしたよ! 
レポートがついつい長くなってしまい、「行きたいまちNo.1」投票の結果発表まで書ききれなかったので、今回はそのお話を。

第2回全国ふるさと甲子園「行きたいまちNo.1」

ふるさと甲子園表彰式

第2回全国ふるさと甲子園では、入場チケットに投票券がついており、参加者が各ブースを回って、行きたい!と思ったまちに投票をするようになっていました。

そして、ふるさと甲子園終了後の19時半ころ、昼の部・夕方の部を合わせた投票結果が出そろい、結果が行われました。

第5位 兵庫県淡路島

第5位は、兵庫県淡路島。
(連続テレビ小説『あさが来た』ロケ地)

前回グランプルに輝いた兵庫県淡路島は第5位に入賞。玉ねぎキャッチャーも盛況だったようで、「淡路島産玉ねぎ」のブランド力はさすが!と思いました。

第4位 千葉県勝浦市

第4位は、千葉県勝浦市。
(映画『怒り』ロケ地)

第3位 千葉県いすみ市

第3位は、千葉県いすみ市。
(ドラマ『孤高のグルメ Season5』

準グランプリ 愛知県蒲郡市

準グランプリ、は愛知県蒲郡市!
私は愛知県蒲郡市に投票をしていたので、準グランプリに輝いて嬉しかったです♪ 住んでいる県内のまちが選ばれるのってやっぱり嬉しいですね!

furusatokoushien12

蒲郡のみなさん、おめでとございます。

同じ県内に住んでいて、名前は知っていたけれど一度も行ったことのなかった蒲郡市に行ってみたくなりました。ガマゴリうどんをまた食べたいというのもありますが、ブースで蒲郡のスタッフさんとお話できたこともその理由。

単なるグルメイベントではなく、参加した人が地方のいろんなまちに興味を持ち、「行ってみたいな!」と思えるイベントなんですよね、ふるさと甲子園って。

グランプリ 静岡県沼津市

そして、グランプリは予想どおり静岡県沼津市!
(アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』ロケ地)

沼津ブースにはすごい行列ができていて、会場にいた誰もが沼津市がグランプリに選ばれることを予想していたのではないかと思います。おめでとうございます!

以上、駆け足でしたが、第2回ふるさと甲子園の投票結果発表でした。
今回は第2回の開催だったわけですが、来年第3回があれば絶対行きたいです。

運営局長の染谷さん、運営スタッフ、出展者、ボランティア、関係者のみなさま、本当にお疲れさまでした。おかげさまで、非常に楽しく、日本全国あちこち旅をしたかのような満足感が味わえました。そして、個人的にはほかのブロガーさんたちと会場で交流できたのも、とても良い思い出です。^^

来年の第3回全国ふるさと甲子園の開催を楽しみにしています!