オラクルトライアルセットに1,500円相当のシート状美容液マスクがついてくる!

フィンランドの首都ヘルシンキから車で約30分 美しいシウンティオ川でカヌー&カヤック体験

フィンランド シウンティオ川でカヌー&カヤック体験

フィンランドのヘルシンキに到着し、最初に向かったのは、ヘルシンキから西へ車で30分ほどのところにあるシウンティオという町。ここでは、穏やかな流れのシウンティオ川でカヌーやカヤックなどのアクティビティを楽しむことができます。

シウンティオ川でカヌー&カヤック体験

シウンティオ(Siuntio)は、中世の石造りの歴史的建造物が残る、フィンランドの田舎まち。有名なシウンティオ川のまわりには手つかずの美しい自然が多く残っています。

ヘルシンキから車でわずか30分ほどで、日帰りで気軽に遊びに行ける近さが魅力。現地のガイドさん曰く、シウンティオからヘルシンキは余裕で通勤圏内だそうです。

カヌー

今回はこちらにあるSE-ACTIONカヌーセンターにお世話になり、カヌー&カヤック体験をしてきました。

こちらでは、二人乗りのカヌー(上写真)や一人乗りのカヤック(下写真)と、パドル、ライフジャケット、防水袋一式をレンタルできるので、手ぶらで行けばOK!

カヤック

シウンティオ川は流れが穏やかなので、初心者でもカヌーやカヤックを簡単に楽しむことができます。

カヌーで漕ぎ出るふたり

二人乗りのカヌーは安定していて、ひっくり返る可能性がほぼないので、まったくの初めてならカヌーを選んだほうがよいかもしれません。

フィンランド シウンティオ川でカヌー

ゆったりとカヌーを楽しむプレストリップのメンバー。ちなみに、パドルの両端にブレードと呼ばれるヘラがついているのがカヤック、片側のみにブレードがついているのがカヌーで、二人乗りカヌーの場合は、一人が右舷、もうひとりが左舷を受け持ちます。

フィンランド シウンティオ川でカヌー

豊かな自然の中、悠々とカヌーを漕いで進むのはとっても気持ちよさそう!

フィンランド シウンティオ川でカヤック体験

さて、私は日本でリバーカヤックを体験したことがあったので、今回もカヤックを選択。右、左、右…とリズムよくパドルを動かすと、ぐんぐんカヤックが前に進んでいき、たまらない爽快感です。

フィンランド シウンティオ川でカヤック体験

こんなにも豊かなフィンランドの自然の中でカヤックを楽しめるなんて、最高!

フィンランド シウンティオ川でカヌー

私たちはプレストリップのため短時間の体験のみでしたが、想像以上に楽しくて、できることならもっとゆっくり時間をとって遊びたかったです。

SE-ACTIONカヌーセンターでは、カヌー、カヤックとも、3時間30ユーロ、1日40ユーロでレンタルでき、さまざまなコースも用意されています。自然の中でのアクティビティが好きな方は、フィンランドへ行かれる際にはぜひ試してみてくださいね。

フィンランドの自然素材アイスクリーム

フィンランドのアイスクリーム

今回、カヌー&カヤック体験のあとでいただいたのが、Sjundby Ice Creamという、フィンランドでとれる自然素材を使った地アイスクリーム(クラフトアイスクリーム?)。

フィンランドのアイスクリーム

ルバーブ、リンゴンベリー、ブラックカラント、ブルーベリーなど、フィンランドらしい材料を使ったアイスクリームは、どれも程よい甘さでさっぱりとしたおいしさ。

そんなにお腹が空いていなくて、「1カップは食べられないかも~」と言っていた取材班のメンバー(含む私)も、ぺろりと平らげてしまったほどです。

私たちはカヌーセンターのところでいただきましたが、そこで通常販売されているのかどうかは不明。でも、本当においしかったので、機会があればぜひお試しあれ。

【施設詳細】
名称 SE-Action Canoe Center
住所 Störsvikintie 140, 02580 Siuntio, Finland
電話 +358-45-877 3854 (or office number: +358-9-256 4040)
公式サイト http://www.seaction.com/en/canoeing/canoe-center

続きの記事はこちら→ フィンランド・ヘルシンキから日帰りで行けるフィスカルス村。イッタラのアウトレットもあり

「北欧の田園を旅しよう!」カテゴリの記事をもっと見る
北欧の田園を旅しよう ラトビア・エストニア・フィンランド



提供:CAITOプロジェクト
※現地滞在費、飲食費、アクティビティ費、移動費等を提供していただきました。