期限切れのパスポートは更新・切替ではなく新規申請。申請場所や必要書類、料金や受取期間は?

期限切れのパスポートは更新・切替ではなく新規申請。申請場所や必要書類、料金や受取期間は?

公開日: : 最終更新日:2018/04/24 旅行・お出かけ

パスポートの有効期限切れ

春休みに子どもたちを連れて近場の海外旅行に行くことになり、「あれ、子どもたちのパスポートの有効期限切れてないよね?」と確認をしたところ、少し前に有効期限が切れてしまっているのに気が付きました。

(前もって気づいて良かった! あやうく旅行に行けなくなるとこでした。)



今回、子どもたちの期限切れのパスポートの申請(※期限切れパスポートは切り替えではなく、新規申請の扱いになります)をしてきたので、申請場所や必要書類、料金や受け取り期間などを詳しく解説します。

最初に書いておくと、パスポートが有効期限切れでも、手続き等が面倒になることはありません。手数料も同じです。ただ、戸籍謄本または戸籍抄本が1通必要になるので、その料金(数百円)が余分にかかります。

期限切れから新しいパスポートを申請するには

期限切れパスポートは更新ではなく新規申請

有効期限が残っているパスポート(旅券の残存期間が1年未満/旅券の査証欄の余白なし/旅券の損傷)があり、有効旅券の記載事項に変更がない場合は、切替新規申請という手続きで済むのですが、有効期限切れのパスポートの場合は、新規の発給申請と同じ手続きが必要です。

(※切替でも新規でも、同じ「一般旅券発給申請書」(上写真)に記入をして提出しますが、必要書類が変わります。)

一般旅券発給申請書は、各都道府県のパスポート申請先(旅券窓口)、または市町村役場で手に入れることができます。5年用と10年用で申請書が違うので、間違えないように注意。ちなみに未成年は5年用しか作れません。(顔が変わりやすいから)

申請受付交付をしていない市町村役場にも、この一般旅券発給申請書は用意されていると思うので、まずはこの用紙をもらってきて、記入しましょう。

期限切れパスポートの新規申請に必要な書類は?

期限切れパスポートの新規申請は面倒? 料金は?

パスポートの有効期限が切れてしまって、新しくパスポートを申請する場合、以下の書類が必要です。

  • 一般旅券発給申請書(1枚)
  • 戸籍謄本または戸籍抄本(1通)
  • パスポート用の写真(縦45mm×横35mm)
  • 本人確認のための書類
  • 前回発給を受けた有効期限切れのパスポート

一般旅券発給申請書は、家庭で記入して持参するのがおすすめ。本人が自署しなくてはいけない欄が複数あるので、お子さんの一般旅券発給申請書を親御さんが代わりに記入する際は気を付けましょう。

戸籍謄本または戸籍抄本について。戸籍謄本はその戸籍に入っている人(家族)全員分が記載されたもの、戸籍抄本はその戸籍に入っている一個人が記載されたものなので、パスポートの申請をするのがおひとりならどちらでもOKですが、親子や兄弟姉妹などが同時にパスポートの申請をする場合は、戸籍謄本が一通あればOKです。

パスポート申請の必要書類 パスポート用写真

パスポート用の写真は、6か月以内に撮影されたもので、無背景(柄・影なし)、無帽、正面を向き中央に写ったもの、鮮明な画質であるもので、サイズは縦45mm×横35mm。カラー・白黒はどちらでも構いません。

写真屋さんや、証明写真用ボックスで撮影しても良いのですが、800円~1000円程度かかるので、節約したい方は、自宅で(白い壁の前で)デジカメ撮影をし、コンビニのネットプリントを使うのがおすすめです。

サイズ調節などが難しい!という方は、デジカメやスマートフォンで撮影した写真を証明写真に加工できるサイト「Free DPE」が便利。有料(1週間の利用権が150円)ですが、すごく楽に加工できるほか、コンビニネットプリント(30円)で写真を受け取れるのでスムーズ&安価です。

なお、パスポート用の写真の切り抜き・貼り付けは旅券センターの方がしてくれるので、写真はそのまま持っていって構いません。

本人確認のための書類は、日本国旅券(失効後6か月以内のもの)、運転免許証、運転経歴証明書、マイナンバーカードなどであれば1点でOK、健康保険証や学生証、会社の身分証明書などは2点以上が必要です。

パスポート申請場所は?

パスポートの申請場所は?

外務省のホームページの各都道府県のパスポート申請先(旅券窓口)から、お住まいの都道府県の旅券窓口(旅券センター)を確認しましょう。

なお、私の住んでいる愛知県の場合は、県内に旅券窓口(旅券センター)が6つあるほか、14の自治体(市町村)では旅券申請・交付ができるようになっています。市町村窓口のある自治体にお住まいの方は市町村の旅券窓口で手続きをすることに、それ以外の自治体に住んでいる方は県の窓口で申請をするのが基本。

お住まいの自治体に旅券窓口があるかどうか、ない場合は都道府県の旅券窓口がどこにあるのかを、上記リンクなどから確認することができます。なお、申請・交付手続きができるのは、住民登録をしている県のみです。

なお、パスポートの申請に本人が行けない場合は、代理人が申請に行くことも可能。その場合は、代理人が自分の身分証明書を持っていく必要があります。

新しいパスポートはいつ受け取れる?(受け取り期間)

パスポートの有効期限切れ

新しいパスポートを受け取れるのは、申請日から数えて(申請日を含めて)6日目以降、または8日目以降です。(※申請の旅券センターにより異なる。一般的に中心地にある大きな旅券センターのほうが受け取りまでの日数が短いようです。)

ただし、ここでいう「6日目以降」「8日目以降」は、申請の日から「土曜・日曜・祝日・休日・年末年始(12/29~1/3)」を除いた日数です。旅行直前にならないように、余裕をもって申請しておきましょう。

なお、多くの旅券センターの営業日は月~金、営業時間は9:00~17:00となっていますが、旅券センターによっては日曜日に受付をしているところがあります。学校や会社などを休めない人は、日曜に開いている旅券センターが便利です。

【注意】パスポートの申請は代理人が行うことも可能ですが、パスポートの受け取りは必ず本人が行かなくてはなりません。

新しいパスポートの受け取りにかかる手数料(料金)

パスポート受け取りにかかる手数料(料金)はいくら

パスポート取得にかかる手数料は、切替新規更新(有効期限内の更新)であっても、新規申請(有効期限切れによる申請)であっても同じ金額です。

  • 10年旅券・・・手数料16,000円
  • 5年旅券・・・手数料11,000円
  • 5年旅券(12歳未満)・・・6,000円

パスポート取得にかかる手数料は、申請時ではなく、受け取り時に支払う必要があります。その際、現金ではなく、収入印紙と収入証紙の組み合わせで納付する必要があります。収入印紙と収入証紙の内訳は定められており、こちらは、申請の際に詳しい説明があるはずです。

ちなみに、子どもは必ず5年旅券になるのですが、12歳未満と12歳以上でかなり料金が違います。切替のタイミングにもよりますが、11歳のお子さんのパスポートの新規申請や切替をする予定があれば、誕生日が来る前にしてしまうのがお得かも。



海外旅行に行くならこちらもおすすめ!

以上、期限切れのパスポートを新しく申請するときの申請場所や必要書類、料金や受け取り期間についてのまとめでした。余裕をもってパスポートを受け取り、海外旅行を楽しんできてくださいね!

以下、私も愛用している海外旅行におすすめのアイテムをご紹介。リンクまたは画像をクリックすると、詳しいレビュー記事にジャンプします。

▼パスポートや航空券など旅行の必需品を収納できる便利なアイテム。私も愛用中!
ミレストのトラベルオーガナイザーで飛行機の旅をもっと快適&スマートに

「MILESTO (ミレスト)」の『hopping marche トラベルオーガナイザー』

▼凸凹がおしゃれで目を引くスーツケース
クラッシュバゲージ(CRASH BAGGAGE)は凸凹ボディが印象的なイタリア発のスーツケース

CRASH BAGGAGE(クラッシュバゲージ) スーツケース

▼言葉が通じないのが不安なら瞬間音声翻訳デバイスili(イリー)!
翻訳デバイスili(イリー)の評判と口コミは? ili(イリー)をレンタル

翻訳デバイス ili

ili(イリー)の3か国語対応バージョンはネットショップで購入もできます。→ 瞬間オフライン音声翻訳機「ili(イリー)」





この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

夢を現実に! 夏休み、娘2人といっしょにアメリカで親子ホームステイ

早いもので、今日から7月。今年の半分がもう終わったなんて本当に早い気がします。まだ梅雨明

記事を読む

名古屋市科学館へ行ってきました。

今日は夫の仕事が休みだったので、子ども二人を連れて家族で名古屋市科学館へ行ってきました。 私は結

記事を読む

東京へ家族旅行:1日目は東京ディズニーランドでめいいっぱい遊んだ!

しばらく更新が止まってしまって申し訳ありません。家族で3泊4日の旅行&帰省をしてきました。 (

記事を読む

ウェスティン都ホテル京都 感想 【京都旅行記3】

(☆この記事は、【京都旅行記2】の続きです。) こちらが、今回の旅行で泊まったホテルウェスティ

記事を読む

no image

無料または少ない予算で楽しめるイベントの探し方

子どもにはできるだけいろいろな体験をさせてあげたい、それも、できればなるべくお金をかけないで・・・。

記事を読む



管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、チェコ親善アンバサダー2018。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

ブログ運営ポリシー

記事数 : 1,248 / コメント数: 2593

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

チェコ旅行記2018

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑