グアムに行くならぜひ参加して欲しい! おすすめ現地英語ツアー「洞窟探検&シュノーケリング」

グアムに行くならぜひ参加して欲しい! おすすめ現地英語ツアー「洞窟探検&シュノーケリング」

公開日: : 最終更新日:2018/04/24 グアム親子ili(イリー)旅

グアムのおすすめ現地英語ツアー「洞窟探検&シュノーケリング」

今回のグアム旅行のハイライトは、日本から予約をしていった現地ツアー(英語ツアー)洞窟探検&シュノーケリング! 結論から先に言うと、内容・見られる景色・ガイドさんの人柄、すべてが大満足で、最高のツアーでした。

私は前に初めてグアムに行ったとき、下調べをせずに現地で適当にツアーに参加して、とてもがっかりした経験があります。なので、今回は前もっていろいろなツアーを比較検討し、たくさんの英語の口コミも読んで、このツアーを予約。

結果、とても楽しく、素晴らしい経験ができました。ツアー参加費は大人1人100ドルなので、3人で3万円強のお金がかかりましたが、参加して本当に良かったです。

これからグアムで現地ツアーに参加しようと考えているなら、トロピカルツアーズ・グアム(Tropical Tours Guam)の「洞窟探検&シュノーケリング」はおすすめ!

以下、実際に参加した感想を写真とともに紹介します。


トロピカルツアーズ・グアムの洞窟探検&シュノーケリングツアー

グアムのおすすめ現地英語ツアー「洞窟探検&シュノーケリング」

トロピカルツアーズ・グアム(Tropical Tours Guam)は、グアム現地人が運営するツアー会社で、シュノーケリングやトレッキングなどのツアーを提供しています。

今回私が参加した洞窟探検&シュノーケリングツアーは、絶景の崖を見て、グアムの石灰岩の洞窟を探検し美しい泉で泳いで、その後、グアムで人気のシュノーケリングスポットへ移動。美しいグアムの海の中で、カラフルな熱帯魚とたっぷり遊んだ後、ランチを食べ、ホテルに送ってもらうという内容。

以下、ツアー内容を順番に詳しく紹介します。

グアムの絶景の崖へ

グアムのおすすめ現地英語ツアー「洞窟探検&シュノーケリング」

朝ホテルに迎えに来てもらい、2人のガイドさんに案内されて、まずは絶景の崖へ。

高い崖の上から見下ろす海は力強くうねり、風もゴウゴウと吹いて、グアムの自然の雄大さを感じずにはいられません。

グアムのおすすめ現地英語ツアー「洞窟探検&シュノーケリング」

緑、茶色、青。自然の色彩に溢れる風景。

グアムのおすすめ現地英語ツアー「洞窟探検&シュノーケリング」

2人のチャモロのガイドさんは始終ジョークを言って私たちを笑わせてくれるので、撮ってもらった写真は笑顔ばかり。

洞窟を探検し、透明な泉で泳ぐ

グアム現地ツアー 洞窟を探検し、透明な泉で泳ぐ

その後、車で移動し、グアムの石灰岩の洞窟へ。石灰岩でろ過された無色透明な自然の泉で泳ぎます。ここの水は海水ではないので、塩辛くありません。水温は低め。

グアム現地ツアー 洞窟を探検し、透明な泉で泳ぐ

泉は深いところで2~6メートルもの深さがあり、岩場からジャンプできます。

グアム現地ツアー 洞窟を探検し、透明な泉で泳ぐ

底までくっきり見通せるほど透明度の高い水。自分たちではまず来ることができない洞窟でこんな体験ができるのもツアーならではの魅力です。

グアム現地ツアー 洞窟を探検し、透明な泉で泳ぐ

洞窟の泉から上がり、焚火で冷えた体を温めます。

グアム現地ツアー 洞窟を探検し、透明な泉で泳ぐ

ガイド兼ドライバーのマットさんと音声翻訳機ili(イリー)を使っておしゃべり。

身振り手振りをまじえた簡単な英語のジョークで娘たちをたくさん笑わせてくれる、ホスピタリティあふれるガイドさんです。

美しいグアムの海でシュノーケリング

グアム現地ツアー シュノーケリング

洞窟を探検し、透明な泉で泳いだ後は、グアムのきれいな海に移動して、シュノーケリング! 場所は毎回同じかどうかわかりませんが、今回はグアム島中部にあるフィッシュアイマリンパーク海中展望塔の近くの海でシュノーケリングを楽しみました。

このあたりの海域は、政府が環境保全に取り組んでいるのだとか。

グアム現地ツアー シュノーケリング

透明度が高く、水面から届く日の光で海底のサンゴ礁がはっきりと見えます。

グアム現地ツアー シュノーケリング

色とりどりの魚たちをたくさん見ることができて感激! ガイドさんが生のイカの足を握らせてくれると、水に揺れるイカの足を魚たちがつつきに来ます。

グアム現地ツアー シュノーケリング

「南の島でたくさんのカラフルな熱帯魚に囲まれてシュノーケリング」という特別な体験ができて、娘たちも大興奮&大喜び。シュノーケリングの時間もたっぷり取ってくれ、全く急かされることなく、夢のような光景を楽しむことができました。

(ちなみに小さなお子さんといっしょに参加する場合、幼児はゴムボートに載せて沖までいっしょに連れて行ってもらうことができます。1歳未満の子どもから80代まで参加可能とのこと。)

ジャマイカングリルでBBQランチ

ジャマイカングリルでBBQランチ

たくさん泳いで遊んでお腹がペコペコになったら、最後は現地レストラン「ジャマイカングリル」でBBQランチ。

現地ツアーによっては「昼食つき」と書いてあっても、おにぎりやサンドイッチなどが出されるだけというところもありますが、このツアーはしっかりレストランでの食事がついてくる(ツアー代に含まれる)のが嬉しいです。

ジャマイカングリルでBBQランチ

大きなお皿にたっぷり盛り付けられたバーベキュー(スペアリブ&チキン)とレッドライス、サラダ。体を動かした後なのでもりもり食べちゃいました。

洞窟の泉で泳いだときも、シュノーケリングのときもそうでしたが、このツアーは食事もちっとも急かされることがないので、自分たちのペースでゆっくり楽しめます。少人数のアットホームなツアーならではの魅力ですね。



洞窟探検&シュノーケリングツアーの料金

洞窟探検&シュノーケリングツアー

今回私が参加したトロピカルツアーズ・グアム(Tropical Tours Guam)の洞窟探検&シュノーケリングツアーの料金は、大人が1人100ドル、子ども(5歳~12歳)が40ドル、幼児(2歳~4歳)が10ドル、2歳未満は要問い合わせとなっています。

価格だけ見ると、安くない(もっと安いツアーはある)と思うかもしれません。

しかし、このツアーはたっぷり6時間ほど楽しめ、ホテル送迎、ツアー中の移動、シュノーケリング道具レンタル、マリンシューズレンタル、レストランでのランチ、そしてガイド料を含んでいるので、価格以上の価値はあると思います。

トリップアドバイザーで、口コミの95%以上が「たいへん良い」の評価だったのにも納得。この現地英語ツアーに参加して本当に良かったです!

グアムで現地ツアーに参加するなら、トロピカルツアーズ・グアムの洞窟探検&シュノーケリングツアーはおすすめ。

(予約時にクレジットカード番号を入力しますが、その時点では決済されず、ツアー終了後にカード払いか現金払いか希望を聞かれます。ツアー当日に決済。)

洞窟探検&シュノーケリングツアーの料金

なお、オプションで、ツアー中の写真(水中写真を含む)を20ドルで撮影してもらうことが可能。今回私はそのオプションを申し込みました。写真は2~3日後にメールでリンクが送られてくるので、そこからダウンロードできます。

このブログ記事に使用している写真のうち、左下に「TROPICAL TOUR GUAM」とクレジットが入っている写真は、ガイドさんにツアー中に撮影してもらったものです。(※ブログへの掲載許可はいただいています。)

洞窟探検&シュノーケリングツアー

写真はすごく美しく、楽しそうな表情のものばかりで、20ドル払って頼んで大正解! 特に、家族全員の集合写真や水中写真は自分たちでは撮れないので、家族で参加するなら写真オプションはおすすめ。

英語が話せなくても現地英語ツアーに参加できる?

英語が話せなくても現地英語ツアーに参加できる?

トロピカルツアーズ・グアム(Tropical Tours Guam)のツアーは英語ツアーです。ガイドさんたちは英語しか話せません。

でも、英語を話せなくても、参加には問題ないとのこと。ごく簡単な英単語がわかる人がグループに1名以上いればOKと言っていました。

グアム現地ツアー トロピカルツアーズ・グアム(Tropical Tours Guam)

ただ、移動中の車内を含めて6時間ほどいっしょに過ごすので、言葉が通じるとより楽しめるのではないかと思います。今回はオフライン音声翻訳機「ili(イリー)」を持っていき、移動中の車内で現地ガイドさんとのおしゃべりを楽しみました。

「せっかくグアムに行くのだから、日本の旅行会社が企画した日本人向けのツアーではなく、現地の英語ツアーに参加してみたい。でも英語で要望を伝えられるか不安」という方は、ili(イリー)をもって現地英語ツアーに参加してみるのもよいかも。

グアムおすすめ現地英語ツアー

個人的には日本語ガイドのいるツアーは、通訳料がツアー代に加算されているせいか、内容に対して割高感がある気がするんですよね……。

英語ツアーだと参加者に外国人がいることもあり、「日本人だけ」を対象とした日本語ツアーよりも、国際的な体験ができる可能性もあります。

安くはない料金を払うのですから、価格以上の満足が得られるツアーに参加したいもの。回し者でもなんでもないですが、トロピカルツアーズグアムの現地ツアーはとても良かったのでおすすめです。

▼私たちが参加したグアム現地ツアー詳細

トロピカルツアーズ・グアム(Tropical Tours Guam)

Tripadvisorの口コミレビューを見る

※今回のiliグアム旅は株式会社ログバーに旅費(往復航空券+ホテル)の一部を負担していただきました。ただし、この洞窟探検&シュノーケリングツアーを含む現地でのアクティビティや飲食の費用はすべて自己負担です。

瞬間オフライン音声翻訳機「ili(イリー)」

グアム親子ili(イリー)旅の記事一覧に戻る





この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

グアムで土曜と日曜に開催されるデデドの朝市

グアムで土曜と日曜に開催されるデデドの朝市はどんな感じ? 実際に行ってみた感想と口コミ

グアムで土曜日曜に開催されるデデドの朝市に行ってきました。衣類・雑貨・野菜・果物・魚・軽食を売る

記事を読む

3泊4日グアム旅行(親子3人)でかかった費用はどれくらい?

3泊4日グアム旅行(親子3人)でかかった費用はどれくらい? 旅費と現地で使ったお金まとめ

数回に渡って親子グアム旅行の記事をお届けしてきましたが、これからグアムに行く方が気になることと言

記事を読む

グアムのカリフォルニアピザキッチンでイリーを使う

グアムのカリフォルニアピザキッチンはおいしいピザとパスタを食べられるカジュアルレストラン

グアム旅行中、タモンにある「カリフォルニアピザキッチン」に行きました。 カリフォルニアピザキッ

記事を読む

チャモロビレッジ・ナイトマーケットのフード屋台

グアムで水曜に行われているチャモロビレッジ・ナイトマーケットでローカルフードを楽しむ!

瞬間オフライン音声翻訳機 ili(イリー)のモニターとして、中学生の娘2人を連れてグアム旅行中の

記事を読む

グアムで人気のレストラン「プロア(PROA)」のバーベキュートリオ

グアムの人気レストラン「プロア(PROA)」のバーベキュートリオがおいしくておすすめ!

グアムのイパオビーチの近くにある「プロア(PROA)」は、トリップアドバイザーの口コミでも評判が

記事を読む



管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、OMIYA!ライター。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

記事数 : 1,236 / コメント数: 2593

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑