"外はカリッ、中はモチッ"のトーストが焼ける! アラジン グラファイト トースター CAT-GS13A

“外はカリッ、中はモチッ”のトーストが焼ける! アラジン グラファイト トースター CAT-GS13A

公開日: : 最終更新日:2018/10/01 家電

アラジン グラファイト トースター CAT-GS13A(G)

ストーブやヒーターで有名な老舗ブランド「アラジン」のグラファイト トースター CAT-GS13A(G)がわが家のキッチンに仲間入りしました!

わずか0.2秒で素早く立ち上がるので余熱は不要、高温・短時間で一気に焼き上げ、“外はカリッ、中はモチッ”のトーストができると口コミでも評判が良いです。

一度に焼けるのは食パン2枚までですが、普通のトーストならわずか2分で焼き上がるため、忙しい朝に家族分のトーストを続けて焼きたいときにも重宝します。

アラジン グラファイト トースターの特徴

アラジン グラファイト トースターの特徴

「アラジン グラファイト トースター CAT-GS13A(G)」は、アラジンの人気大型トースター「グラファイト グリル&トースター」をリニューアルした、食パン2枚焼きサイズのシンプルバージョンです。

(ちなみに、「アラジン グラファイト トースター AET-GS13N(W)」という型番は同じ商品の色違いで、Gがグリーン、Wがホワイト。同じものなのに前の英字列が違うのは少し不思議な気気がしますが……。)

「アラジン グラファイト トースター CAT-GS13A(G)」は、ブランドの特徴でもある淡いグリーンで、少し丸みを帯びたデザインはレトロかわいい雰囲気でおしゃれ。

アラジン グラファイト トースターの特徴

アラジン グラファイト トースター CAT-GS13Aの前面の扉を開けたところ。扉を開けると連動して焼き網が前に出てきます。

アラジン グラファイト トースター CAT-GS13A

アラジン グラファイト トースター CAT-GS13Aの庫内には2本のヒーターが取り付けられています。上にあるのがグラファイトヒーター(1本)。

熱伝導率の高い遠赤グラファイトはストーブの開発で培ったアラジン独自の技術によるもの。わずか0.2秒で素早く立ち上がり、庫内を短時間で高温にし、そのまま一気に焼き上げるので、外はこんがり、中はふんわりのおいしいトーストが味わえます。

アラジン グラファイト トースター CAT-GS13A

下には石英管ヒーターがついており、上下両方から加熱することが可能です。

アラジン グラファイト トースター CAT-GS13A

加熱中はこんなふうにグラファイトヒーターが赤熱します。グラファイトヒーターが明るいため、下の石英管ヒーターはあまり赤く見えませんが、ちゃんと作動しているので問題ありません。

パンくずトレイ

グラファイトトースターの下にはスライド式のパンくずトレイがついています。パンくずトレイはこまめに手入れをし、汚れたままで使わないことがポイント。

パンくずがたまったまま使い続けると、テーブルを焦がしたり、パンの下面の焼き色が薄くなったりするそうです。

アラジン グラファイト トースター CAT-GS13A

付属品の受け皿は、焼き網の上に置いて使用します。ピザやグラタン、切り餅、フライあたためなど(つまり焼き網の目より小さいもの・汁や油のでるもの)には、この受け皿を使用しましょう。

アラジン グラファイト トースターの特徴

レトロな雰囲気を漂わせるアナログダイヤルは、左のダイヤルで温度を、右のダイヤルでタイマーを設定するシンプルタイプで、操作がわかりやすいです。

取り扱い説明書に調理タイマーセット表が載っていますが、例えばトースト1枚なら280℃で1.5~2分、冷凍トースト1枚なら280℃で2~2.5分、クロワッサンやバターロールならなら100℃で1~3分が目安。いずれも余熱の必要はありません。

素早い立ち上げで一気に焼き上げるため、焼き色も5~10秒の間に変化します。上の時間はあくまで目安なので、でき具合を見ながら焼き加減を調節するのがおすすめ。

「グラファイト グリル&トースター」と「グラファイト トースター」の違い

「グラファイト グリル&トースター」と「グラファイト トースター」の違い

冒頭で書いたように、アラジンには「グラファイト グリル&トースター」と「グラファイト トースター」の2種類のトースターがあります。

グラファイト グリル&トースターは、庫内の奥行があるのでトーストが一度に4枚焼けるほか、付属のグリルパンやグリルネットを使用すれば、最高摂氏330度に達するオーブン料理も可能です。

「グリル」「蒸す」「あぶる」など多彩な調理をすることができ、油を使わないグリル・フライ料理といったヘルシー調理までレシピの幅が広がります。

ただ、大きくて機能が充実しているため、「本体の価格が高い」「置き場所をとる」というデメリットも。グラファイト トースターに比べると、グラファイト グリル&トースターは本体奥行が4cmほど長く、値段は6,000円ほど高くなります。

アラジン グラファイト トースター

なので、オーブンレンジもオーブントースターも持っていなくて一台ですべてまかないたいという場合はグラファイト グリル&トースターが良さそうです。

逆に、オーブンレンジは既にあるから、トースターにオーブン調理・グリル調理の機能は求めないという場合は、シンプル機能でサイズも小さく値段も安めのグラファイト トースターがおすすめ。

また、一人暮らしなどで「基本的にトーストを焼くのがメインで、オーブン調理はしない」という方にもグラファイト トースターが良いでしょう。

グラファイト トースターでトーストを焼いてみた

グラファイト トースターでトーストを焼いてみた

グラファイト トースターは短時間で高温で一気に焼き上げることで、外はコンガリ、中はモチモチのトーストが焼き上がることが特徴。さっそくグラファイト トースターでトーストを焼いてみました。

グラファイト トースターでトーストを焼いてみた

グラファイト トースターは余熱が要らないので、扉を開けて、食パンをセット。山形パンの場合は、山形を奥にします。

グラファイト トースターでトーストを焼いてみた

食パン1枚の場合は280℃で1.5分~2分が目安です。

グラファイト トースターでトーストを焼いてみた

2分で美味しそうなきつね色に焼き上がりました! 2分の焼き時間の最後のほうは目に見えてぐんぐん焼き色が濃くなっていったので、10秒違うだけで色が変わります。

グラファイト トースターでトーストを焼いてみた

香ばしいにおいを嗅ぎながら、熱々のトーストにバターを塗って……

ちなみに上写真で使用しているのは、固いバターを糸状にして、必要な分だけ、塗りたい場所にふんわり塗れるバターナイフ「Nulu(ヌル)」です。

グラファイト トースターでトーストを焼いてみた

いただきます! トーストの表面はサクサクッ、中はパンしっとり感が保たれたままでふんわりモチモチした食感。”外も中もパサパサ”のトーストとは全然違います。

立ち上がりまでに時間のかかるトースターは、庫内の温度が高くなる前にパンの乾燥が進んでしまうのから、パサパサとしたトーストになってしまうのだと思いますが、グラファイト トースターは高温短時間で一気に焼き上げるからこんな食感になるのでしょう。

グラファイト トースターで焼いたトースト

クセになりそうなおいしい食感です。トースターひとつでこんなに食感や美味しさって変わるものなのね・・・と実感!

グラファイト トースターでトーストを焼いてみた

グラファイト トースターでは、食パンを2枚まで同時に焼けます。

グラファイト トースターでピザトーストを焼いてみた

アラジン グラファイト トースターでピザトーストを焼いてみた

次は、グラファイト トースターでピザトーストを焼いてみました。実はわが家はこれまでポップアップトースター(上にポンと飛び出すトースター)を使っていたため、ピザトーストのように上に何かをのせたパンを焼くことができませんでした。

(※オーブンレンジを使えばピザトーストは焼けますが、余熱に時間がかかるため、朝にサッと使う気にはなれなったのです。)

なので、トーストを買ったらピザトーストを焼こう!と楽しみにしていました。

アラジン グラファイト トースターでピザトーストを焼いてみた

ピザトーストが焼けるのをじっと見ている長女。

アラジン グラファイト トースターでピザトーストを焼いてみた

ピザトーストは何ものせないトーストよりは少し時間がかかりますが、それでも3分半~4分程度で焼き上がります。

(あとで気づいたのですが、油の落ちる可能性のあるピザトーストは、付属の受け皿を使ったほうがよかったかもしれません。次からそうしよう。)

アラジン グラファイト トースターでピザトーストを焼いてみた

ピザトーストは上のチーズがしっかりとろけ、パンの下面はさくさくと焼けていて、美味しかったです。シンプルな操作なので、子供が自分で朝ご飯やおやつにトーストやピザトーストを焼けますね。

アラジン グラファイト トースターを使った感想

アラジン グラファイト トースターを使った感想

アラジン グラファイト トースター CAT-GS13A(G)は、ルックス(色とデザイン)もレトロかわいくておしゃれ、そして何より、“外はカリッ、中はモチッ”のトーストが素早く焼けるのが気に入りました。

冷凍パンもこのグラファイト トースターなら、短時間で焼けるから、手軽に楽しめそうです♪

アラジン グラファイト トースター

なお、アラジン グラファイト トースターは、グラファイト グリル&トースターよりも小さめサイズですが、それでも本体サイズが幅350mm、奥行295mm、高さ235mmあり、家電量販店などにある小さな単機能トースターに比べるとやや大きいです。

また、使う場所では側面・後面ともに壁や家具から4.5cm以上離す必要があるので、自宅での置き場所をよく考えてから購入することをおすすめします。

→ アラジン グラファイト トースター CAT-GS13A(G) 商品詳細

6月末まで! BONNE全商品20%OFFクーポン

アラジントースター

私は今回ソーシャルセレクトショップBONNE(ボンヌ)でアラジン グラファイト トースターを購入しました。

→ アラジンの商品一覧はこちら

→ アラジン グラファイト トースター CAT-GS13A(G) 商品詳細

BONNE(ボンヌ)は新規会員登録するだけで1,000円分のポイントがもらえるので、すぐにお買い物の予定がなくても、とりあえず登録だけしておくのも◎ もちろん、登録・利用はいっさい無料です。

会員登録しておくと、不定期にポイントプレゼントがあったり、Facebook連携をするとログインするたびにポイントがついたりします。

BONNE(ボンヌ)で使える20%OFFクーポンコード!

ーーーーーーーーーー
84025322
<20%OFFクーポン>
有効期限 2018年6月末まで
ーーーーーーーーーー

このクーポンコードを買い物カート画面で入力すると、合計金額から20%OFFになります。もちろんアラジン グラファイトトースターも20%OFFで買えるのでお得です!

公式サイト: BONNE(ボンヌ)

BONNE 特集・セール一覧はこちら



※今回はBONNEよりブロガークーポンをいただき、買い物に使用しました。



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

新しい省エネ冷蔵庫に買い替えると、年間の電気代はどれぐらい安くなる?

先日、11年以上使ったわが家の冷蔵庫を新しいものに買い替えました。古い冷蔵庫(2002年

記事を読む

進化した「可変圧力おどり炊き」でご飯がおいしい! 可変圧力IHジャー炊飯器

先月、パナソニックの炊飯器「可変圧力おどり炊き」を購入しました。 わが家でそれまで

記事を読む

朝食やブランチが楽しくおしゃれになる レコルト プレスサンドメーカー(ホットサンドメーカー)

我が家のトースターは縦型のポップアップトースター。クラシカルなたたずまいと、かりっとした焼き上が

記事を読む

猫もトリコにするsiroca (シロカ)の 速暖マイカヒーター

猫をダメにするsiroca(シロカ)の速暖マイカヒーターの口コミレビュー! 遠赤外線効果で体の芯からポカポカ

ひと月ほど前から使い始めたsiroca (シロカ)の 「速暖マイカヒーター」がとても良く、冷え込

記事を読む

2Wayブレンダー「ソロブレンダー ソラン」

作ったドリンクをそのまま飲める手軽でおしゃれな2Wayブレンダー「ソロブレンダー ソラン」

作ったドリンクをそのまま飲める2Wayブレンダー「ソロブレンダー ソラン」を購入しました。おしゃ

記事を読む



管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、チェコ親善アンバサダー2018。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

ブログ運営ポリシー

記事数 : 1,256 / コメント数: 2593

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

チェコ旅行記2018

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑