その氷、きれい? 給水タンクに入れるだけで洗浄と除菌。クエン酸と梅からできた製氷機用洗剤

その氷、きれい? 給水タンクに入れるだけで洗浄と除菌。クエン酸と梅からできた製氷機用洗剤

公開日: : 暮らしのグッズ、アイテム

自動製氷機の洗浄剤

今年の夏は猛暑で自動製氷機の氷にほんとお世話になりました。家での麦茶やアイスコーヒーにはもちろん、子どもたちはどこへ行くにも水筒必携で、すごい勢いで氷を消費していた気がします。

ところで、これだけ活躍してくれる自動製氷機ですが、掃除の仕方がよくわからず、ときどき給水タンクを水洗いするくらいしか手入れしていなかったのですが、今回、給水タンクに入れるだけで洗浄と除菌ができる製氷機用洗剤を試してみました。

クエン酸と梅からできた安心の製氷機用洗剤とは

クエン酸と梅からできた安心の製氷機用洗剤

こちらが今回試してみた自動製氷機の洗浄剤です。

クエン酸と梅からできた安心の製氷機用洗剤

クエン酸と梅の抽出物のみで作られており、合成界面活性剤は不使用なので、家族の口に入る氷を作る製氷機にも安心して使えます。

製造は、現在も釜焚きによる手作業での石鹸作りを行う、大正13年創業の老舗、木村石鹸のハウスケアブランド「CRAFTSMANSHIP(クラフトマンシップ)」です。

「自動製氷機の洗浄剤」の使い方

自動製氷機の洗浄剤の使い方

自動製氷機の洗浄剤の使い方は簡単です。水で薄めた自動製氷機の洗浄剤を、給水タンクに入れて製氷し、その後製氷されたピンクの氷を捨てて洗い流せば、洗浄&除菌が完了します。

では、実際に自動製氷機の洗浄剤を使ってみましょう。

自動製氷機の洗浄剤の使い方

最初に自動製氷機の氷ができる部分を空にします。

自動製氷機の洗浄剤の使い方

給水タンクを取り外し、中の水を捨てます。浄水フィルターがついていれば外しましょう。(浄水フィルターがついていない機種もあります。)

「自動製氷機の洗浄剤」の使い方

自動製氷機の洗浄剤の容器をよく振り、給水タンク内に全量(200ml)を入れます。

自動製氷機の洗浄剤

さらに水道水400mlを入れ、普通に製氷しましょう。

自動製氷機の洗浄剤

冷蔵庫の給水タンクにピンク色の水が入っているのは何だか不思議な気分ですが、クエン酸と梅の抽出物のみで作られているから、衛生的かつ安全ですね。

強い塩素系洗剤などを使うのは中に残ってしまわないか心配ですし、構造が見えないだけに、故障の原因になってしまわないか不安ですから。

自動製氷機の洗浄剤

数時間後、写真のようなピンク色の氷が自動製氷されます。少量の透明の氷もできていましたが、これは給水タンクの先の管に残っていた水でできたものでしょう。

この氷を捨て、給水タンクを取り外して水道水ですすげばお手入れ完了です。

クエン酸と梅からできた安心の製氷機用洗剤

実際にこの自動製氷機の洗浄剤を使ってみた感想としては、簡単でしたし、強い薬品を使うわけでもないので安心でした。夜にセットして寝れば、翌朝には洗浄・除菌が終わっているのもラクちんです。

自動製氷機の洗浄剤

(※家族が間違ってピンク色の氷を口にしないよう、言っておく&メモしておくのを忘れずに。本体に冷蔵庫に貼る用のシールもついてます。)

冷蔵庫の自動製氷機

カビは栄養と水分があれば5度でも発育してしまうとか(※家庭用冷蔵庫の冷蔵室の温度は2℃~6℃くらいが目安)。「自動製氷機って、どうやってお手入れしていいかわからない」という方も、この自動製氷機の洗浄剤なら、見えないところまできちんと洗浄してくれるので安心できます。

クエン酸と梅抽出物のみで作られている自動製氷機の洗浄剤は、小さな子どものいる家庭や口に入れるものには安心・安全な成分のものを使いたいという方におすすめ。

「そういえば、自動製氷機って一度も洗浄したことなかった……。」「ウチの氷ってきれいかなあ?」と気になった方、一度試してみては。

商品詳細はこちら→ 自動製氷機の洗浄剤

自動製氷機の洗浄剤

私はソーシャルセレクトショップ「BONNE(ボンヌ)」で自動製氷機の洗浄剤を購入しました。BONNE(ボンヌ)は新規会員登録するだけで1,000円分のポイントがもらえます。もちろん、登録・利用はいっさい無料です。

会員登録しておくと、不定期にポイントプレゼントがあったり、Facebook連携をするとログインするたびにポイントがついたりします。

※今回はBONNEよりブロガークーポンをいただき、買い物に使用しました。






この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

眼鏡を落としたor壊した → 30分後受け取り、5,382円でメガネ一式購入

私の視力は0.5です。ものすごく悪くはないので、日常生活は裸眼で過ごせているけれど、車の

記事を読む

絹&綿のレッグウォーマーは、ふわりと柔らかくて、保湿&保温力ばつぐん。

私、レッグウォーマーって、機能性よりゆるふわな雰囲気を演出するファッションアイテムだと思って

記事を読む

『ショーシャンクの空に』 スーパーハリウッドプライス

私の大好きな映画、『ショーシャンクの空に』。私の中でナンバー1の映画です。 無実の罪で刑務所に入

記事を読む

無印良品のバレンタインチョコ手づくりキットとこぼれ話

バレンタインまであと数日。渡す予定のあるみなさんはもう用意されましたか? わが家は去年に引き続き

記事を読む

革小物専門店「グレンチェック」でオリーチェレザー長札ウォレットを購入

先日、10%OFFクーポン配布中! 革小物専門店「グレンチェック」で長財布を探すの記事で

記事を読む



管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、チェコ親善アンバサダー2018。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

ブログ運営ポリシー

記事数 : 1,245 / コメント数: 2593

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑