【今だけ】オラクルトライアルセット1,600円→1,000円キャンペーン! 送料無料

三重県大台町の「道の駅 奥伊勢おおだい」は地元の特産品やおみやげがそろい、買い物が楽しい!【PR】

三重県大台町の道の駅 奥伊勢おおだい
道の駅 奥伊勢おおだい

1泊2日の三重県大台町魅力発見ツアー(大台町観光協会主催)に参加して、豊かな自然の中でピクニックやトレッキングなどのアクティビティを楽しんできました! その様子を数回にわたってこのブログでお伝えします。

三重県大台町ってどんな町? 大自然アクティビティは何ができる?名古屋や大阪からのアクセスは?の記事にも書いたように、電車で大台町にアクセスする場合は、JR三瀬谷(みせだに)駅で下車、車の場合は 紀勢自動車道大宮大台インターから国道42号線へ。

大台町へ到着したら、ぜひ立ち寄って欲しいのが、道の駅 奥伊勢おおだいです。

道の駅 奥伊勢おおだいは、紀勢自動車道大宮大台インターから約5分、国道42号線沿いに位置します。駐車場は50台あり、駐車料金はかかりません。

JR三瀬谷駅からは車で3分ほど、徒歩なら7~8分ほどでアクセスできます。

道の駅 奥伊勢おおだい

道の駅奥伊勢おおだい
道の駅 奥伊勢おおだい

道の駅 奥伊勢おおだいの店内には、奥伊勢でとれた新鮮な農産物(野菜・きのこ・果物・農産加工品)や、地元食材を使った特産品(お菓子・お餅・お茶・乳製品・干物・調味料など)がたくさんそろっています。

「大台町らしいおみやげを買いたい!」という人はここに寄るのがおすすめです。

店内の様子を写真で紹介します。

農産品コーナー
農産物コーナー

新鮮な野菜や果物などがそろう農産品コーナーは地元のお客さんで賑わっていました。

農産品コーナー

奥伊勢白ネギPRコーナー。現在、「奥伊勢白ネギ」の産地かを目指して試験栽培にと取り組んでいるとか。

里芋&伊勢芋

里芋は、海老芋、八つ頭、セレベス、京いも、石川早生と種類豊富。また、三重の伝統野菜である伊勢芋もありました。粘りの強いとろろ芋で、皮をむいてすりおろして生食できるそうです。

奥伊勢柚子を使ったポン酢など

奥伊勢柚子を使った柚子ぽん酢、柚子塩ぽんどれ、柚子ドレッシング、ゆず汁などの調味料コーナー。ご当地ものはお土産にも喜ばれそうですね。

大台茶コーナー

電車で来ていて、瓶ものはちょっと重たくて・・・という場合は、大台町特産のお茶「大台茶」がおすすめ。道の駅奥伊勢おおだいには、煎茶、深蒸し煎茶、かりがね茶(茎茶)、粉茶、ほうじ茶、玄米茶、番茶など、さまざまなお茶がそろっています。

大台町の東部は、茶畑・田んぼが広がる農村地域。自然豊かな環境で収穫される大台町のお茶は全国茶品評会で幾度も優秀な成績を収めており、葉肉が厚く三煎目でもコクと香りを失わないのが特徴です 。

種類や量にも寄りますが、一袋550円くらいからあり、お土産にぴったりだと重思います。

手作りのお餅
お餅やお菓子

奥伊勢名物、昔ながらの手作りのお餅は、道の駅奥伊勢おおだいの人気商品だそうです。

ぽっちゃり餅540円、ないしょ餅540円、朴の木だんご540円など。大内山バターキャンディ260円、ソフトミルク飴520円、にゅう椎茸せんべい390円~などもあります。

手作りパンの店 山小屋

地元の複数のパン屋さんの手作りパンも販売されているので、アウトドアにでかける方はおやつに買っていくのも良いでしょう。(もしくは、帰りの電車のおやつにも。JR三瀬谷駅は無人駅で、売店もないので、必要なものがあれば電車に乗る前に買っておくのが◎)

まごころ食堂

まごころ食堂
まごころ食堂

道の駅 奥伊勢おおだいの店内には、イートインできるまごころ食堂があります。営業時間は8:00~16:30(オーダーストップ16:00)です。

まごころ食堂のモーニング

8:00~10:50の時間帯は、洋食モーニング420円、和食モーニング460円が食べられます。朝のうちに大台町について、食事をしてから観光に出かけたい!というときに便利ですね。

まごころ食堂の食券販売機
食券販売機

まごころ食堂は、食券を購入し、カウンターに出すセルフサービススタイル。人気メニューは、 旬の野菜を使った手作りのお惣菜がたっぷり入った「本日の駅弁」です。(平日30食限定)

そのほか、ビーフカレー660円、伊勢うどん440円、焼きそば定食920円、おいしかばーがー(単品540円・セット750円)など。

まごころ食堂の座席

まごころ食堂の座席は70席。晴れた日には窓から陽光が差し込み、明るい雰囲気です。

奥伊勢テラス

奥伊勢テラス
奥伊勢テラス

道の駅 奥伊勢おおだいの横にある小さなログハウスが「奥伊勢テラス」です。

2018年にスタートした観光案内所兼お土産物の販売所で、大台町で作られたお土産物と、観光情報・パンフレットを手に入れられます。

sukuiのアクセサリー

奥伊勢テラスで販売しているのは、”宮川森林組合”のアロマ商品や”あしたば事業部”の柚子コスメ、”ウッドクラフト廣田”の木製品、”sukui”の木のアクセサリーなど。おしゃれでセンスの良いものがそろっています。

sukuiの木のアクセサリー
sukuiの木のアクセサリー

sukuiの木のアクセサリーは、ハゼ(黄)、クワ、カイヅカイブキ、イチイ、ケヤキ、ヤマザクラなど、素材ごとに異なる風合いです。

木のカトラリー
”宮川森林組合”のアロマ商品
”宮川森林組合”のアロマ商品

宮川森林組合のアロマ商品は、エッセンシャルオイル、レザー&ウッドトリートメント、消臭スプレー、リフレッシュスプレーなど。

もりのしずく
無添加シロップ「もりのしずく」

上白糖を使わない無添加のシロップ「もりのしずく」は、ブルーベリー、柚子×ローズマリー、生姜×スパイスの3種類で、580円~630円。飲み物に混ぜたり、トーストやパンケーキにかけたりして楽しめます。

道の駅とはまた違った品揃えで、お土産物からデイリーユースできるものまで、最新の大台町の商品が手に入る奥伊勢テラス。特産品だけでなく、大台町や周辺市町の観光パンフレットも置いているので、観光情報を入手したい方もぜひ立ち寄ってみてください。

奥伊勢テラスの営業時間は、平日9:00~16:00、土日祝9:00~17:00です。

道の駅奥伊勢おおだいの隣にはATMコーナー(ゆうちょ銀行・百五銀行)があり、その隣にはスーパーマーケット・マックスバリュ大台店(営業時間:7:00〜23:00)があります。

大台町の山や川に個人で行く場合は、コンビニや自動販売機がほとんどない場所もあるので、この道の駅などで事前に食べ物・飲み物を買っておくのがベターです。

公式サイト 道の駅 奥伊勢おおだい

  • 営業時間 8:00~18:00
  • 駐車台数 50台
  • 〒519-2404 三重県多気郡大台町佐原663-1
  • TEL&FAX 0598-84-1010

三重県大台町の旅行記一覧を見る!

本記事は、大台町観光協会の主催する大台町魅力発信ツアーに参加し、交通費・宿泊費・アクティビティをご負担いただき、取材・執筆しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA