これ1本で味が決まる!酒かすを熟成・発酵させてうま味を凝縮した万能調味料「出づ味(いづみ)」【PR】

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

万能調味料「出づ味(いづみ)」

「これ、近くで買えるならリピートするのになぁ…残念。」

そんなふうに思える調味料に、福島県いわき市の奥座敷・遠野町で出合いました。それが明治32年創業の酒造会社「櫛田酒造」の作る万能調味料「出づ味(いづみ)」です。

キャッチコピーは、”みりんを超えた万能調味料”。独自の技術で清酒の酒かすをトロトロになるまでじっくりと熟成・発酵させ、そのうま味をギュッと濃縮して作った調味料です。種別はみりんではなく、純米発酵調味料となります。

今回は実際に櫛田酒造の「出づ味」工場を訪ね、お話を伺ってきました。

本記事はいわき地区商工会広域連携協議会からのご招待で取材を行い、執筆したスポンサード記事です。

純米発酵調味料「出づ味(いづみ)」

櫛田酒造合資会社

いわき市遠野町で出迎えてくださったのは、櫛田酒造合資会社の代表、高橋毅(たかはしつよし)さん。「櫛田酒造」という名前から、てっきりお酒を作っている会社だと思ったのですが、現在はお酒は造っていないのだとか。

櫛田酒造は明治32年創業の酒造会社で、昔は清酒「蜂龍(ほうりゅう)」を製造し、いわき市近郊へ販売をしていましたが、46年前に行政の指導で酒蔵が統合され、酒造りは福島県二本松市の酒造組合へ移管したそうです。

お酒を造ることができなくなってしまったものの、その酒造技術を応用して何かできないか、と開発したのが発酵調味料でした。もともとは業務用として提供していたこの調味料を、一般用にしたものが「出づ味」です。

清酒の酒かす

「出づ味(いづみ)」は、上の写真のような清酒の酒かすをトロトロになるまでじっくりと熟成・発酵させ、そのうま味をギュッと濃縮して作ります。

出づ味の独自製法
  1. 厳選されたうま味成分の強い酒かすに水を加えて仕込みます。
  2. 加熱、保温タンクで1か月発酵・熟成させると、強いうま味のもろみになります。
  3. タンクにて熟成されトロトロになった酒かすを専用の酒袋にてギュッと搾ります。
  4. 丸一日かけて、炭ろ過製法にて脱色し、色調を美しい黄金色に仕上げます。
  5. 合成保存料・着色料・化学調味料などを使わず、櫛田酒造の伝統の技で味を調えて完成します。

「出づ味」は合成保存料・着色料・化学調味料すべて無添加。「出づ味」という商品名は、”素材の味を引き出す”ことからつけられたそうです。

工場
稼働していない時期だったので工場内を見学

櫛田酒造は決して大きなメーカーではありません。手作業で、限られた量の「出づ味」を製造し、地元を中心に販売しています。

「出づ味」の製法は昭和30年代半ばから変わっておらず、じっくりと熟成・発酵させるので、できあがるまでには2か月ほどかかるとのこと。いわき市遠野町は自然豊かでのどかな場所ですが、そういう土地柄というか、気質を感じました。

出づ味
口に含むと濃い甘みとアルコール感があります。

酒かす由来のアミノ酸、核酸などのうま味成分と塩分が含まれており、うまみの相乗効果(※複数のうま味成分を組み合わせることでうま味が強くなること)で素材のうま味を引き出せ、「これ1本で味が決まる」のです。

溶き卵に混ぜて卵焼きにしても、かぼちゃを煮るのに使っても、魚の煮付けに使っても、ピタッと味が決まり、素材のおいしさがしっかり出るとのこと。

発酵調味料「出づ味」

「出づ味」は3サイズあり、価格は左から順に、1Lが350円、500mL(贈答用)が500円、1.8Lが650円。これだけ丁寧に手間をかけて作っている調味料なので高いのかなと思ったのですが、あまりにも普通の値段なので驚きました。

欲がないというか、何というか・・・・・・。あたりまえに、普通に買える値段で、ずっと地元で主婦の方々に小売りしてきたのでしょう。ちなみに、1Lより500mLのほうが高いのは、贈答用のボトルに入っているからです(中身は同じ)。

「出づ味」はいわき市内なら電話すれば配送してくれるそうですが、関東エリアに限り、宅配便でのお届けも可能とのこと。詳しくは本文末に記載します。

出づ味(いずみ)を使って調理してみた

万能調味料「出づ味(いづみ)」
ロゴは「出」の漢字をイメージしたもの

今回、取材のお土産に「出づ味」の500mLボトルを1本いただいて帰ったので、自宅に帰ってから早速使ってみました。

「出づ味」で卵焼き

卵焼き

たまご3個を溶き、大さじ1杯(15mL)の「出づ味」を加えてよくかき混ぜて、卵焼き器に入れて巻いていきます(上写真はたまご2個+「出づ味」小さじ2杯で巻きました)。

みりんを入れる卵焼き同様、焦げ目がつきやすいので弱火で焼くのがポイントです。

卵焼き

「出づ味」だけで、ふっくらとして甘みとコクのあるおいしい卵焼きができました。だし巻き卵ほどジュワジュワはしていませんが、甘めの卵焼きが好きな人はきっと気に入るはず。お弁当にもぴったりです。

「出づ味」でかぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物は、一口大に切ったかぼちゃを鍋に並べ、かぼちゃの高さの1/3くらいまで「出づ味」を加えて強火にかけ、沸騰したらふたをして中火で約5分煮ます。煮上がったら火を止め、ふたを開けて水分をとばして完成です。

水・醤油・砂糖などのほかの調味料はいっさい使わず、「出づ味」だけでテリ・ツヤよく仕上がりました。これなら誰でも失敗なく、おいしい煮物が作れます。

出づ味

繊細な薄味ではなく、しっかりとした甘みと奥深いうま味が出るので、ご飯に合う和風のおかずを作るのにぴったりです。

櫛田酒造の「出づ味」を買う方法

出づ味

残念ながら、櫛田酒造では「出づ味」のネット通販を行っていません。福島県いわき市内であれば、電話注文で直接配達をしてもらえます。

関東エリアの場合は、電話で注文すれば宅配便でのお届けが可能だそうです。

ただ、この配送は1Lボトル×6本が3,300円(税込・配送料込み)と一律になっているので、例えばひとり暮らし~二人暮らしだと、ちょっと量が多すぎるかもしれません。ご近所やお友達同士で分けられるのなら良さそうです。

電話注文のみとなっていますが、気になったら問い合せてみてください。

配送は関東エリアのみとのこと。愛知在住の私は買えません…

名称:櫛田酒造合資会社
住所:福島県いわき市遠野町根岸字川畑135-1
TEL:0246-89-2068
FAX:0246-84-5639
公式サイト:櫛田酒造(資)

本記事はいわき地区商工会広域連携協議会からのご招待で取材を行い、執筆したスポンサード記事です。