【秋の金沢旅行記】おでんと特別名勝 兼六園の紅葉ライトアップが最高だった!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

2022年11月14日(月)~15日(火)の1泊2日で、金沢を旅してきました。JR名古屋駅からJR金沢駅へは特急しらさぎで約3時間。私にとっては3度目、約1年ぶりの金沢です。

旅行のきっかけは、マイステイズ・ホテル・グループ トラベルライターに選んでいただいたこと。なお、このトラベルライター企画(単発)は2023年7月31日まで募集中なので、旅好きな方はチェックしてみてください。

トラベルモニターとしてメルマガに掲載する300文字のコラムを書く必要があるのですが、当然300文字では全部を書けないので、このブログに旅の思い出を残すことにします。

兼六園の紅葉とおでん(カニ面)

11月中旬~下旬は兼六園の紅葉もすばらしく、この時期限定のおでんのネタ「カニ面」も食べられて、金沢旅行にぴったりの時期でした。時系列順に旅の様子をお伝えします。

金沢駅に到着

金沢駅

当初の予定では、正午前に金沢駅に到着しているはずだったのですが、乗っていたしらさぎが福井県内で事故に遭ってしまい、線路の上で1時間以上も停車。結局90分遅れで金沢駅に到着しました。旅にイレギュラーはつきものですが、こんなこともあるとは……。

能登前寿司 もりもり寿し

ばらちらし丼

14時頃、お腹を空かせて向かったのは、金沢駅東口すぐのファッションビル「金沢フォーラス」6階にある「能登前寿司 もりもり寿し」です。

1年前に行った、同じフロアの本格回転寿司の「もりもり寿し」がおいしかったので、そこを目当てにしていたのですが、長蛇の列ができており断念。代わりに、同じ系列の回らないお寿司屋さん「能登前寿司 もりもり寿し」に入りました。

私が選んだのは具だくさんのばらちらし丼(カニ入りのお味噌汁つき)。回転寿司の行列に並ぶ時間はない…というときは、サクッと食べられるこちらのお店がよさそうです。

ホテルマイステイズプレミア金沢

ホテルマイステイズプレミア金沢

15時頃、遅いお昼を済ませて、この日泊まる「ホテルマイステイズプレミア金沢」へ。

ホテルマイステイズプレミア金沢は、全国に100以上の宿泊施設を展開するマイステイズホテルグループ(MYSTAYS)のホテルのひとつです。駅西側の閑静なロケーションで、客室は全室32平米以上とゆったりしています(全244室)。

デラックスキング 「なごみ」 (35 m²)

今回私が泊まらせてもらったのは、デラックスキング 「なごみ」 というお部屋。35平米と広く、客室の手前側がリビングスペースでオットマン付きチェアがあり、奥側は一段高い畳敷きでキングサイズのベッドが置かれています。

デラックスキング「なごみ」

スイートではないですが、なんとなく区切られているので、2人で泊まったときでも快適に過ごせそうだと感じました。「なごみ」は窓が二面あって開放的なのも良かったです。高層階だったので窓からも街中の紅葉が見下ろせました。

ライブラリーラウンジ

館内には、宿泊者が自由に利用できるライブラリースペースやフィットネスジム(無料)、朝食会場になる和食レストラン「波の花」などがあります。

ホテルマイステイズプレミア金沢
住所:石川県金沢市広岡2-13-5
アクセス:金沢駅西口から徒歩5分ほど

「おでん高砂」で金沢おでん

おでん高砂

夕方は「おでん高砂」におでんを食べに行きました。金沢は日本一おでん屋さんが多いそうで、どのお店に行こうかかなり迷ったのですが、今回は友人がおすすめしてくれた老舗「おでん高砂」に決定!

予約していくのがベターと聞いたので、旅行前から何度も電話を試みるも一度もつながらず(たぶんお店が忙しすぎる)、予約なしで直接行ったため、入店までに70分並びました。

おでん高砂のおでん

待ったかいあって、高砂のおでんはとってもおいしく、車麩やひろす(ひりゅうず)など、金沢ならではのおでんネタも堪能できて大満足! ビールとの相性も抜群です。

カニ面

今回どうしても食べたかったのが、11月~12月ころの期間限定で提供される「カニ面」。香箱(こうばこ)ガニの甲羅の部分にカニ身や外子、内子を詰めたおでんダネで、金沢おでんの王様といわれているそうです。

上品なおだしが染みたカニ面はしっとりしていて味わい深く、思わず笑みがこぼれるほど。食べ終わった後にサービスで甲羅に日本酒を注いでもらえるので、飲める方はぜひそれも堪能してみてください。

おでん高砂
住所:石川県金沢市片町1-3-29
アクセス:香林坊バス停から徒歩約2〜3分

営業時間:16時~21時(ネタがなくなり次第終了)

定休日:日曜日・祝日・GW・年末年始

兼六園の紅葉ライトアップ

兼六園・紅葉ライトアップ

おでんを堪能したあとは、10分ほど歩いて文化財指定庭園 特別名勝 兼六園へ。過去にも来たことはありますが、金沢旅行といったらやはり兼六園は外せません。

兼六園の開園は3月1日~10月15日は7:00~18:00 、10月16日~2月末日は8:00~17:00 となっているのですが、観桜期や紅葉期などライトアップ(夜間開園)を行っています。通常は大人1人320円かかる入園料も、夜間開園中は無料です。

兼六園の紅葉ライトアップ
兼六園の紅葉ライトアップ
兼六園の紅葉ライトアップ

夜の闇の中、ライトアップされた紅葉と、それが映り込んだ鏡のような池、冬の風物詩でもある雪つり。この場所、この時期にしか見られない幻想的な光景で、空気の冷たさも忘れていつまでも見ていたくなりました。ここに来られて本当に良かったです。

兼六園の紅葉ライトアップ

兼六園のライトアップ「秋の段(11月上旬頃〜下旬頃)」は今期は終了しましたが、兼六園では年間を通して定期的にライトアップイベントを開催しています。雪の時期や桜の時期もまた違った幻想的な光景が見られそうですね。

開催時期などの詳細は、兼六園ライトアップ情報で確認できます。

文化財指定庭園 特別名勝 兼六園
住所:石川県金沢市丸の内1番1号
ライトアップ(夜間開園)の時期はイベント情報にて確認できます。

「波の花」で朝食

朝食

翌朝はホテルマイステイズプレミア金沢にある和食レストラン「波の花」で、ブッフェスタイルの朝食を。金沢おでん、五郎芋金時(さつまいも)、べろべろ(溶き卵の寒天寄せ)などのご当地メニューも並んでいました。

ホテルマイステイズプレミア金沢

その後、ホテルをチェックアウトして、金沢駅東口からバスに乗り、ひがし茶屋街へ向かいました。(金沢はどこへ行くにもバスが便利なので、駅近のホテルは利便性が高いです)

ひがし茶屋街散策

金沢 ひがし茶屋街

ひがし茶屋街は金沢文化を代表する茶屋街のひとつで、伝統的な町並みはフォトスポットとしても人気があります。老舗料理店やおしゃれな町屋カフェ、伝統工芸品を扱うお店などが軒を連ねており、散策するのが楽しい場所です。

一年ちょっと前にひがし茶屋街を訪れたときは旅行自粛ムードで閑散としていたのですが、今秋は観光客が多く、レンタル着物で町歩きする若い女性をたくさん見かけました。

東山みずほ

今回はひがし茶屋街をぶらぶら歩いてから、「東山みずほ」でお昼を食べることにしました。東山みずほは、石川県産の厳選された炊きたての土鍋ごはんと金沢ならではのおいしいおばんざいの定食ランチ提供するご飯やさんです。

金沢のおばんざい定食

金沢のおばんざい定食は、一汁六菜が1,700円、一汁七菜が1,900円。200円差でメインが2品つくなら一汁七菜のほうがいいな、と今回はそれを注文しました。

金沢おばんざい定食

メインはおから入りでヘルシーなトマト煮込みハンバーグ&日替わり焼き魚(脂ののったサバ)、土鍋で炊いた石川県産ごはん、郷土料理「べろべろ」や、加賀野菜の酢の物、能登の海藻のお味噌汁、麹のお漬物など、しみじみおいしいものばかり。

ご飯はおかわり無料だったんので、しっかりお代わりもしてきました。新米おいしすぎ。

東山みずほ
住所:石川県金沢市東山1-26-7
営業時間:平日 11時〜14時、土日祝 11時〜15時
定休日:木曜

近江町市場

そのあとは「おみちょ」の愛称で親しまれる金沢市民の台所「近江町市場」へ。巨大な市場で、旬の魚介や野菜、果物、精肉、おみやげなど、約170もの店が軒を連ねています。

お腹がすいていれば近江町市場でも買い食いを楽しみたいところでしたが、さすがにお腹がいっぱいだったので、あちこちのお店をのぞいておみやげを買うだけにしました。

東出珈琲店

東出珈琲店のコーヒーとプリン

最後に立ち寄ったのは、近江町市場のすぐ近くにある老舗喫茶店「東出珈琲店」。浅煎りから深煎りまで約20種類の自家焙煎コーヒーやコーヒーとの相性を考えた手作りのプリンやスフレチーズケーキなどのスイーツを提供するお店です。

落ち着いた雰囲気の店内で深煎りのおいしいコーヒーとほろ苦いカラメルのかかった自家製プリンをいただきました。近江町市場の散策に疲れたときにおすすめのお店です。

東出珈琲店
住所:石川県金沢市十間町42

おわりに

金沢はおいしいものが多くて、食いしん坊にはたまらない旅先。おいしいものときれいな景色を堪能できて、最高の金沢旅行でした。

名古屋からはしらさぎ、大阪・京都からはサンダーバード、東京からは北陸新幹線が通っていて、アクセスも良い金沢。今回紹介したスポットのほかにも、金沢21世紀美術館や金沢城公園など見どころがたっぷりなので、ぜひ次の旅行先候補に加えてみてください。

Special thanks:ホテルマイステイズプレミア金沢

※今回はマイステイズ・ホテル・グループより宿泊費・交通費をご負担いただきました。