あけましておめでとうございます。2017年の抱負

公開日: : 日々雑感(未分類)


謹賀新年
あけましておめでとうございます。

年末は1泊2日で岐阜県に1泊の家族旅行(スキー&白川郷)へ出かけ、その後静岡県の実家へ帰省して、大勢で賑やかな年末年始を過ごしてきました。年始は義実家訪問と初詣。1月3日になり、ようやく平常モードに戻りつつあるところです。



昨年の振り返り

昨年(2016年)は新しい出会いにも恵まれ、たくさんの変化があった一年でした。

今年、やり残したことある? 新しい年はもっと挑戦する自分になろう!【AD】の記事でも書いたように、昨年は、仕事とプライベートをあわせて海外に4回(台湾、ニュージーランド、タイ、フィンランド&エストニア)も行けるという貴重な経験ができ、自分が動くと物事が動くのだと、改めて実感しました。

大好きな「書くこと」と「旅すること」がいろいろなかたちで仕事に結びつき、私を選んで仕事をくれる人たちに感謝の気持ちでいっぱいです。

一昨年くらいまでは(人から頼まれた仕事をすることもあるにはありましたが)どちらかというとひとりで完結する仕事が中心でした。でも、去年は人に依頼されて書いたり、取材に行ったりする機会がぐっと増え、自分を信頼してくれる人の役に立てることや、期待に応えられることの喜びをたくさん味わわせてもらいました。

私はまったくオールラウンダーではないし、”私にしかできないこと”があるとは思えないけれど、私がちょっと得意なことをかき集めてかたちにすると、人の役に立てたり、人に喜んでもらえて、それが仕事になるということを発見していくのはワクワクする体験でした。

2017年の抱負

やりたいことはたくさんあるけれど、その全部に全力投球することはできません。
あれもこれも手放せないからと全部が中途半端になってしまうくらいなら、時間と情熱を注ぐ対象(仕事も人も)をきちんと選ばないとな、と感じています。

今年は自分がやるべきことに注力する、仕事でもプライベートでも私を大事にしてくれる人をちゃんと大事にすることを意識していきたいです。

そして、変化に柔軟に対応すること。頑なにならないこと。「今までこうやってきてうまくいったから、同じようにやりつづければ安心」というルールはもう通じないと思っています。

変化することは時に大きな不安を伴うけれど、自分が選んだものを好きでい続けるために、自分にできることを増やすために、すべきことを淡々とやっていく年にします。

もちろん、大好きな旅もたくさんするつもり。ワクワクすることが私の原動力になるので。


2017年がよい年になりますように!


本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ayan


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!

関連記事

名古屋港 ワイルドフラワーガーデン『ブルーボネット』

(向こうに見えるのは名古屋港水族館と、シートレインランドの観覧車) 昨日の雨とは打って変わって、

記事を読む

図書館で紙芝居を借りてみました。

1月末に引越しをした我が家ですが、近くに図書館があることが、物件選択のひとつの基準でした。同じ区

記事を読む

妹がイタリア留学へ出発 again

9月末に、末の妹がイタリアへ旅立ちました。 このブログを昔から読んでくださっている方のなかには、もし

記事を読む

no image

読むことと、書くこと

シドニーで暮らしているころ、私は日本語で書かれた本に飢えていました。それまでも、小さなころからずっと

記事を読む

no image

お金を得る仕事、お金以外のものを得る仕事

しばらく前の日記にも書いたことがあるので、覚えていてくださる方もいらっしゃるかもしれませんが、現在私

記事を読む

最大10万Tポイントプレゼント簡単なアンケートに答えるだけ! (計140名当選)

管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス主婦。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。
旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター。

>> 詳細プロフィールはこちら

記事数 : 1,260 / コメント数: 2752

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

チェコ旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑