南禅寺にて、夕暮れの紅葉 【京都旅行記4】

南禅寺にて、夕暮れの紅葉 【京都旅行記4】

公開日: : 旅行・お出かけ

(☆この記事は、【京都旅行記3】の続きです。)

南禅寺にて、夕暮れの紅葉 【京都旅行記4】

16時過ぎ、ウェスティン都ホテルを出て、紅葉の名所・南禅寺に向かいました。
ウェスティン都ホテルから、南禅寺までは徒歩で10分程度。ホテルスタッフの方に
教えてもらったように、地下鉄東西線・蹴上駅の向かいにあるレンガ造りの小さな
トンネルをくぐって北東に進みます。

上の写真は、そのトンネルを抜けて、民家の間の路地を歩いているところ。
このあたりは(夕方だったせいもあり)、静かで情緒のあふれる場所でした。
民家なども門構えのしっかりとした和風のお宅が多く、庭なども見事!

南禅寺にて、夕暮れの紅葉 【京都旅行記4】南禅寺に到着。門の向こうに見える景色が
赤・黄色・オレンジ・緑の美しいグラデーション
で、私は思わず歓声を上げてしまいました。

記念に、門の横で家族写真を撮影。
「うわ~、すごいね~!」
「きれいだね~!!」

口をついて出てくることばはそればかり。
もう、本当に見事な美しさだったんですよ。

人も少ないとは言いがたいものの、午前中に
行った東福寺に比べればそれほど多くはなく、
ゆっくりと景色を楽しむことができました。

南禅寺にて、夕暮れの紅葉 【京都旅行記4】

次女は夫に肩車され、長女はおじいちゃんおばあちゃんに手を引かれて歩きます。

南禅寺にて、夕暮れの紅葉 【京都旅行記4】

上写真で、右手に見える巨大な三門は、石川五右衛門が京の眺めを「絶景かな。」と
讃えた場所として有名です。南禅寺は、境内は自由に(無料で)入ることができるのですが、この三門の中に入る(というか、上にのぼる)には500円が必要とのことでした。

中をのぞくと、三門の上にのぼる階段はかなり急勾配。
あまり足腰の丈夫ではない義母のことが心配になりましたが、「おばあちゃんといっしょにのぼるぅ~!」という長女の言葉で、全員が上にのぼることにしました。

南禅寺にて、夕暮れの紅葉 【京都旅行記4】

急な階段をのぼりおえると、そこに広がっていたのは実には見事な景色!
見てください、この赤色。こんなに鮮やかな紅葉はなかなか見られません。
気温の寒暖差の激しい京都だから、こんなふうに色づくのでしょうか。

南禅寺には過去にも来たことがあると言っていた義父も、この見事な紅葉を
前に、「ほぉ~、これは来た甲斐があるというもんだ!」と喜んでいました。

南禅寺にて、夕暮れの紅葉 【京都旅行記4】

三門の上は、ぐるっと四角く回れるようになっているのですが、こちらは別の角度から
撮ったもの。緑と赤の色彩のコントラストがなんとも美しく、まるで一枚の絵のよう・・・。

南禅寺にて、夕暮れの紅葉 【京都旅行記4】

西の方角に傾く夕日を受けて、しっとりとした雰囲気。
こういう風景には、夕暮れがよく似合います。
枕草子ではないけれど、秋は夕暮れがいちばん美しいですね。

南禅寺にて、夕暮れの紅葉 【京都旅行記4】

ふとした子どもの表情も、こんな紅葉が背景に写ると、いつもとは違う雰囲気。

南禅寺にて、夕暮れの紅葉 【京都旅行記4】

存分に紅葉を楽しみ、南禅寺を後にするころには、もう暗くなりかけていました。

本当は、このあと、南禅寺から徒歩で5分程のところにある永観堂に夜間拝観に
行ったのですが、信じられないくらいのものすごい人・人・人のラッシュに辟易…。
だって、17時半の夜間拝観のスタートと同時に、まるでどこかのテーマパークの
開園のように、人の波が移動していくんですよ・・・。

とても夜の風景を楽しむどころではなく、子どもたちもぐずり始めてしまったので、
早々に退散し、タクシーで三条河原町のあたりまで移動しました。三条河原町と
四条河原町の真ん中くらいにある「あじびる」の中の「囲屋」というお店で夕食を
とって、この日はホテルに戻りました。(このお店はなかなかよかったです。)

余談ですが、河原町丸善ってほんとになくなっちゃったんですねぇ・・・。
なんだかこの目で見るとちょっと不思議な感じでした。阪急百貨店の向かいに
あった神戸屋ダイニング(ベーカリー?)や、高島屋の向かいにあったドンクも
なくなってしまっていて、時間の流れを感じました。(しんみり・・・)

 ⇒ 続き: ウェスティン都ホテル京都 <野鳥の森・探鳥路>へ



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(ハロウィーン)へ家族でお出かけ

連休と連休の間の平日、小学校の運動会の振替休日を利用して、家族で大阪のユニバーサルスタジオへ

記事を読む

鮮やかなコントラストに目を奪われる、タイ・チェンマイの色 

「タイ・チェンマイの街角から、山から、象の背から切り取った風景」の記事で、チェンマイの風景や

記事を読む

子連れグアム旅行

ゴールデンウィーク後半、2泊3日という短い日程でしたが、グアムに行ってきました。 夫は仕事が休め

記事を読む

劇団四季「サウンド・オブ・ミュージック」@名古屋 子どもと観劇してきました。

先日、新名古屋ミュージカル劇場にて、劇団四季の「サウンド・オブ・ミュージック」を家族4人で観てき

記事を読む

名古屋市科学館へ行ってきました。

今日は夫の仕事が休みだったので、子ども二人を連れて家族で名古屋市科学館へ行ってきました。 私は結

記事を読む

Comment

  1. hiyoko より:

    ayanさんこんにちは。
    京都旅行記、楽しく拝見してます!

    ほんと真っ赤ですね~うっとり。
    あ~行きたいな。
    以前にもお話したと思うんですけど、京都に住んでいたんですよね。97年から2000年まで。でもあんまりどこにも行かなかったです(笑)せっかく住んでいたのに・・・
    今頃になって混雑している中、出掛けています^^;

    紅葉の写真も素敵ですが、お嬢さんたちがかわいい。お揃いの服も。私も(随分むかし・・・)姉とお揃いの服を良く着ていたなあって思い出しました。

  2. 管理人ayan より:

    ★hiyokoさん

    いつも遊びにきてくださってありがとうございます^^

    南禅寺の紅葉、ほんと、真っ赤できれいでしたよ~!!
    私もhiyokoさんと同じで、京都に住んでいたときには
    そんなに意識して紅葉を見に行くということはしなかったんですが、
    いまとなっては、「あのころもっと見ておけばよかった~。」って
    思っています。

    子どもたちの写真、ほめてくださってありがとうございます。
    普段は長女のお下がりを着せることの多い次女ですが、
    旅行のときくらい・・・と思っておそろいを用意してみました^^

  3. shin-mi より:

    先日はメールをありがとうございました。
    旅行は楽しいものだったようで、よかったですね。
    南禅寺の紅葉、きれいですね~。
    三門に上ると上らないとではずいぶん違いますよね。
    私は夏に上ったのですが、山がとても近くに見えて、
    夏山の緑が鮮やかだった思い出があります。

  4. para より:

    うわぁーーーーーー凄いですねぇ~♪
    京都!!!絶対に一度は行ってみたいです!!

    燃えるような紅葉!!!一人で大興奮です♪
    京都への気持ちが強くなりましたo(*^▽^*)o

    日本ってやっぱり素敵ですね♪

  5. 管理人ayan より:

    ★shin-miさん

    こんにちは、コメントありがとうございます。
    メールの返信、遅くなってしまって申し訳ございませんでした。

    南禅寺の紅葉は、ほんとうに素晴らしかったです!
    三門にのぼってよかったな~って思いました(^^)

    夏山の緑も、きっととてもきれいなのでしょうね!
    南禅寺、また訪れてみたい場所です。

    ★paraさん

    えへへ、コメントありがとうございます。
    すごくきれいでしょう~!? この紅葉。
    本当にきれいな景色でしたよ^^

    いつか機会があったら、秋の京都(11月中旬~下旬くらい)
    へ遊びに行ってみてくださいね(*^-^*)



管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、チェコ親善アンバサダー2018。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

ブログ運営ポリシー

記事数 : 1,265 / コメント数: 2593

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

チェコ旅行記2018

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑