マイカーにステッカーを貼ってドライブすると、スポンサー料がもらえる!

京都で食べたおいしいもの。モリタ屋のステーキ、中村藤吉の抹茶スイーツ

昨日の記事「名古屋から往復3,920円! 京都日帰り高速バスの旅。(追記あり)」の続きです。
京都で食べたおいしいものを紹介しますね! (食べ物の写真が撮りたくて、観光の予定もないのに、重たいデジタル一眼レフを持って行った私です。)

モリタ屋レストランのステーキ御膳

モリタ屋 ステーキ御膳ランチ

ランチを食べたのは、ジェイアール京都伊勢丹11階に入っているモリタ屋というレストラン。
牛肉の有名なお店で、何にしようか迷ったのですが、やっぱりおいしいお肉が食べたい!ということで、ステーキ御膳ランチをいただきました。牛肉(130g)、野菜サラダ、御飯、赤出し、香の物がついて1,890円。かなり贅沢ランチでしたが、お肉が柔らかくて、あまーくて、一口食べる度にうっとりしちゃうほどでした。飲み込むのがもったいなくて、ずっとモグモグしてたくなるのに、口の中で甘い脂が溶けていくのに抗えない・・・そんな感じ。

ひとくちステーキ御膳

お友だちが食べていたステーキ御膳。

高層階なので、席から京都市内(駅の北側)も一望できて、眺望も堪能できました♪

中村藤吉本店 抹茶スイーツ盛り合わせ

中村藤吉本店 抹茶スイーツ盛り合わせ

モリタ屋レストランのあとは、同じく伊勢丹3階に入っている宇治抹茶のお店、中村藤吉本店へ。
私は上写真の抹茶スイーツ盛り合わせ(抹茶シフォンケーキ、ほうじ茶シフォンケーキ、抹茶アイス、白玉団子、栗、あんこ、クリーム)をいただきました。あんなにおいしいステーキの後に、こんなスイーツなんて、今日はどんだけ贅沢&高カロリーなの!?と思わないでもないですが、旅先だと「ここでしか食べられないから!」と、食べたい欲求が止まりませんっ。

まるとパフェ

私以外のお友だちは「まるとパフェ」を頼んでました。私のスイーツ盛り合わせには入っていなかった抹茶ゼリーをぷるぷる揺らしながら頬張っている友達を横目に、「あー、パフェにするのもよかったな~」などと欲深いことを考えていた私。(^^;

駅ビル・デパ地下で京都土産を購入

出町ふたばの豆大福

これは食べてきたものではありませんが、家族に買って帰ったお土産。出町ふたばの豆大福です。
賞味期限が当日のお菓子を買って帰れるのも、こういう旅行の楽しみのひとつ♪

京都 西利のお漬物

京都・西利のお漬物。いろいろ試食して、大根浅漬けときゅうりのピリ辛漬けを購入。

日帰りだけど、京都らしいおいしいものも堪能して、家族へおみやげも買えて、大充実!
私は友達に会いに行くのが目的でしたが、カップルやお友達同士、あるいは親子で、ぷらっと京都においしいもの食べに出かけるのもいいな~と思いました。(帰りのバスに同乗していたおばさま方は、3~4人のグループで京都観光を楽しんできたようで、たくさん紙袋を下げて、満足そうなお顔をされていました。)

名古屋から往復3,920円! 京都日帰り高速バスの旅。(追記あり)」にも書きましたが、往復3,920円なら、気軽に京都まで行けそうです。また近いうちに行きたくなってます。^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA