【新幹線代の節約】ぷらっとこだまなら東海道新幹線にお得に乗れる! 名古屋→新大阪4,300円

【新幹線代の節約】ぷらっとこだまなら東海道新幹線にお得に乗れる! 名古屋→新大阪4,300円

公開日: : 最終更新日:2017/01/04 お金の節約ワザ

ぷらっとこだま

ぷらっとこだまなら東海道新幹線にお得に乗れる!

昨日、神戸市(三宮)で用事があり、新幹線を利用して日帰りで出かけてきました。

私は愛知県在住なので、新幹線で名古屋から新神戸へ行くのがいちばん早いと思うのですが、今回は節約のため、ジェイアール東海ツアーズの「ぷらっとこだま」を利用して、名古屋から新大阪区間を新幹線、新大阪から三宮までをJR(在来線)で移動しました。

結論から書くと、トータルの移動時間は15分程度しか変わらないのに、料金(運賃)は片道で2,000円以上安くなりました。 さらに、「ぷらっとこだま」利用者は、キオスクのドリンクが1本(300円以内のもの)が無料でもらえる特典つき♪

以下、ジェイアール東海ツアーズの「ぷらっとこだま」の利用方法と、どれぐらいお得なのかを書いてみようと思います。

「ぷらっとこだま」の対象エリアが東京~新大阪間なので、この区間の東海道新幹線に乗車する機会のある方とっての節約・お得情報になります。


ジェイアール東海ツアーズの「ぷらっとこだま」とは

「ぷらっとこだま」はジェイアール東海ツアーズの募集型企画旅行です。

きっぷではないので、当日の予約はできません。インターネット、電話、JR東海ツアーズ各支店、JTB各店及びJTB総合提携店(※一部の店舗を除く)で予め購入しておく必要があります。

インターネット(e-ぷらっとネット)からは、利用日の1ヵ月前(前月の同じ日)の11時から出発5日前まで購入可能。電話なら出発日2日前、JR東海ツアーズ支店店頭なら出発前日まで購入できます。インターネットで申し込むと、郵送で自宅にチケットが届きます。

「ぷらっとこだま」の特長を一言で言うなら、東海道新幹線の「こだま」しか利用できないかわりに、安い運賃で乗車できることです。乗降車できる新幹線駅は、東京・品川、新横浜、静岡、浜松、名古屋、京都、新大阪に限られます。(区間にある駅からは利用できないため、これらのいずれかの駅まで移動して利用することになります。)

「ぷらっとこだま」を利用すると新幹線代がどれぐらい安くなるの?

「のぞみ」や「ひかり」が利用できる区間で、わざわざ遅い「こだま」に乗車するのですから、どれだけお得になるかがポイントですよね。分かりやすく、代表的な区間で比較してみます。

なお、「ぷらっとこだま」の料金は、通常期(2015/9/1~12/27、2016/1/7~3/11)と繁忙期(左記以外の期間)で異なりますが、ここでは通常期の料金と比較します。

例えば、東京・品川から名古屋までの場合、JRの所定運賃(参考)は10,880円。これに対して、「ぷらっとこだま」の料金は8,100円。その差額は、2,780円です。(さらに無料の1ドリンク付き。)

そして気になる所要時間ですが、東京から名古屋まで「のぞみ」は1時間44分、「こだま」は2時間50分かかるので、1時間6分余分にかかる計算になるます。乗車時間は約1時間増えるけれど、2,780円安くなる・・・どちらを選ぶかは、人にもよるし、目的にもよるのですが、特に急がない移動であれば、「ぷらっとこだま」を利用すると、かなり運賃の節約ができると思います。

また、名古屋から新大阪で見てみると、JRの所定運賃(参考)が6,350円なのに対して、「ぷらっとこだま」は4,300円。その差額は2,050円です。

所要時間で比較すると、名古屋から新大阪まで「のぞみ」なら52分、「こだま」なら1時間12分。東京~名古屋間に比べて距離が短いので、「のぞみ」と「こだま」の移動時間の差が少ない(20分程しか変わらない)のに2,050円も安くなるので、個人的にはぷらっとこだまは東京~名古屋間で利用するより、名古屋~大阪、あるいは名古屋~京都など比較的近距離で利用するのがお得感が高いと思います。

(お得感が高い=乗車時間の差がそこまでないのに、運賃の節約効果が高い。)

「ぷらっとこだま」利用の注意点

こんなお得な「ぷらっとこだま」ですが、利用に際して注意しなくてはいけないことがあります。

それは、指定したこだま号に乗り損ねたらアウト!なこと。後続のこだまへの変更は不可で、返金もしてもらえません。また、途中乗降もできません。予約後の変更は取消の扱いとなり、変更及び取消の場合、旅行開始日の前日から起算してさかのぼって10日目より手数料がかかるので注意が必要です。

ずいぶん昔の話ですが、私の知り合いが節約のために「ぷらっとこだま」を予約したのに、寝坊して指定したこだま号に乗り遅れ、やむなく券売機で通常価格のきっぷを買い直した、と言っていました。そんなことになっては節約どころか大損なので、「ぷらっとこだま」を利用する際は、くれぐれも乗り遅れの内容にご注意を。

シーンに応じて使い分けがおすすめ。片道だけの利用もアリ!

今回私は「ぷらっとこだま」を利用して名古屋~新大阪間を移動したわけですが、帰りは「ぷらっとこだま」の最終便がちょっと早い時間だったので間に合わず、普通に「のぞみ」で名古屋に帰りました。往復とも「ぷらっとこだま」を利用できると節約効果が高いですが、時間帯が限られるなど、自分のニーズに合わないこともあると思います。

「今回は日帰り旅行だから、現地滞在時間をできるだけ長く取れるように『のぞみ』で行こう」とか、「友達/家族との旅行だから、多少乗車時間が長くてもおしゃべりを楽しめるし『ぷらっとこだま』で行こう」とか、「行きは『ぷらっとこだま』で、帰りは遅くなるから『のぞみ』にしよう。」というよに、シーンに応じて使い分けるといいんじゃないかな、と思います。

なかなか節約するのが難しいと思われがちな公共交通機関(新幹線)の運賃ですが、東海道新幹線を利用するときには思い出してみてくださいね。

新幹線代節約で浮いたお金で、旅先でちょっとおいしいものを食べるのもいいと思います。^^

公式サイト: ジェイアール東海ツアーズ ぷらっとこだま

【関連記事】

新幹線+JRを買うより、新幹線+JR+ホテル宿泊のパッケージが安かった話

名古屋から往復3,920円! 京都日帰り高速バスの旅。(追記あり)



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

年度末、子ども(幼稚園)関連のお金 覚え書き

うちの子どもの幼稚園の卒園式は、来週木曜日。あと何日幼稚園に通うのかな・・・と数えてみると、今日を入

記事を読む

湯たんぽ活用中! 湯たんぽで、寒い冬も足もとポカポカ

この頃毎晩のように愛用しているトタン製の湯たんぽ。熱湯を注ぎしっかりと栓をして、キルティングの袋

記事を読む

おうちで手巻き寿司は、安い・おいしい・楽しい!

我が家は夫が平日休みで、週に約2回ある夫の休みは、「家族みんなで晩ご飯を食べられる日」です。(夫

記事を読む

古本処分 私は「宅本便」とヤフオクをこんなふうに使い分けてます

先日のエントリの最後のほうにもちょっと書いたのですが、最近の私は捨てモードというか、家の中の不用品を

記事を読む

節約おもちゃ; 手作り段ボールハウス

引越しにあわせて、キッチンカウンターワゴンや棚などを通販で購入したわが家。 梱包用の大きな段ボール箱

記事を読む



管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、チェコ親善アンバサダー2018。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

ブログ運営ポリシー

記事数 : 1,267 / コメント数: 2593

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

チェコ旅行記2018

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑