【今だけ】オラクルトライアルセット1,600円→1,000円キャンペーン! 送料無料

滋賀県から届いた、水で加湿する信楽焼加湿器とヒトミワイナリーにごりワイン

琵琶湖大橋 ライトアップ

先々月、滋賀の魅力を県外に発信する「ココクール マザーレイク・セレクション」のモニターツアーに参加させていただいた私。

応募総数が2,000名を超えるほどの人気ぶりだったそうですが、ありがたいことに140名の当選者の中に選ばれ、「生産地から巡るとことん滋賀グルメ探訪ツアー」という、滋賀のおいしいものをたっぷり味わい、新しいデザイナーズホテルに泊まれるツアーに参加してきました。


そのツアー中、リアルタイムで滋賀の魅力(基本的に食べ物ばっかりですが…)を投稿していたのですが、どうやら私が一番たくさんTwitter投稿&Facebook投稿をしていたたらしく、記念の賞品をいただけると連絡がありました。

おいしい料理に素敵なホテル宿泊までさせてもらった上に、賞品まで!
ありがたすぎて恐縮してしまうほどですが、滋賀県ならではの素敵な賞品だったので、遠慮なくいただきました。

その賞品というのがこちら。

水で加湿する信楽焼 陶製加湿器 ナチュラルトーン

水で加湿する信楽焼 陶製加湿器 ナチュラルトーン

滋賀県甲賀市信楽町にある信楽焼の会社・日産陶業の「水で加湿する信楽焼 陶製加湿器 ナチュラルトーン」です。
電気を使わず、多孔質の陶器表面から水を蒸発させ、周辺を加湿してくれるエコアイテム。コードがないから見た目もすっきりしていて、小さなお子さんのいるお家にも良さそうですね。シンプルなデザインで、和室にも洋室にも似あいそうです。

私がいただいたのは「水で加湿する信楽焼 タワー10号」で、販売価格10,000円(税別)。朝日新聞社賞を受賞した製品で、現在特許出願中なのだとか。
ちょっと季節的に加湿器の出番はまだ先になりそうですが、冬になったら使わせていただこうと思います。

ヒトミワイナリーのにごりワインセット

h3wine

そして、もう一点。滋賀県東近江市にあるにごりワイン専門メーカー「ヒトミワイナリー」のワインセットをいただきました。

ヒトミワイナリーは、”農=ワイン=食”という想いから、ろ過を一切しないピュアでナチュラルな「にごりワインスタイル」を追求しているワインメーカー。

セトレマリーナびわ湖 レストラン

滋賀県では有名なワインメーカーらしく、ツアーでご一緒した滋賀県在住の皆さんが口々にヒトミワイナリーのにごりワインを絶賛していたのを覚えています。
いただくのがとっても楽しみ! どうもありがとうございました。

参考: ヒトミワイナリー

滋賀県・ココクールツアーの詳細は以下の記事をどうぞ。

  1. 滋賀グルメ探訪ツアー(1)叶匠壽庵・寿長生の郷で昼食と和菓子づくり体験
  2. 滋賀グルメ探訪ツアー(2)かたぎ古香園の朝宮紅茶「紫香楽(しがらき)」
  3. 滋賀グルメ探訪ツアー(3)全14室のリゾートホテル セトレマリーナびわ湖
  4. 滋賀グルメ探訪ツアー(4)琵琶湖汽船の「ミシガンクルーズ」で船上ランチ
  5. 滋賀グルメ探訪ツアー(5)「御代栄」で有名な老舗蔵元・北島酒造を見学
  6. 滋賀グルメ探訪ツアー(6)キメが細かくよく伸びる「甲賀もち工房」のお餅

(なぜか、最後のキメが細かくよく伸びる「甲賀もち工房」のお餅の記事だけ、「いいね!」の数が多かったです。あんなに伸びるお餅はなかなかないから?)

微力ではありますが、当ブログの記事やSNS投稿を通して、滋賀県の魅力をお伝えできていたら、とても嬉しく思います。