8月27日 秋葉原の全国ふるさと甲子園へGO! 公式ブロガーになりました。

8月27日 秋葉原の全国ふるさと甲子園へGO! 公式ブロガーになりました。

公開日: : イベント・ワークショップ

全国ふるさと甲子園

今週土曜、8月27日に、秋葉原UDX アキバ・スクエアで第二回全国ふるさと甲子園が開催されます。

「全国ふるさと甲子園」は、全国各地から55団体が「行きたい町ナンバーワン!」を目指してブースを出展し、ロケ地とご当地グルメをテーマに、地域の魅力をおもいっきりアピールするというイベント。今年はその第2回目となります。

旅が好き、食べ物が好き、地方が好き!という人にはすごく魅力的なイベント。

一か所で全国のいろんな地域の魅力を知ることができ、さらに全国のご当地グルメも楽しめるイベント、とっても楽しそう♪と思い、私も行くことにしました。

そして、イベントが大いに盛り上がってほしいなと思い、イベント情報を(私がライターをしている)GOTRIP!に書きました。(このブログに書くよりアピール力があるかなと思い・・・FBの「いいね!」が71もついていて感激です。)

その記事がこちら⇒ 【イベント情報】あなたの行きたい町はどれ? 8月27日(土曜日)は秋葉原の「全国ふるさと甲子園」へGO!

この記事を書くにあたり、詳細確認のため第二回ふるさと甲子園の運営局長である染谷昌利さんとやりとりをしていたところ、「じゃあ、ayanさんも公式ブロガーということで!」と、よくわからないまま、公式ブロガーになっちゃいました。^^

(公式ブロガーといっても交通費もグルメチケットも自腹ですけどね…!)

ともあれ、せっかくご指名いただいたので、しっかりイベントの様子をお伝えしたいと思います。(リアルタイムでは、Twitter @warashbeでお届けし、後日ブログでイベントレポートを書くつもりです。)

最後に詳しく書きますが、第二回ふるさと甲子園のチケットはまだ購入可能です! 購入は全国ふるさと甲子園公式サイトよりどうぞ。

ふるさと甲子園の魅力

あわじ島バーガー

ふるさと甲子園の魅力はロケ地とご当地グルメ。ブース出店は全国55団体ですが、複数のグルメを用意している団体が多く、実際には100を超える日本各地のご当地グルメを楽しむことができます。どれと引き換えるか迷っちゃいそうですね!

兵庫県淡路島の「あわじ島バーガー」、栃木県益子町の「ビルマ汁」、栃木県足利市の「足利シュウマイ」、三重県鳥羽市の「釜揚げしらす丼」、兵庫県明石市の「あかし玉子焼(明石焼)」、岩手県久慈市の「まめぶ汁」・・・数え上げればきりがない全国のご当地グルメが勢ぞろいするとのことで、とっても楽しみです。

そして、お酒好きな方に朗報! なんと、昨年第1回で好評だった全国各地の日本酒を試飲できる「日本酒試飲し放題エリア」が今年も開催されるとのこと。

北海道、青森県、秋田県、宮城県、栃木県、埼玉県、千葉県、山梨県、新潟県、石川県、富山県、京都府、兵庫県、三重県、山口県から20銘柄を超える純米酒や吟醸酒などが大集結! 

試飲エリアの入場料として、グルメチケット5枚(1,000円相当)を渡してエリアに入場すれば、20銘柄の日本酒が試飲し放題となるシステムだそうです。お酒好きな方は、正直、この日本酒エリアだけでも十分行く価値があるかもしれません。^^

ただ試飲するだけでなく、それぞれスタッフにその日本酒についてのお話や、おいしい飲み方などを聞くことができるのもふるさと甲子園ならではの楽しみですね。

ふるさと甲子園のチケットの購入方法

akashitamagoyaki

全国ふるさと甲子園では、あらかじめ3000円のグルメチケット(入場券+2400円分のグルメチケット)を購入して入場し、会場内でグルメチケットを食べたいご当地グルメと引き換えることができるしくみです。最初、入場料3000円!?と思ったのですが、2400円分のグルメチケットが付いているのならリーズナブルですね。

ふるさと甲子園のチケットは2,000名様限定となっています。イベントが数日後に迫り、染谷さん情報ではここ数日でかなりチケットが売れているようですが、まだ購入可能とのこと。(残数があれば、前日18時まで購入できます。)

「今年は忙しくて夏休みに家族旅行ができなかったな」という方、お子さんを連れてふるさと甲子園に出かけてみるのはいかがでしょうか。東京にいながら全国各地の土地の魅力に触れることができますよ。小学生以下は入場無料なのも嬉しい♪

入場券とセットになっている2400円分のグルメチケットを使いきってしまったら、会場で追加のグルメチケットを1000円ごとに購入可能です。おみやげ購入などにも使用できますよ。

なお、チケットには、事前の郵送で届けてもらう紙のチケット(別途、送料・手数料が必要)、当日会場でQRコード認識での引き換えできるEチケット、ファミリーマート発券後、当日会場でグルメチケットと引き換えできるチケットペイのチケットなど複数の種類があるため、用途に合わせて選択することができます。

(もうイベント直前なので日数のかかる郵送よりはEチケットかチケットペイのチケットのほうが安心かもしれませんね。)

購入は全国ふるさと甲子園公式サイトよりどうぞ。
(購入は2016年8月26日18時まで)

第2回「全国ふるさと甲子園 詳細

場所: アキバ・スクエア  東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F
日時: 2016年8月27日(土)
昼の部: 11:00~14:00
夜の部: 16:00~19:00

アクセス: JR秋葉原駅 電気街口より徒歩2分 / 東京メトロ銀座線末広町駅 1・3番出口より徒歩3分
東京メトロ日比谷線秋葉原駅 2・3番出口より徒歩4分 / つくばエクスプレス秋葉原駅 A1出口より徒歩3分

「ふるさと甲子園、行くよ~!」という方、ぜひTwitterなどでお知らせください。
私は当日「公式ブロガー」のストラップを首からかけていると思うので、見かけたら声をかけてくださいね。^^



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

7/29 ヒルトン名古屋 ワークショップ付デザートブッフェに行きます!【AD】

きれいでかわいいスイーツを見ると、食べたいのはもちろんだけど、ウキウキして写真に撮りたくなる

記事を読む

【関西女性向けセミナー】私の中の得意を集めて もっと自由に暮らす、働く。

【お礼】 #amimone セミナー「私の中の得意を集めて もっと自由に暮らす、働く。」大阪開催

2017年6月27日、大阪梅田【関西女性向けセミナー】私の中の得意を集めて もっと自由に暮らす、

記事を読む

笑顔を呼ぶ魔法のデザートブッフェ『チーズ・マジック!』ヒルトン名古屋【AD】

シェアしたくなるスマホ画像の撮り方ワークショップ ヒルトン名古屋の続きです。 講師・中

記事を読む

ブロガーズフェスティバル2017

【感想まとめ】ブロガーズフェスティバル2017に登壇してきました。 #ブロフェス2017

8月下旬にブロガーズフェスティバル2017 【東京9月30日(土)】#ブロフェス2017 に登壇

記事を読む

amimone 女性の働き方セミナー

【お礼】女性向けセミナー「私の中の得意を集めてもっと自由に暮らす、働く」を開催しました。

去る2017年4月19日(水)、フリーランスのお友達2人とともに、東京・渋谷にて、女性向けセ

記事を読む



管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、OMIYA!ライター。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

記事数 : 1,220 / コメント数: 2593

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑