【今だけ】オラクルトライアルセット1,600円→1,000円キャンペーン! 送料無料

あけましておめでとうございます。2017年の抱負

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

年末は1泊2日で岐阜県に1泊の家族旅行(スキー&白川郷)へ出かけ、その後静岡県の実家へ帰省して、大勢で賑やかな年末年始を過ごしてきました。年始は義実家訪問と初詣。1月3日になり、ようやく平常モードに戻りつつあるところです。

昨年の振り返り

昨年(2016年)は新しい出会いにも恵まれ、たくさんの変化があった一年でした。

今年、やり残したことある? 新しい年はもっと挑戦する自分になろう!【AD】の記事でも書いたように、昨年は、仕事とプライベートをあわせて海外に4回(台湾、ニュージーランド、タイ、フィンランド&エストニア)も行けるという貴重な経験ができ、自分が動くと物事が動くのだと、改めて実感しました。

大好きな「書くこと」と「旅すること」がいろいろなかたちで仕事に結びつき、私を選んで仕事をくれる人たちに感謝の気持ちでいっぱいです。

一昨年くらいまでは(人から頼まれた仕事をすることもあるにはありましたが)どちらかというとひとりで完結する仕事が中心でした。でも、去年は人に依頼されて書いたり、取材に行ったりする機会がぐっと増え、自分を信頼してくれる人の役に立てることや、期待に応えられることの喜びをたくさん味わわせてもらいました。

私はまったくオールラウンダーではないし、”私にしかできないこと”があるとは思えないけれど、私がちょっと得意なことをかき集めてかたちにすると、人の役に立てたり、人に喜んでもらえて、それが仕事になるということを発見していくのはワクワクする体験でした。

2017年の抱負

やりたいことはたくさんあるけれど、その全部に全力投球することはできません。
あれもこれも手放せないからと全部が中途半端になってしまうくらいなら、時間と情熱を注ぐ対象(仕事も人も)をきちんと選ばないとな、と感じています。

今年は自分がやるべきことに注力する、仕事でもプライベートでも私を大事にしてくれる人をちゃんと大事にすることを意識していきたいです。

そして、変化に柔軟に対応すること。頑なにならないこと。「今までこうやってきてうまくいったから、同じようにやりつづければ安心」というルールはもう通じないと思っています。

変化することは時に大きな不安を伴うけれど、自分が選んだものを好きでい続けるために、自分にできることを増やすために、すべきことを淡々とやっていく年にします。

もちろん、大好きな旅もたくさんするつもり。ワクワクすることが私の原動力になるので。

2017年がよい年になりますように!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ayan