チェコでおすすめのお土産は? アクセサリー、ビール、雑貨、コスメ、お菓子のお土産が人気

チェコでおすすめのお土産は? アクセサリー、ビール、雑貨、コスメ、お菓子のお土産が人気

公開日: : 最終更新日:2018/05/24 チェコ旅行2017

チェコでおすすめのおみやげ

海外旅行の楽しみといったら、現地でしか買えないおみやげを買うこと!

「チェコにはどんなおみやげがあるの?」「チェコでおすすめのおみやげは?」と疑問をお持ちの方向けに、今回のチェコ旅行で私が買ったおみやげを紹介しますね。

あまり高くなくて、チェコらしくて、女性に喜ばれそうなおみやげを選んでいます。


チェコのおみやげ ご当地スタバマグカップ

チェコのご当地スタバマグカップ

旅先のご当地スタバマグカップを記念に買って帰る方も少なくないでしょう。

こちらはプラハ国際空港のスターバックスコーヒーで購入した「PRAGUE(プラハ)」のロゴ入りマグカップ、420コルナ(約2,000円)。

しっかりした箱入りなので持ち帰りにも安心。私は空港でチェックイン前にスーツケースに余裕があったので、サッと買ってスーツケースに入れちゃいました。

自宅用にも、お友達へのおみやげにも喜ばれそうです。

チェコのおみやげ もぐらのクルテクグッズ

もぐらのクルテク

「もぐらのクルテク」はチェコで1960年末から現在まで放映され、世界80カ国以上で翻訳されている無声アニメ。泣き虫なもぐらの男の子クルテクと、お友達のはりねずみくんやねずみさんたちとのほのぼのした生活のお話です。

プラハの空港や街中でぬいぐるみ、マスコット、キーホルダー、カップ、マグネットなどのクルテクグッズを買うことができます。空港内であれば「BLUR PRAHA」というチェコグッズショップで購入可能。

ちなみに上のマスコット(フック付き)は255コルナ(約1,200円)でした。

チェコのおみやげ もぐらのクルテクグッズ

いっしょにチェコへ行ったブロガーさんたちもクルテクグッズをおみやげに買っていましたよ! ホーローマグもレトロ感があってかわいいですね。

チェコのおみやげ セラミック製雑貨やアクセサリー

チェコのセラミック雑貨

チェコの地元作家によるハンドメイドのセラミック雑貨やアクセサリーも味わいがあってキュート。いろんな動物モチーフのキーホルダーやブローチ、ピアスなどがありました。

上の猫のキーホルダーとブローチは、プラハの空港内「BLUE PRAHA」で購入したもの。各200コルナくらい(約1,000円)。

チェコのおみやげ MANUFAKTURAのビールコスメ

MANUFAKTURAのビールコスメ リップ

MANUFAKTURA(マニュファクトゥーラ)は1991年創業のチェコのナチュラルコスメブランド。現在チェコ国内に約50店舗を展開しています。

チェコの植物やハーブを使ったナチュラルな石鹸やスキンケア製品、シャンプー、バスソルトなど幅広いラインナップですが、中でも人気なのはホップを使ったビールコスメ!

上のCARING PLANT LIP BALMは、アボカドオイル、シアバター、ホップエキス、蜜蝋を使ったリップバーム(リップクリーム)で、108コルナ(約500円)とお手頃価格でかさばらないので、チェコ土産におすすめです。

MANUFAKTURA

街中を歩けばMANUFAKTURAのショップを見かけるのではないかと思いますが、空港内にもMANUFAKTURAショップが2つほど入っていたので、「チェコのおみやげ買い忘れた!」なんてときに立ち寄ってみると良いでしょう。

チェコのおみやげ ガラスの爪やすり

モーゼルのガラス爪やすり

チェコのおみやげの定番ともいえるガラス製爪やすり(ネイルファイル)。

上は世界的に有名なアートガラスメーカーモーゼルガラス工場の併設ショップで購入した「Moser(モーゼル)」のロゴ入り爪やすりです。価格は160コルナ(約750円)

モーゼルのものに限らず、ガラス製爪やすり(ネイルファイル)はチェコのあちこちで購入することができます。価格も100コルナ前後(500円程度)で、軽くてかさばらないので、手ごろなチェコみやげとしておすすめです。

プラハ空港のおみやげやさん「BLUE PRAHA」ではチェコを代表するアールヌーヴォーの画家・ミュシャの絵がついたガラス製爪やすりも見かけました。

スーパーで買えるチェコのお菓子、チョコレート

チェコのチョコレート

バラまき用のおみやげには、スーパーで買えるチョコレートなどのお菓子がおすすめ。

写真左のStudentska(スチューデンスカ)は、チェコの製菓メーカー・オリオン社のチョコレートです。フルーツやナッツがぎっしり入っていて50コルナくらい(250円程度)。

写真右の「Mila(ミラ)」はチョコレートウエハースです。

チェコのチョコレート

猫好きさんへのおみやげなら、同じくオリオン社のこんなかわいいパッケージのチョコはいかが。1箱12.5コルナ(約60円)でした。

チェコのおみやげ ビール・白ワイン

チェコビール ピルスナーウルケル

チェコといえばビール! 少し重いですが、ピルスナーウルケルの瓶ビールもチェコらしいおみやげと言えるでしょう。しかも500ml瓶で26コルナ(120円程度)とすごく安い!

どこのスーパーや売店でも買えると思うので、スーツケースのスペースと重量に余裕のある方は買って帰ってみては。

チェコワイン

チェコ=ビールのイメージが強いですが、チェコ南東部では質の良い白ワインもたくさん生産されています。(国内生産のワインの99%以上が白ワインだそうで、チェコでワインを飲む&買うなら断然白ワインがおすすめです。)

上写真は、チェコ南東部にあるワイナリー・ソンベルク(SONBERK)で購入した「モラビアンマスカット」という白ワインと、ワイナリーで手作りしている蜂蜜。ワインが1,000円程度、はちみつが500円程度だったかと思います。

割れ物なので洋服で包むなどの注意が必要ですが、チェコらしいおみやげとしてビール、ワイン、はちみつ、そしてハーブのリキュール「ベヘロフカ」なども喜ばれそうですね。

(※酒類の持ち込みの免税範囲は、720ml瓶3本以下となっています。)



チェコでおみやげを買うときのコツ

チェコ マリオネット

以上、チェコ旅行でおすすめのおみやげを紹介しました。ここで紹介しきれませんでしたが、木工製品、マリオネット(操り人形)、ボヘミアガラス製品、チェコガーネットなどもチェコのおみやげとして人気です。(ボヘミアガラス製品はかなり高価ですが!)

チェコでおみやげを買うときのコツとしては、いわゆる総合お土産物やさん的な店がなく、木工製品は木工製品屋さん、ガラス製品はガラス製品専門店というように、専門が分かれている印象なので、欲しいものをはっきりさせてから探すのが◎

また、スーパーマーケット以外はお店が閉まる時間が早いので、買い物は夕方までに済ませるようにしましょう。

クレジットカードは市場などを除き、ほとんどのお店で使えます。(ただし、JCBカードは使えないこともあるようなので、VISAやMASTERカードなどを持っていくのがベター。)

そして、プラハ国際空港には、会社やご近所へ配る用の「箱入りのお菓子の詰め合わせ」的なものはありません。(リンツショップはありましたが、リンツはスイスですしね…。)

義理みやげは、空港へたどりつくまえに買っておくことをおすすめします。

15 地球の歩き方 aruco チェコ 2016~2017 (地球の歩き方aruco)にもチェコお買い物情報がたくさん載っています!

こちらの記事もよく読まれています。
チェコ料理っておいしいの? 日本人の口に合う? チェコで食べたチェコ料理まとめ

チェコ各地で食べたチェコ料理まとめ

>> チェコ旅行の記事をもっと見る!

チェコ旅行記



Special Thanks!

今回のチェコ旅行は、チェコ政府観光局にご招待いただき、旅費、食費、宿泊費、アクティビティ代金を負担していただいています。



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

チェコ プルゼニュ 大シナゴーグ

チェコ第4の都市プルゼニュは街歩きが楽しい! 共和国広場,聖バルトロムニェイ教会,人形博物館

プルゼニュ(Plzen)は、チェコ西部、西ボヘミア地方にあるチェコで4番目に大きな町です。「ピル

記事を読む

チェコ最大の温泉リゾート地 カルロヴィヴァリで飲泉を楽しむ

チェコ最大の温泉リゾート地 カルロヴィヴァリを散策 飲泉カップを買って温泉水を飲もう!

チェコに降り立つエミレーツ機の窓からは、一面に広がる菜の花畑とプラハの街が見えました。日本と同じ

記事を読む

ピルスナー・ウルケルのビール醸造所

プルゼニュ市へ行くならピルスナー・ウルケルのビール醸造所。無濾過ビールの試飲もできる!

プルゼニュで街歩きをした後は、チェコでナンバー1のビール、ピルスナー・ウルケルのビール醸造所へ。

記事を読む

エミレーツ航空 無料Wi-Fi

エミレーツ航空なら飛行機の無料Wi-Fiでインターネットができる! 機内Wi-Fi利用方法の紹介

今回のチェコ旅行は、エミレーツ航空の飛行機で、関空からアラブ首長国連邦のドバイ国際空港で乗り継ぎをし

記事を読む

ベヘロフカのモニュメント前で記念撮影

チェコで人気のハーブリキュール「ベヘロフカ」を試飲しにヤン・ベヘル博物館へ行こう!

ベヘロフカ(Becherovka)はチェコで最も人気のあるハーブリキュール。 もともとは胃腸用

記事を読む



管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、チェコ親善アンバサダー2018。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

ブログ運営ポリシー

記事数 : 1,264 / コメント数: 2593

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

チェコ旅行記2018

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑