この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
海外旅行の楽しみといったら、現地でしか買えないおみやげを買うこと!
「チェコにはどんなおみやげがあるの?」「チェコでおすすめのおみやげは?」と疑問をお持ちの方向けに、今回のチェコ旅行で私が買ったおみやげを紹介しますね。
あまり高くなくて、チェコらしくて、女性に喜ばれそうなおみやげを選んでいます。
もくじ
チェコのおみやげ ご当地スタバマグカップ
旅先のご当地スタバマグカップを記念に買って帰る方も少なくないでしょう。
こちらはプラハ国際空港のスターバックスコーヒーで購入した「PRAGUE(プラハ)」のロゴ入りマグカップ、420コルナ(約2,000円)。
しっかりした箱入りなので持ち帰りにも安心。私は空港でチェックイン前にスーツケースに余裕があったので、サッと買ってスーツケースに入れちゃいました。
自宅用にも、お友達へのおみやげにも喜ばれそうです。
チェコのおみやげ もぐらのクルテクグッズ
「もぐらのクルテク」はチェコで1960年末から現在まで放映され、世界80カ国以上で翻訳されている無声アニメ。泣き虫なもぐらの男の子クルテクと、お友達のはりねずみくんやねずみさんたちとのほのぼのした生活のお話です。
プラハの空港や街中でぬいぐるみ、マスコット、キーホルダー、カップ、マグネットなどのクルテクグッズを買うことができます。空港内であれば「BLUR PRAHA」というチェコグッズショップで購入可能。
ちなみに上のマスコット(フック付き)は255コルナ(約1,200円)でした。
いっしょにチェコへ行ったブロガーさんたちもクルテクグッズをおみやげに買っていましたよ! ホーローマグもレトロ感があってかわいいですね。
チェコへ行ったらクルテクグッズはマストバイ!(またマグが増えたヨ。)悪い顔のクルテク。#チェコへ行こう #visitCzech pic.twitter.com/Rui6G97KNl
— UKOARA🐨 (@Yu_koara) 2017年5月25日
「ねほりんぱほりん」がいた、かわいい!と、思わず買ってしまったホーローマグ。こちらのクルテクさんがオリジナルなんですってね。かわいいよね。#チェコへ行こう #visitCzech #ねんざC https://t.co/EGgE5vS1M4 pic.twitter.com/UPvnMXqbin
— ねんざB【公式】 (@nenzab) 2017年5月17日
チェコのおみやげ セラミック製雑貨やアクセサリー
チェコの地元作家によるハンドメイドのセラミック雑貨やアクセサリーも味わいがあってキュート。いろんな動物モチーフのキーホルダーやブローチ、ピアスなどがありました。
上の猫のキーホルダーとブローチは、プラハの空港内「BLUE PRAHA」で購入したもの。各200コルナくらい(約1,000円)。
チェコのおみやげ MANUFAKTURAのビールコスメ
MANUFAKTURA(マニュファクトゥーラ)は1991年創業のチェコのナチュラルコスメブランド。現在チェコ国内に約50店舗を展開しています。
チェコの植物やハーブを使ったナチュラルな石鹸やスキンケア製品、シャンプー、バスソルトなど幅広いラインナップですが、中でも人気なのはホップを使ったビールコスメ!
上のCARING PLANT LIP BALMは、アボカドオイル、シアバター、ホップエキス、蜜蝋を使ったリップバーム(リップクリーム)で、108コルナ(約500円)とお手頃価格でかさばらないので、チェコ土産におすすめです。
街中を歩けばMANUFAKTURAのショップを見かけるのではないかと思いますが、空港内にもMANUFAKTURAショップが2つほど入っていたので、「チェコのおみやげ買い忘れた!」なんてときに立ち寄ってみると良いでしょう。
チェコのおみやげ ガラスの爪やすり
チェコのおみやげの定番ともいえるガラス製爪やすり(ネイルファイル)。
上は世界的に有名なアートガラスメーカーモーゼルガラス工場の併設ショップで購入した「Moser(モーゼル)」のロゴ入り爪やすりです。価格は160コルナ(約750円)
モーゼルのものに限らず、ガラス製爪やすり(ネイルファイル)はチェコのあちこちで購入することができます。価格も100コルナ前後(500円程度)で、軽くてかさばらないので、手ごろなチェコみやげとしておすすめです。
プラハ空港のおみやげやさん「BLUE PRAHA」ではチェコを代表するアールヌーヴォーの画家・ミュシャの絵がついたガラス製爪やすりも見かけました。
スーパーで買えるチェコのお菓子、チョコレート
バラまき用のおみやげには、スーパーで買えるチョコレートなどのお菓子がおすすめ。
写真左のStudentska(スチューデンスカ)は、チェコの製菓メーカー・オリオン社のチョコレートです。フルーツやナッツがぎっしり入っていて50コルナくらい(250円程度)。
写真右の「Mila(ミラ)」はチョコレートウエハースです。
猫好きさんへのおみやげなら、同じくオリオン社のこんなかわいいパッケージのチョコはいかが。1箱12.5コルナ(約60円)でした。
チェコのおみやげ ビール・白ワイン
チェコといえばビール! 少し重いですが、ピルスナーウルケルの瓶ビールもチェコらしいおみやげと言えるでしょう。しかも500ml瓶で26コルナ(120円程度)とすごく安い!
どこのスーパーや売店でも買えると思うので、スーツケースのスペースと重量に余裕のある方は買って帰ってみては。
チェコ=ビールのイメージが強いですが、チェコ南東部では質の良い白ワインもたくさん生産されています。(国内生産のワインの99%以上が白ワインだそうで、チェコでワインを飲む&買うなら断然白ワインがおすすめです。)
上写真は、チェコ南東部にあるワイナリー・ソンベルク(SONBERK)で購入した「モラビアンマスカット」という白ワインと、ワイナリーで手作りしている蜂蜜。ワインが1,000円程度、はちみつが500円程度だったかと思います。
割れ物なので洋服で包むなどの注意が必要ですが、チェコらしいおみやげとしてビール、ワイン、はちみつ、そしてハーブのリキュール「ベヘロフカ」なども喜ばれそうですね。
(※酒類の持ち込みの免税範囲は、720ml瓶3本以下となっています。)
チェコでおみやげを買うときのコツ
以上、チェコ旅行でおすすめのおみやげを紹介しました。ここで紹介しきれませんでしたが、木工製品、マリオネット(操り人形)、ボヘミアガラス製品、チェコガーネットなどもチェコのおみやげとして人気です。(ボヘミアガラス製品はかなり高価ですが!)
チェコでおみやげを買うときのコツとしては、いわゆる総合お土産物やさん的な店がなく、木工製品は木工製品屋さん、ガラス製品はガラス製品専門店というように、専門が分かれている印象なので、欲しいものをはっきりさせてから探すのが◎
また、スーパーマーケット以外はお店が閉まる時間が早いので、買い物は夕方までに済ませるようにしましょう。
クレジットカードは市場などを除き、ほとんどのお店で使えます。(ただし、JCBカードは使えないこともあるようなので、VISAやMASTERカードなどを持っていくのがベター。)
そして、プラハ国際空港には、会社やご近所へ配る用の「箱入りのお菓子の詰め合わせ」的なものはありません。(リンツショップはありましたが、リンツはスイスですしね…。)
義理みやげは、空港へたどりつくまえに買っておくことをおすすめします。
▼こちらの記事もよく読まれています。
チェコ料理っておいしいの? 日本人の口に合う? チェコで食べたチェコ料理まとめ
Special Thanks!
今回のチェコ旅行は、チェコ政府観光局にご招待いただき、旅費、食費、宿泊費、アクティビティ代金を負担していただいています。