グアムで土曜と日曜に開催されるデデドの朝市はどんな感じ? 実際に行ってみた感想と口コミ

グアムで土曜と日曜に開催されるデデドの朝市はどんな感じ? 実際に行ってみた感想と口コミ

公開日: : 最終更新日:2019/03/02 グアム親子ili(イリー)旅

グアムで土曜と日曜に開催されるデデドの朝市

グアムで土曜日曜に開催されるデデドの朝市に行ってきました。衣類・雑貨・野菜・果物・魚・軽食を売る店が立ち並ぶ朝市は、ローカルや観光客に人気。

朝6:00~9:00くらいまでやっているので、早起きする必要はありますが、グアム旅行の最終日(帰国日)でも行きやすく、人気観光スポット「恋人岬」とセットでまわるツアーも出ています。

以下、デデドの朝市に実際に行ってきた感想と口コミです。


グアムのデデドの朝市はどんな感じ?

デデドの朝市

デデドの朝市(Dededo Flea Market)は、タモン湾沿いのホテルロードの北東に位置するデデド村(Village of Dededo)で毎週土日の朝に行われるローカルマーケット。

以前は別の場所で行われていましたが、2016年12月に現在のデデド村グアム・ファーマーズ・コーポラティブに移転したとのこと。

グアムで土曜と日曜に開催されるデデドの朝市

3枚10ドルのTシャツや1枚8ドルのリゾート風ワンピースなどの安価な衣類を売る店、ハンドメイドアクセサリーや雑貨を売る店は、アジアの夜市を思わせる雰囲気です。

グアムで土曜と日曜に開催されるデデドの朝市

バーベキューの串やフライドライス、肉まんなどの軽食を売る店もたくさん。朝食を食べずに来て、この朝市で朝食をとる人も少なくないようです。

グアムで土曜と日曜に開催されるデデドの朝市

お肉の串だけでなく、焼きイカもありました。食べ物の店の種類はチャモロビレッジのナイトマーケットに近いですが、デデドの朝市のほうが規模はだいぶ小さめ。

デデドの朝市

お粥やスープを食べられる店は、朝食にちょうど良さそうです。

グアムで土曜と日曜に開催されるデデドの朝市

ちょっと甘いものが食べたくて、お菓子を売る店に立ち寄ってみました。

グアムで土曜と日曜に開催されるデデドの朝市

紙皿にのっているお菓子が気になったので、音声翻訳機ili(イリー)を使って質問。

グアムで土曜と日曜に開催されるデデドの朝市

「お米のケーキ。とっても美味しいよ!」というので、1皿買ってみることに。

グアムで土曜と日曜に開催されるデデドの朝市

お米のケーキというよりはプティングのような柔らかい食感で、素朴な味わい。手渡されたココナッツの小袋をふりかけて食べると南国感たっぷりです。

グアムで土曜と日曜に開催されるデデドの朝市

新鮮な野菜や果物を売るコーナーも。こちらは観光客よりもローカルの人々が集まっていました。

デデドの朝市

トウモロコシを品定めする人々。赤い粒の混ざったトウモロコシは初めて見ました。

デデドの朝市

フルーツといっしょに網に入った蟹が売られているのも南国グアムならでは。

デデドの朝市

なんと、蟹(ヤシガニ?)はまだ動いてましたよ~!

デデドの朝市

生の魚を売っている店も一軒だけありました。その場で焼いてもらって食べられるのならいいのですが、旅行中の観光客(しかもこの日に帰国)としては買えません。

デデドの朝市

カットフルーツや生絞りジュース、ココナッツジュースなどの店。



グアムのデデドの朝市の感想と口コミ

デデドの朝市

私はデデドの朝市は、チャモロビレッジのナイトマーケットに比べてかなりローカルな雰囲気の素朴なものを想像していたのですが、実際に行ってみて、「けっこう観光地化されちゃってるんだなぁ…」という感想を持ちました。

(駐車場の脇には大型ツアーバスが何台も並んでいました。)

グアム・ファーマーズ・コーポラティブの広い駐車場をマーケットに使っているのですが、店の種類はそう多くなく、30分もあればまわれる規模。野菜や果物売場を見て回るのは楽しいですが、洋服や雑貨は特に欲しいと思えるものがありませんでした。

個人的には、チャモロビレッジのナイトマーケットのおまつりっぽい雰囲気のほうが楽しく、デデドの朝市は「別に行かなくてもよかったかな」という感想。

娘たちも「ナイトマーケットのほうが食べ物の種類も多かったし、楽しかった!」と言っていました。”ローカルな雰囲気”をちょっと期待しすぎたのかもしれません。

トイレ・手洗いの設備がちゃんとあったのは良かったです。


デデドの朝市への行き方・アクセス方法

デデドの朝市への行き方・アクセス方法

デデドの朝市への行き方・アクセスは、赤いシャトルバスの「朝市シャトル」が便利です。行きはオンワードビーチリゾート発6:00の第一便と、6:15発の第二便があり、順々にバス停に立ち寄りながら乗客を乗せて行きます。

2018年3月現在の朝市シャトルの時刻表は以下の通り。(第一便と第二便の時刻)

オンワードビーチリゾート発 6:00, 6:15
シェラトンラグーナグアムリゾート 6:05, 6:20
グアムヒルトン 6:10, 6:25
PIC向かい 6:13, 6:28
ファウンテンプラザ前 6:15, 6:30
ホリデーリゾート向かい 6:18, 6:33
パシフィックベイホテル 6:20, 6:35
ハイアットリージェンシー向かい 6:24 6:39
JPスーパーストアー前 6:28, 6:43
パシフィックプレイス 6:31, 6:46
ホテルニッコーグアム 6:35, 6:50
ロッテホテル前6:37, 6:52
ウェスティン前(リーフホテル) 6:39, 6:54
デデド朝市着 7:00~, 7:15~

ただ、私たちはファウンテンプラザ前で乗車したのですが、次のバス停で大型バスの座席が満席になってしまったせいか、それ以降はバス停に停まらずデデドの朝市まで直行しました。ホテルロードの後半にあるホテルの場合は、第一便に乗れず、第二便を待つことになるのかもしれません。

(上記時刻表は予告なく変更になる可能性がありので、必ずご自身で最新の時刻表をご確認ください。)

デデドの朝市への行き方・アクセス方法

ホテルロード(タモンエリア)からデデドの朝市へのシャトルバスの料金は、片道4ドル、往復7ドル。バス券は、チケットカウンター、バスドライバー、各旅行会社のツアーデスクなどで購入できます。

往復券は「Round Trip Ticket(ラウンドトリップチケット)」と伝えましょう。

.


※今回のiliグアム旅は株式会社ログバーに旅費(往復航空券+ホテル)の一部を負担していただきました。現地でのアクティビティや飲食の費用はすべて自己負担です。



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

グアムで人気のレストラン「プロア(PROA)」のバーベキュートリオ

グアムの人気レストラン「プロア(PROA)」のバーベキュートリオがおいしくておすすめ!

グアムのイパオビーチの近くにある「プロア(PROA)」は、トリップアドバイザーの口コミでも評判が

記事を読む

3泊4日グアム旅行(親子3人)でかかった費用はどれくらい?

3泊4日グアム旅行(親子3人)でかかった費用はどれくらい? 旅費と現地で使ったお金まとめ

数回に渡って親子グアム旅行の記事をお届けしてきましたが、これからグアムに行く方が気になることと言

記事を読む

チャモロビレッジ・ナイトマーケットのフード屋台

グアムで水曜に行われているチャモロビレッジ・ナイトマーケットでローカルフードを楽しむ!

瞬間オフライン音声翻訳機 ili(イリー)のモニターとして、中学生の娘2人を連れてグアム旅行中の

記事を読む

グアムのイパオビーチ

グアムのイパオビーチは透明度の高い遠浅の海でシュノーケリングが楽しめるおすすめのビーチ

グアムのリゾートホテルが集中するホテルロードは、タモン湾のビーチ沿いにあり、海側の高級ホテルには

記事を読む

グアムのガーデン ヴィラ ホテル

グアムのガーデン ヴィラ ホテルの口コミと評判 リーズナブルに泊まりたい子連れ家族旅行向き

瞬間オフライン音声翻訳機 ili(イリー)のモニターとして、中学生の娘2人を連れて3泊4日のグア

記事を読む



管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、チェコ親善アンバサダー2018。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

ブログ運営ポリシー

記事数 : 1,266 / コメント数: 2593

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

チェコ旅行記2018

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑