美容液オイル入りCoyori2週間分トライアルセット7,064円相当⇒今だけ980円(送料無料)

タングルティーザーを3年使って買い換え。髪をスッと解きほぐしてサラサラにしてくれるヘアブラシ

タングルティーザー(ヘアブラシ)

3年ほど前にブログモニター用クーポンを使って購入し、使い始めたタングルティーザー

タングルティーザーは、元ヴィダルサスーンのヘアカラーリスト、ショーン・ペリフレイ氏が開発した、人間工学に基づいたデザインのヘアブラシ・ブランドです。

イギリスでは「英国女王賞」を受賞し、多くの著名人にも愛用されているそうで、”もつれた髪も無理に引っ張ることなく、サラサラヘアになる”と口コミで人気が広まりました。

▼私が3年前に書いたタングルティーザーの口コミレビュー

タングルティーザー タングルティーザーは、もつれた髪も無理に引っ張ることなく、サラサラとかせるヘアブラシ

上の過去記事にも書いていますが、子どもの寝起きのくしゃくしゃの髪の毛でも、無理に引っ張ることなくスーッととくことができます。

娘は「このブラシでとかすと寝ぐせや髪の毛のハネが収まりやすい気がする。完全に寝ぐせを直せるわけじゃないけど、かなり落ち着いてくれる。」と気に入っていました。

タングルティーザー

しかし、3年以上にわたって毎日のように使ってきたため、ブラシの部分*がへたってきてしまい、とかし心地がイマイチになってきたので、先日買い換えました。

MEMO
*本体の材質はポリプロピレン、ブラシの材質は熱可塑性ポリエーテルエステルエラストマー(硬度と柔軟性を両立させたプラスチックとゴムの間の存在の材料)です。

買ったのは以前と同じ「ザ・オリジナル ノーマル」と、カバー付きの携帯用「コンパクトスタイラー」。同じ形状で、デザイン(色)違いのものを購入しました。

タングルティーザーの特長

タングルティーザー

タングルティーザーのコピーは「ブラッシングだけでサラサラ。艶やかな美しい髪へ。」髪に無理な負荷をかけることなく、まるで魔法のように、スッと髪を解きほぐすイギリス生まれのヘアブラシです。

タングルティーザーの特長は以下の通り。

  1. 日本・UK・EUで特許を取得している長短二段階ブラシにより、無理に引っ張ることなく、髪の絡まりを解消する
  2. 特殊素材で作られたブラシの先端が丸くカットされており、頭皮をほどよく刺激し、髪と頭皮を同時にケアする
  3. 柄(え)がなく、握りこむように持つことでブラシにかかる力を分散。ブラッシングによる髪の摩擦とダメージを抑える

特にどんな毛質タイプ向けというのはなく、髪の絡まりが気になる人、美しい髪でいたいすべての人におすすめとのこと。年齢も問わず、子どもから年配の方まで使えます。

私と娘はは硬めでクセのある毛質ですが、このブラシでとかすとサラサラになりますし、口コミを見ると、細くて柔らかい髪の人にも評判が良いようです。

(ほかのブラシではなかなか絡まりがほどけないのに、これだとスッとほどける、など)

タングルティーザー ザ・オリジナル

タングルティーザー オリジナル

ザ・オリジナルは、タングルティーザーの定番商品で、もっとも売れているブラシです。

ザ・オリジナルには、細くて繊細な髪やダメージヘア用の「ザ・オリジナル ソフト&ダメージ」、ノーマルヘア用の「ザ・オリジナル ノーマル」、ボリュームヘアやウェーブヘア用の「ザ・オリジナル ハード&ボリューム」の3種類があります。

私が購入したのは「ザ・オリジナル ノーマル」です。

タングルティーザーオリジナル

こちらがブラシ面。デイリーに使えるよう扱いやすく設計されています。重さは約50g。

タングルティーザーオリジナル

横から見ると、長短二段構造になっているのがわかると思います。この形状により、無理に力を入れたり引っ張ったりすることなく、やさしく髪の絡まりを解消できるようです。

(なぜそうなるのかわからないけれど、ほんとにスッとほどけます)

タングルティーザーオリジナル

丸くカットされたブラシの先端が頭皮をほどよく刺激してくれるので気持ちいいです。

また、タングルティーザーは、乾いた髪だけでなく、濡れた髪にも使えるので、シャンプー後に髪をとかしたい人にもおすすめ。

【公式】タングルティーザー 正規品 魔法のブラシ ヘアブラシ TANGLE TEEZER ザ・オリジナル ノーマル ヘアケア ブラシ くし 定番人気 ヘアーブラシ 髪 サラサラ 美髪

タングルティーザー コンパクトスタイラー

タングルティーザー コンパクトスタイラー

こちらは、タングルティーザーのカバー付き携帯用「コンパクトスタイラー」です。(色はリュクス)

タングルティーザー コンパクトスタイラー

ザ・オリジナルは手のひらからはみ出していましたが、こちらのコンパクトスタイラーは手の上に乗るサイズです。(上写真はカバーをつけている状態)

タングルティーザー コンパクトスタイラー

カバーを外すとこんな感じ。

タングルティーザー コンパクトスタイラー

小ぶりですが、ザ・オリジナルと同じように長短二段階構造になっています。

タングルティーザー コンパクトスタイラー

手で握りこむように持ったところ。手の小さい人はザ・オリジナルよりコンパクトスタイラーのほうが持ちやすいかもしれません。

個人的には、どちらかといえば大きくて一度にたくさんとかせるザ・オリジナルのほうが使いやすいですが、出先に持っていくならカバー付きのコンパクトスタイラーが◎

タングルティーザー コンパクトスタイラーを旅行に持っていく

カバーがあることで、バッグに入れて持ち歩くのには便利ですし、アメニティのコームやブラシではうまくとかせない人(髪の量が多い人や髪が長い人)には便利だと思います。

タングルティーザー コンパクトスタイラーで髪をとかす

タングルティーザーでとかすだけでサラサラつやつやの髪になる……とは言えません。

でも、無理な力を加えなくても絡まりやすい髪がスッとほどけ、寝ぐせやハネが落ち着きやすくなり、ほかのブラシでとかしたときよりもサラサラした指通りのよい状態になってくれるので、これからも使い続けたいです。

毛量の多い長女も「このブラシじゃないと髪がまとまらない!」と気に入っています。

どちらもタングルティーザーの快適な使用感(髪のとかし心地&サラサラ感)は味わえますが、自宅だけで使うならザ・オリジナル、旅行や会社などに持っていくことが多いならコンパクトスタイラーをおすすめします。

タングルティーザーは並行輸入品だと偽造品もあるみたいなので、私は正規品取り扱いの公式オンラインショップ(楽天)で購入しました。

▼楽天の公式オンラインショップ
TANGLE TEEZER JAPAN

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA