石垣島旅行2日目 青の洞窟探検シュノーケル、川平湾、新栄荘宿泊

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

シュノーケル

石垣島旅行1日目 家族で石垣島へ 石垣やいま村・シーサー色付け体験の続きです。
2日目も朝から雨でしたが、この日はあらかじめ予約してあった青の洞窟探検シュノーケルツアーに行ってきました。

青の洞窟探検シュノーケルツアー

今回お世話になったのは、NOBUガイドワークスさん。「青の洞窟探検シュノーケル&滝あそび」(3時間)で、料金は大人1人7,000円、子ども1人5,000円でした。(※ツアー代には、ガイド料・傷害保険料・カヤック装備・ライフジャケット・シュノーケル一式、ウエットスーツ、ドリンク、施設使用料が含まれます。)
私たちは前日泊まった民宿の宿泊者特典というのが利用できたので、合計金額から10%OFFになりました。なので、我が家は大人2人+子ども2人で計21,600円でした。

シュノーケルへ出発

雨が相変わらず降り続けていて、空も灰色ですが、ガイドさんの車に乗ってシュノーケルをする海へ出発!

ジャングル

ジャングルを探検しながらビーチへと向かいます。雨でかなり足元が悪かった・・・

シュノーケル

残念ながら、海の色は期待していたものとははかけ離れていましたが、海の中をのぞくと、たくさんの魚をみることができました! あと、ナマコも。

水中写真

(妹の防水カメラで水中写真撮影)

雨降りでも、海の中はかなりきれい! でも、ガイドさん曰く、「晴れた日はこの100倍くらい綺麗」とのこと。言っても仕方のないことですが、晴れた日に来たかったな~!

青の洞窟

こちらが「青の洞窟」。行く前に、ガイドさんが「お天気が悪いので青く見えないかも・・・」と言っていたのですが、実際に行ってみると、ちゃんと青く見えました。
私はイタリアの「青の洞窟」を見たことはないので、比較することはできないのですが、とっても綺麗でした。洞窟の中には鍾乳石もあり、自然の営みを垣間見た気がしました。

本来このツアーでは、青の洞窟探検シュノーケルをしたあと、マイナスイオンいっぱいの亜熱帯の滝壺へ行き、滝遊びをすることになっていたのですが、次第に雨が強くなり、体も冷え切ってしまったので、滝遊びは断念し、そのままショップへ戻ってもらうことに。
せっかくのチャンスを諦めるようで少しもったいなく感じましたが、来た道(ジャングル)を戻り、車に乗り込むと、雨が土砂降りに変わったので、やめて正解だったようです。

ショップへ戻り、温水シャワーを浴び、着替えをしたあと、温かいお茶とサーターアンダギーをいただいて、ほっと一息。滝に寄らなかった分、予定していたより早く終了してしまいましたが、石垣の海を堪能できてよかったです♪

川平茶屋でソーキそば&八重山そば

ソーキそば

そのあとは川平湾(かびらわん)へと車を走らせ、「川平茶屋」で昼食。夫はソーミンチャンプルーと炒飯、私と長女は八重山そば、次女はソーキそばをいただきました。(八重山そばはほぐした三枚肉と細切りのかまぼこが乗っており、ソーキそばは骨付きの塊肉が乗っていました。麺とスープは同じとのこと。)

川平湾

美しさで有名な川平湾の景色も、雨で残念・・・と思っていたら、20分くらい雨がやみ、晴れ間がのぞいてくれました。そのあとでまた雨が降り始めたのですが、少しの間でもきれいなブルーの川平湾を観ることができて嬉しかったです!
砂浜を歩くと、猫が4~5匹いて、どの子もとても人なれしていてかわいかったです。^^

ブルーシールアイスクリームの売店があったので、紅芋や、マンゴーなど南国フレーバーのアイスをなめつつ、しばし休憩。あー、沖縄来た!という気分でした♪

民宿・新栄荘

石垣島の民宿 新栄荘

2日めに宿泊したのは、民宿 新栄荘。石垣島の市街地から歩いて10分程のところにある民宿です。なんでもここは、BEGINのボーカル、比嘉さんのご実家なのだそうです。

私たちは大人3人+子ども4人の合計7人だったので、4階(最上階)にある17畳の和室に泊まらせていただきました。建物は古いですが、しっかり手入れされ、部屋の中はとても清潔に保たれていました。4階の部屋は風通しもよく開放感があり、市街地がよく見えました。
7人で布団を並べてわいわいおしゃべりして、まるで合宿のような気分でした♪

新栄荘 食堂

食堂にはBIGINのポスターやCDアルバムが飾られており、CDやストラップは販売もされていました。妹と夫はそれぞれ旅の記念にと、BEGINのCDを買っていました。

▼夫が買ったトロピカルフーズ
(国道508号線、砂糖てんぷら、帰郷、グッドナイト・アイリーンほか12曲収録)

▼妹が買ったビギンの島唄 オモトタケオのがベスト

(三線の花、島人ぬ宝、竹富島で会いましょう、涙そうそうなど16曲収録)

おかみさんもとても感じが良く、「ここに泊まってよかった!」と心から思える宿でした。(一泊朝食つきで、大人1人4,000円、小学生3,500円でした。)

▼楽天トラベル

民宿新栄荘

チェックイン後、新栄荘で少し休憩したあとは市街地まで歩いて行き、ユーグレナモールや公設市場でお土産を買いました。夜は、島料理の店 南の島(ぱいぬしま)でラフテー、海ぶどう、アーサ天ぷら、島豆腐などなどを食べ、夫はオリオンビール、妹と私はシークヮーサーのチューハイも飲んで、大満足で宿に戻りました。

続き→ 石垣島旅行3日目 船で竹富島へ 最高にきれいで気持ちがよい島時間