トリア・スキン エイジングケアレーザー、気になることを聞いてきました

トリア・スキン エイジングケアレーザー、気になることを聞いてきました

公開日: : 最終更新日:2016/09/07 そばかす・しみ

トリア スキンケアレーザー

先日、家庭用美容レーザー「トリア・スキン エイジングケアレーザー」 のことという記事を書きましたが、その続きです。

クリニックで施術を受けるもの、というイメージのある美容レーザー。「家庭で素人である私たちがレーザー照射をしていいの?」、「本当に安全なの?」、「クリニックのレーザーに比べて効果が弱いんじゃ・・・?」と、気になるポイントがたくさんあったので、トリアのセミナーで、スタッフさんに詳しくお話を聞いてきました。

だって、クリニックに通う必要もなく、クリニックより安上がりで、ダウンタイム(照射後の化粧ができない期間)もなくて、効果があるなんて、ちょっと話がうますぎない?って、不安になっちゃいますよね。


そもそも、レーザーを照射するとどうなるの?

クリニックで美容目的で使われているフラクショナルレーザーの技術を、家庭用に開発したのが「トリア・スキン エイジングケアレーザー」。このフラクショナルレーザーは、肌が本来持っている”自然治癒力”をヒントに生み出されたものだそうです。

ケガなどで傷ついた肌にかさぶたができ、それが自然と剥がれたときに、その下に新しいきれいな肌が作られているのを見たことがありませんか? これは皮膚の中で新しいコラーゲンが生成されたから。つまり、肌がダメージを受けると、肌は自らそれを修復しようとする。これに似た働きを人為的に起こすのが、フラクショナルレーザーです。

フラクショナルレーザーは、目に見えない穴状のレーザー(直径0.1mm程度)を照射することで、自然治癒力を引き出し、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)を加速させるのだそうです。
クリニックで使われているフラクショナルレーザーは、実際に肌に直径0.1mm程度の穴をあけるらしいですが(※もちろん目に見えない穴です)、家庭用レーザーであるトリアは、実際に穴を空けるわけではなく、光を真皮まで届けるだけだそうです。

専門用語では、前者(実際に直径0.1mm程度の穴をあけるほう)を剥離性フラクショナルレーザー、後者(穴をあけないほう)を非剥離性フラクショナルレーザーというそうです。非剥離性フラクショナルレーザーのメリットは、肌にダメージ(赤みや炎症など)が残りづらいことと、目で見ても安全なレベル(クラス1M)であること。
トリアのレーザー出力は、クリニックの約1/3だそうです。

クリニックより出力の低いレーザーで、効果があるの?

クリニックのフラクショナルレーザーに比べて、トリア・スキン エイジングケアレーザーはレーザー出力が約1/3で、肌にダメージが残りづらく、安全に使えるというのはわかったけれど、そんなに出力の低いレーザーで、ちゃんと効果があるの?

ここ、だれもが気になるポイントだと思います! トリアスタッフさんの回答によると、
2か月間毎晩使用することで、クリニック3~5回分に近い効果を実現させているのだとか!

2か月間毎晩といっても、1回あたりの所要時間はわずか10分程度。「日々のケアに10分ほどお肌にレーザーをあてる時間をプラスするだけで、しみ、キメの乱れ、ハリ不足など、年齢を重ねるごとに気になる肌悩みに効果的」というのは、クリニックに定期的に通うことを思えば時間も手間も、ずっとかからないと思います。

そして、何よりも費用面の違いが大きい! クリニックでのフラクショナルレーザー照射は、顔全体1回あたり約10万円~。1回では済まないでしょうから、満足のいく結果を手に入れるまで、何十万かかるんだろう・・・と不安になります。

でも、トリア・スキン エイジングケアレーザーは、64,800円(税込)で、一度買ってしまえば、ランニングコストなしでずーっと使い続けることができます。(※トリアは専用の消耗品もないですし、朝晩のスキンケアも今まで使っているものをそのまま使えばOKです。肌が乾燥しやすくなるので、保湿だけはしっかりする必要があるそうですが。)

64,800円という価格だけ見ると、決して安い買い物ではないけれど、長い目で見ると、一概にそうとは言えません。クリニックでフラクショナルレーザー照射を受けるのに比べればもちろん安く済みますが、比較の対象はそれだけではなく、しみ、ソバカス、ニキビ跡のために高額なスキンケアを買い続けることと比べたとき、どうでしょうか。

クリニックよりレーザー出力が低いトリアですが、美容液やクリームと違って、肌の奥まで光が届くので、さまざまな年齢肌の悩みに対応できるとのこと。トリアで自分の望む肌に近づければ、スキンケアやコスメにかけるお金が減る、なんてことも十分ありえますね。

(※フラクショナルレーザーは、病院でニキビ跡(いわゆるクレーター)のケアに使われているそうです。家庭用のものは医療用のものより弱いので時間はかかりますが、ニキビ跡にお悩みの方にもおすすめできるそうです。)

レーザー脱毛のレーザーとは違うの?

トリアジャパンでは、家庭用のレーザー脱毛機器も販売していますが、このトリア・スキン エイジングケアレーザーは、あくまでお肌のエイジングケアのためのレーザーなので、これを使ったからといって、顔のうぶ毛が薄くなるということはまったくないそうです。
恥ずかしながら、私この部分をちょっと混同していて、「あわよくば、顔のうぶ毛ケアも同時に・・・」なんて思っていたのですが、脱毛用のレーザーとは、レーザーの波長がまったく異なるとのこと。つまり、顔にレーザーを当てるときに、まゆ毛にレーザーが照射されても問題ない、ということですね。

(もしかしたら、将来レーザーの種類を手元のスイッチひとつで替えられるマルチレーザー機器が開発されたりして? なんて妄想しちゃいましたが、現在の技術では異なる波長のレーザーをひとつの機器から照射することはできないんだそうです。)

そのほか聞いてきたこと

  • 紫外線量の多い季節は使用を避けたほうがよい? → 季節に関係なく使ってOK
  • 妊娠中の使用は? → 妊娠中は使用を避けること
  • いつも使っている基礎化粧品は使える? → そのまま使ってOK、ただし、肌が敏感になっているので、ピーリング剤は使用しないこと。
  • 肝斑には効果があるか? → 肝斑には効果なし。ただし、照射することで肝斑が濃くなることはない。
  • 顔のどのパーツにも使えるのか? → まぶたの上(骨のない個所)は使用不可。それ以外は、顔全体に使用可能。
  • 照射後、肌が赤くなる「ダウンタイム」はある? → クリニックでフラクショナルレーザーを照射すると、肌が赤くなったり、かさぶたのように黒ずんだりして、メイクができない「ダウンタイム」がありますが、トリア・スキン エイジングケアレーザーは、家庭用に出力レベルを大幅に抑えているので、照射直後に若干の赤みが出るものの、翌朝には普段通りの生活ができる。

今回トリアのスタッフさんがしてくださったお話の中で印象に残っているのは、家庭用の美顔器で目のまわりに使えるものはほとんどないのに、トリアは目じりや目の下にも使用可能という点。年齢を重ねると、目の周り、特に目じりや目の下の小じわやたるみがどうしても気になってきます。だからこそm、目じり・目の下に使える!というのはエイジングケアをしたい人にとても嬉しいですよね。

家庭用美容レーザー トリア・スキン エイジングケアレーザー

さて、次はいよいよ実際の使用レビューを書きます。
多くの人が気になるであろう「どれぐらい痛いのか!?」をレポートしますねっ。

続きはこちら→ トリア・スキン エイジングケアレーザー、照射の痛みはどれくらい?

▼公式サイトはこちら
自宅で簡単光エイジングケア
トリア・スキン エイジングケアレーザー

【2015/3/18追記】

8,000円相当のプレゼント! 10周年記念特別割引キャンペーン(~3/17)

トリア 10周年記念プレゼントキャンペーン

トリアでは、2015年3月18日より、「10周年記念プレゼントキャンペーン」をスタート。期間中、記載されているキャンペーンコードを使うと、8000円相当のプレゼント(ライラックポーチ、スキンリペアセラム)がもらえます!(期間:2015年3月18日~4月7日)

自宅で簡単光エイジングケア
トリア・スキン エイジングケアレーザー

通常通り、30日間の返品期間もあるので、もし合わない場合は返品も可能です。



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

トリア・スキン エイジングケアレーザー、照射レベル高もすぐ慣れました

少し間隔があいてしまいましたが、トリア・スキン エイジングケアレーザー、照射の痛みはどれくら

記事を読む

初回半額が75%OFFに 小じわ・しみ・そばかすに飲んで効くロスミンローヤル

私が以前服用していた、小ジワ・シミに飲んで効く医薬品「ロスミンローヤル」。 サプリメントで

記事を読む

「ロスミンローヤル」はしみ・そばかすに効果あり? 服用1か月経過レポ

約1か月前、小じわ・しみ・そばかすに飲んで効く「ロスミンローヤル」を始めてみますという記

記事を読む

しみ・そばかすのレーザー治療

頬のしみ・そばかすのレーザー治療(湘南美容皮膚科にて10回)にかかった値段と実際の効果は?

頬のしみ・そばかすが長年の悩みの私。 30代半ばにしみ・そばかすのレーザー治療をしようと皮膚科

記事を読む

家庭用美容レーザー「トリア・スキン エイジングケアレーザー」 のこと

私は現在38歳、今秋には39歳になります。40代が近づいてきて、お肌のしみやハリ不足、目

記事を読む



管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、チェコ親善アンバサダー2018。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

ブログ運営ポリシー

記事数 : 1,270 / コメント数: 2593

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

チェコ旅行記2018

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑