2017年の旅と仕事の振り返り&2018年の目標

2017年の旅と仕事の振り返り&2018年の目標

公開日: : サイト運営全般

2017年の振り返り

年の瀬も押し迫り、明日は大晦日。実家に帰省してのんびりしているところですが、一年の終わりに今年の旅と仕事を振り返ってみようと、この記事を書いています。

今年も去年に続き、いろいろなところに行くことができた一年でした。国内は本州だけではありますが、あちこち行きましたし、海外はなんと6か国! ということで、月別に書き出してみます。

1月 東京・青梅取材旅行

納めだるまのお焚き上げ

1月は、東京都の「多摩・島しょ魅力発信事業」のtokyo reporter 島旅&山旅企画に参加し、ブロガーとして、東京都の青梅市へ取材旅行に行ってきました。

青梅だるま市では迫力のお焚き上げを見学し、ケーブルカーに乗って御岳山山頂へ行き、御師集落の宿坊「嶺雲荘」に泊まり、翌日はカヤック体験ツアーに参加。「ここは本当に東京?」と思える自然豊かな環境の中、年初から特別な体験ができました。

カヤック

1月の冷たい空気の中、雄大な景色を眺めながらのカヤックをしたことは忘れられない思い出です。

▼関連記事

【青梅1日目】青梅だるま市を見て、ケーブルカーで御岳山山頂へ。御師集落 嶺雲荘に泊まる【PR】

【青梅2日目】みたけカヌー教室のカヤック体験ツアーに参加し、「やお九」で御岳だんご汁【PR】

2月 地域ブロガーの会&ライター交流会参加

2月は東京で開催された地域ブロガーの会とライター交流会に参加。この2つは別々のイベントだったのですが、連日で行われたため、両方に出席しているブロガーさん、ライターさんが何人もいらっしゃいました。

私自身は地域ブログを運営しているわけではありませんが、旅ライター&ブロガーとして、取材でいろいろな地方に行くので、いろいろな地域ブロガーさん・地方在住ライターさんの話を聞くことができ、視野が広がりました。

(オレンジスカイさんのお話が聞けたのも嬉しかったです。)

3月 長野県松本市 取材旅行

長野県松本市 島内駅

3月はJTBのインバウンド向けメディアに掲載する記事執筆のため、長野県松本市へ取材旅行へ。初めての松本だったのですが、松本の見どころをあちこちまわり、松本のおいしいものをたくさん食べることができた楽しい取材でした。

私の書いた日本語の記事はタイ語に翻訳され、タイ語メディア掲載されたのですが、自分の得意な「取材をして書く」ことが、日本の魅力を外国人に向けて発信する国際的なことにつながって、とても嬉しかったです。

▼関連記事

長野県松本市で藍染体験! 子どもも体験できるのでファミリーのおでかけ、松本旅行にもおすすめ

4月 amimoneセミナー東京&ポートレート撮影

amimone 女性の働き方セミナー

4月は数年前からブログを通じて親しくさせてもらっているmicaさん(@mica_kyoto)とmocaさん(@coco_moca)といっしょに、東京で、女性向けセミナー「私の中の得意を集めてもっと自由に暮らす、働く」を開催しました。

初めてのセミナー開催で、会場探しなどの準備や告知も手探りだったため、とても手間はかかりましたが、ふたを開けてみれば満員御礼で、急きょ2部制にし、申込者は全部で約50名! 緊張しましたが、参加者の皆さんに喜んでいただけて、本当に嬉しかったです。

(micaさん、mocaさん、そして準備と司会でサポートしてくれたnecoさん、当日お手伝いしてくださったゆみちんさん、ありがとうございました。)

▼関連記事

【お礼】女性向けセミナー「私の中の得意を集めてもっと自由に暮らす、働く」を開催しました。

ポートレート写真

セミナーの翌日は、日比谷公園で、フォトグラファーの宮﨑大輔さん(@JIBURl)にポートレート写真を撮ってもらいました。40歳のすてきな記念になりました♪

▼関連記事

40歳のポートレート写真を宮﨑大輔さんに撮影してもらいました。

5月 チェコ政府観光局プレストリップ参加

ベヘロフカのモニュメント前で記念撮影

5月にはブロガーさん複数人でチェコ政府観光局のプレストリップに参加し、春のチェコへ取材旅行に行ってきました。

チェコのあちこちの地方をめぐり、都市ごとの魅力に触れる充実したプレストリップで、その内容も素晴らしかったのですが、いっしょにプレストリップに参加したメンバーが素晴らしく、「このメンバーで行けてよかった!」と思っています。

楽しいだけでなく、ほかのメンバーの取材姿勢や、現地からの発信、それぞれの記事の切り口など、とても勉強になりましたし、刺激も受けました。

(のりおさん、わださん、コグレさん、YUKOARAさん、コヤナギユウさん、Ushigyuさん、ねんざBさん、新田さん、いっしょに旅できてよかったです!)

チェコ旅行記一覧はこちら

6月 台湾取材、三重取材、大阪セミナー

台湾 中世紀念堂

6月は、音声翻訳デバイス(イリー)のモニターとして、台湾へ取材旅行へ。

台湾ili(イリー)旅 記事一覧はこちら

観光三重 みえ食旅レポート

三重県観光連盟公式サイト「観光三重」の”人気ブロガーによるリアル「みえ食旅」レポート”という企画に参加させていただき、三重県の伊賀・名張を取材してきました。”子どもと旅する”コンセプトだったため、次女を連れて、マイカーで母娘旅行ができたのも良い思い出です。

三重県観光連盟公式サイト 観光三重に「みえ食旅」レポートが掲載されました【PR】

【関西女性向けセミナー】私の中の得意を集めて もっと自由に暮らす、働く。

また、4月で東京で開催したセミナーの第二弾で、amimone大阪セミナーを開催しました。このときのメンバーは、micaさんとぱんくまさん(@clipnotebook)。

東京開催とはまた違う雰囲気で大いに盛り上がり、こうしたセミナーやイベントって、主催者と参加者がいっしょに作り上げる、一期一会のものなのだな、と実感しました。関わってくださった皆さん、本当にありがとうございました!

【お礼】 #amimone セミナー「私の中の得意を集めて もっと自由に暮らす、働く。」大阪開催

7月 チャイナドレス撮影会

神戸ハーバーランドでチャイナドレス写真撮影

7月はWebライターの吉見夏実さん(@NatsumiToshi)とヒトミ☆クバーナさん(@hitomicubana)さんといっしょに、チャイナドレスを着て撮影会。(別に仕事でもなんでもなく、面白そうだね~と話をしているうちに実現してしまった企画。)

フォトグラファーは10年来の友人、おがたさん(@k_ogata)です。まさか自分が40歳でチャイナドレスを着て撮影をしてもらうなんて思わなかったな~。^^

8月末~9月頭 北欧田園旅

カリオラリゾート calliola conference & event center Finland

8月末~9月頭にかけて、CAITOプロジェクト主催のプレストリップに参加し、北欧に取材旅行に行きました。

(CAITOプロジェクトとは、バルト海沿岸のフィンランド、エストニア、ラトビアの田園ツーリズム産業を日本をターゲットに促進するプロジェクトのこと。)

約1週間かけてラトビア→エストニア→フィンランドの田園地方をまわり、それぞれの地方のすてきな場所を歩き、キノコ狩りなど現地ならではの体験をし、それぞれの国の料理を味わってきました。

このときは紙媒体のライターさん、イラストレーターさん、フォトグラファーさんといっしょで、ブロガーは私とUKOARAさんの2人だけ。

UKOARAさんは5月のチェコにも、昨年12月のフィンランド&エストニア取材にもいっしょに参加した仲間で、私は”旅の戦友”のように思っている女性です。来年もまたいっしょに取材旅行に行けるといなぁ。

北欧の田園を旅しよう!記事一覧はこちら

9月 ブロフェス登壇、長野県木曽町取材旅行

ブロガーズフェスティバル2017

9月には、ブロガーが主役のお祭りイベント「ブロガーズフェスティバル(ブロフェス)」に登壇してきました。かなりの大舞台で緊張しましたが、遠くからお友達が聞きにきてくれ、知った顔が多く、安心しました。(ありがとうございました!)

【感想まとめ】ブロガーズフェスティバル2017に登壇してきました。 #ブロフェス2017

木曽の星空
また、ライターとして木曽おんたけ観光局の仕事で、木曽の取材(1泊2日)にも行ってきました。夜には素晴らしい星空も眺めることができて感激!

10月 名古屋プリンスホテルスカイタワー

名古屋プリンスホテル スカイタワー

10月は遠出の取材旅行なし。近場では、オープンしたばかりの名古屋プリンスホテル スカイタワーの客室、クラブラウンジ、レストラン天空に行ってきました。誘ってくださった真夜中のベルボーイさん(@RichNagoya)、ありがとうございました。

11月 韓国ソウルili取材旅行

北村韓屋村 韓服(ハンボク)散策

11月は、6月に引き続き、音声翻訳デバイス(イリー)のモニターとして韓国ソウルに取材旅行に行ってきました。

韓国は初めてで、ハングルまったくわからない中、イリーのおかげで楽しい旅行ができましたよ。広蔵市場の屋台で食べたキンパッとチヂミ、美味しかった~!

韓国の伝統衣装・韓服(ハンボク)をレンタルして、ソウル北村韓屋村を歩いたのも良い思い出です。^^

韓国ソウルili(イリー)旅 記事一覧はこちら

12月

12月は中南米取材旅行に行く予定だったのですが、諸事情でなくなってしまい、遠出の取材旅行はナシに。残念でしたが、またご縁があることを願ってます。

中山道・妻籠宿の脇本陣奥谷(林家住宅)の囲炉裏

年末(12/28~29)は家族で長野県木曽町へ旅行をしてきました。9月にライターとして取材した長野県木曽町がとてもよかったので、同じ場所へ家族を連れてもう一度行ってきたんです。

9月は名古屋から電車で行ったので、直接「木曽福島」駅まで行ったのですが、今回は車だったので、中山道の宿場町「妻籠宿(つまごじゅく)」に立ち寄り、国重要文化財に指定されている脇本陣奥谷(林家住宅)の囲炉裏を見てきました。

こんなにくっきりとしていて長い光の筋が見られるのは、12月の正午〜13時の間だけなのだとか。ご褒美のような光景が見られて、夢中でシャッターを切りました。

木曽では、そば打ちや木曽ヒノキの箸づくり体験、旅館での星空ツアーなど、私が取材で体験させてもらったのと同じことを、今度は子どもたちと体験。仕事で行った場所を好きになって、もう一度プライベートで訪問できるのは嬉しいものですね。

(私が仕事でどんなところに行ってどんなことをしているか娘たちに見せられるし、縁を持った地域の魅力を自分のまわりに伝えること、ささやかでも現地でお金を使うことができると、この仕事をしていてよかったなと思います。)

Soecial Thanks!

ここまで月ごとに振り返ってきましたが、ライターとしては、年間を通じて、「GOTRIP!」「Sophisticated Hotel lounge」「OMIYA!」「クラベタ」「リトレンゴ」で、記事を書かせていただきました。ありがとうございます!

ブロガーとしては、reviews(レビューズ)、東京都の多摩・島しょ魅力発信事業「tokyo reporter 島旅&山旅」、チェコ政府観光局、株式会社ログバー、観光三重、CAITOプロジェクト、ブロガーズフェスティバル実行委員会ほか、たくさんの企業・団体にお世話になりました。ありがとうございます。

来年以降もまたご縁をいただけることを楽しみにします。

2018年の目標

2017年の振り返りがだいぶ長くなってしまったので、さっくり短めに。

2018年も引き続き、ブロガー、旅ライターとして、いろいろな国や地域に行って、「書くこと」「撮ること」「つなげること」を実践していきます。

並行して自分のサイトを育てることも行います。メディア運営、ブロガー、ライター、どれも私の好きなこと・やりたいことなので、どれかに絞ることなんてできません。2018年もたくさんの人たちと関わりながら、成長していきたいと思っています。

2018年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

no image

言葉のチカラ

今日の日記を読む前に、まずこちらのこにゃんさんの日記を読んでください。 (※別ウインドウで開きます。

記事を読む

no image

Yahoo!カテゴリに登録されました。

★これは旧日記(http://ayan.jugem.cc/)から移動させたログです★ 本日、この「

記事を読む

2014年大晦日。今年も一年ありがとうございました!

2014年も残すところあと数時間となりました。私たち家族+留学生の女の子は、静岡県にある

記事を読む

no image

お詫び

昨日17時頃から先ほどまでの間、サーバーが停止しており、このブログとメインサイトのすべてのページが閲

記事を読む

ツイート数がわからない、誰がツイートしてくれたか知りたい…ならこの方法

「ツイッターがブログのツイートボタンのツイート数表示をやめたから、自分の記事の反響(ツイート数)がわ

記事を読む



管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、OMIYA!ライター。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

記事数 : 1,220 / コメント数: 2593

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑