音声翻訳機ili(イリー)を持って中学生の娘2人と親子グアム旅行へ! イリーで旅はどう変わる?

公開日: : 最終更新日:2018/04/06 グアム親子ili(イリー)旅


音声翻訳機ili(イリー)を持って中学生の娘2人といっしょに親子グアム旅行へ

オフライン(Wi-Fi環境なし)で使える、英語・中国語・韓国語の3か国語に対応した瞬間オフライン音声翻訳機「ili(イリー)」

自分の話した言葉(日本語)が一瞬で外国語に翻訳・再生されるので、海外旅行に持っていくと、言葉の面での不安が軽減されるだけでなく、現地の人とのコミュニケーションツールにもなります。

私は昨年ili(イリー)を持って韓国・ソウルへ旅行してきました。韓国語がまったくわからないにもかかわらず、イリーのおかげで現地の人たちとの会話も楽しみながら一人であちこち観光することができたのはとても良い思い出です。

ili(イリー)を持って親子グアム旅行へ

さて、私はいま、ili(イリー)の会社であるログバーのモニターとして、中学生の娘2人(14歳&13歳)を連れて、グアムに来ています。

イリーは1台で、日本語から英語・中国語・韓国語への音声翻訳ができるので、その英語翻訳機能を実際に使ってみるのが目的。

ところが、私自身は英語が話せるため、私が使ってもあまりモニターにならないということで、今回の旅行では娘たちにそれぞれイリーを持たせ、イリーを使ってグアムの人たちとコミュニケーションをとってもらおうと思っています。

ご存知のようにグアムは日本人にとって行きやすいリゾート地なので、日本人観光客も多く、観光客向けのお店では日本語が通じるところは少なくありません。

それでも、グアムはアメリカ準州であり、英語しか通じない場所は多いです。特に、観光客向けでないローカルのお店に行こうと思ったら、まず英語しか通じないと思ったほうがよいでしょう。

英語があまり話せない家族・親子がグアム旅行に行くときに、ili(イリー)があれば心強いし、もっと現地の人と交流ができるし、より楽しく充実した時間が過ごせるのではないかと思うのです。

イリーは外国人と話す楽しさや伝わる喜びを感じるきっかけになるツール

音声翻訳機ili(イリー)を持って中学生の娘2人と親子グアム旅行

イリーは日本語から外国語への一方向の音声翻訳のみで、その逆(外国語を日本語に翻訳すること)はできません。ですから、イリーさえあれば会話に困らない……ということではないのですが、それでも「こちらの希望を伝えること」には強いです。

まだ14歳と13歳で当然中学生英語(の途中まで)しか話せない娘たちですが、イリーを使うことで、どんなふうに旅が変わるのか、私もとても楽しみです。

私個人としては、「優れた翻訳デバイスがあれば、英語を勉強する必要がない」とは思っていません。でも、まずは娘たちに異なる言語・異なる文化を持つ人たちと話す楽しさや伝わる喜びを感じてほしいな、と考えています。

イリーはそのきっかけになれるツール。もし親が、「自分は英語が話せないけれど、子どもには国際的に育ってほしい!」と思っているのなら、イリーを持って子どもといっしょに海外旅行をしてみるのもいいかもしれません。

さて、私はこれから3泊4日で、イリーを使って中学生の娘2人とグアムを楽しむ予定なので、親子グアム旅の様子を順次ブログで発信していきますね。もちろん、イリーを使って旅をどう楽しめたか?もしっかりお届けするので、どうぞお楽しみに。

瞬間オフライン音声翻訳機「ili(イリー)」

※今回のiliグアム旅は株式会社ログバーに旅費(往復航空券+ホテル)の一部を負担していただきました。また、現地でのアクティビティや飲食の費用は自己負担です。

次の記事→ グアムで水曜に行われているチャモロビレッジ・ナイトマーケットでローカルフードを楽しむ!

グアム親子ili(イリー)旅の記事一覧に戻る



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

グアムのガーデン ヴィラ ホテル

グアムのガーデン ヴィラ ホテルの口コミと評判 リーズナブルに泊まりたい子連れ家族旅行向き

瞬間オフライン音声翻訳機 ili(イリー)のモニターとして、中学生の娘2人を連れて3泊4日のグア

記事を読む

グアムで土曜と日曜に開催されるデデドの朝市

グアムで土曜と日曜に開催されるデデドの朝市はどんな感じ? 実際に行ってみた感想と口コミ

グアムで土曜日曜に開催されるデデドの朝市に行ってきました。衣類・雑貨・野菜・果物・魚・軽食を売る

記事を読む

3泊4日グアム旅行(親子3人)でかかった費用はどれくらい?

3泊4日グアム旅行(親子3人)でかかった費用はどれくらい? 旅費と現地で使ったお金まとめ

数回に渡って親子グアム旅行の記事をお届けしてきましたが、これからグアムに行く方が気になることと言

記事を読む

グアムのおすすめ現地英語ツアー「洞窟探検&シュノーケリング」

グアムに行くならぜひ参加して欲しい! おすすめ現地英語ツアー「洞窟探検&シュノーケリング」

今回のグアム旅行のハイライトは、日本から予約をしていった現地ツアー(英語ツアー)洞窟探検&シュノ

記事を読む

グアムで人気のレストラン「プロア(PROA)」のバーベキュートリオ

グアムの人気レストラン「プロア(PROA)」のバーベキュートリオがおいしくておすすめ!

グアムのイパオビーチの近くにある「プロア(PROA)」は、トリップアドバイザーの口コミでも評判が

記事を読む

管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、OMIYA!ライター。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

記事数 : 1,237 / コメント数: 2645

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑