3泊4日グアム旅行(親子3人)でかかった費用はどれくらい? 旅費と現地で使ったお金まとめ

公開日: : グアム親子ili(イリー)旅


3泊4日グアム旅行(親子3人)でかかった費用はどれくらい?

数回に渡って親子グアム旅行の記事をお届けしてきましたが、これからグアムに行く方が気になることと言えば、日本円からアメリカドルへの両替ではないでしょうか。

「現金はいくら持ってく?」
「いくら両替すればいい?」
「グアムで日本円は使えるの?」

など、グアム旅行中に使う現金について知りたい方も多いかと思うので、参考までにわが家のグアム旅行の旅費とグアム旅行中に使ったお金メモを公開します。

グアム旅行の旅費、グアムに持っていくお金(お小遣い)の参考になれば幸いです。

グアム旅行3泊4日の旅費(家族3人の場合)

今回のグアム旅行は、JTBのツアー(フリープラン)を利用した3泊4日のもの。料金は私と中学生の娘2人の計3人分です。

中学生(12歳以上)は航空券もホテルも大人料金と同じなので、大人3人分と考えてOK。夫婦+子ども1人~2人の家族旅行と近いイメージだと思います。

グアム旅行3泊4日の旅費(家族3人の場合)

(※燃油サーチャージは旅行代金に含む)

春休み期間中のグアム旅行代金(往復航空券+ホテル3泊)が約6万円というのは、かなりお値打ちではないでしょうか。韓国の格安航空会社(LCC)であるティーウェイ航空の直行チャーター便を利用したツアーだからこそ、の低価格だと思います。

このツアーはネットで申し込み、クレジットカードで決済しました。

【JTB海外旅行】グアム

グアム旅行3泊4日 現地で使ったお金まとめ

グアム旅行3泊4日 現地で使ったお金まとめ

今回のグアム旅行はJTBのパッケージツアーで、往復航空券とホテル宿泊とホテル費空港間送迎のみのフリープラン。現地での食事や観光は一切含まれていません。

以下、家族3人(私と中学生の娘2人)が3泊4日のグアム旅行で実際に使ったお金です。(現金支払い&クレジットカード決済)

グアム旅行3泊4日 現地で使ったお金まとめ

(※$1=107円で計算)

約66,000円という結果だったので、1人あたり22,000円ということになりますね。

とはいえ、現地で使ったお金の半分以上が現地英語ツアー「洞窟探検&シュノーケリング」なので、グアム旅行でかかるお金を考えるなら、「現地ツアー(オプショナルツアー)にいくら使うか」がキモになりそうです。

グアムのおすすめ現地英語ツアー「洞窟探検&シュノーケリング」

もちろん、現地で使うお金を安くあげたいなら、一切ツアーに参加しないのも手ですが、グアムは小さな島なので、ツアーに参加せずに3泊4日過ごすと、ちょっと時間を持て余してしまうのではないかな?というのが個人的な感想。

ひたすら海やホテルでのんびりしたいならそれもアリですが、子どもといっしょの家族旅行の場合、グアム旅行中に1つくらいは現地ツアーをいれて、グアムでしかできない体験をするのがおすすめです。

【関連記事】グアムに行くならぜひ参加して欲しい! おすすめ現地英語ツアー「洞窟探検&シュノーケリング」

また、私は今回自分用の買い物(服・雑貨など)を一切しておらず、おみやげも少ししか買わなかったので、「グアムで買い物を楽しもう!」「おみやげもいっぱい買いたい」という場合は、また変わってくると思います。

グアム旅行3泊4日、いくら両替すればいい?

グアム旅行3泊4日、いくら両替すればいい?

グアムはアメリカなので、日本よりもクレジットカードを使うのが一般的な感覚。

レストラン、カフェ、スーパーマーケット、免税店、お土産物屋さん、タクシーなどは問題なくクレジットカードが使えます。

ただし、チャモロビレッジのナイトマーケットデデドの朝市などの露店ではクレジットカードは使えないので、ドルの現金を用意しましょう。

チャモロビレッジのナイトマーケットへの行き方

グアムでの移動に重宝する赤いシャトルバスは、アプリでもチケットを変えますが、ドライバーに直接払う場合は、1乗車3ドル~なので現金があったほうが良さそう。

レストランでのサービスやホテルの清掃にチップが必要なこともあります。(レストランの会計をカードで行う場合、チップもいっしょにカード決済可能。会計に10%のサービス料を加算ているところもあり、その際は現金でのチップは不要です。)

なので、クレジットカードを使う前提であれば、3泊4日のグアム旅行(家族3人の場合)で、現金1万円~2万円あればよいのでは?と感じます。私は、カードの使えないマーケットに行く予定もあったので、現金は15,000円だけドルに両替しました。

ABCストア

なお、グアムの空港には両替所があまりないので、日本を出る前に空港などで両替しておくのがベター。日本で両替せずにグアムに到着した場合は、免税店内の両替所などで日本円からドルへの両替が可能です。

グアムの市街地にたくさんある「ABCストア」では、日本円(紙幣のみ)での支払いが可能です。買い物をして日本円で支払うと、ドルでおつりをくれるので、両替ではありませんが、ドルの現金を手に入れることができます。私も利用しましたが、レートもわりと良かったですよ。

頻繁に海外(ドルの使える国)へ行くなら多めに両替して余ったら残しておいてもよいでしょうが、そうでない場合は、日本円からドルに両替して、再度日本円に両替をすると、目減りしてしまうので、おすすめできません。

クレジットカードには海外保険が付帯されていますし、多額の現金を持ち歩くより、クレジットカードを持っていくのがおすすめです。

楽天カード入会で楽天スーパーポイントがもらえる!

グアム旅行でかかるお金を節約する方法

グアム旅行

せっかくのグアム旅行なので、ケチケチはしたくありませんが、帰国してカード明細を見てぎょっとすることのないように、メリハリのあるお金の使い方をしたいもの。

グアム現地でかかるお金を節約する方法としては、毎回外食にするのではなく、朝食は前日にスーパーでパン・飲み物・ヨーグルトなどを買っておき、ホテルの部屋で食べる、ランチ&ディナーは全部レストランにするのではなく、安価なフードコートを利用する、などがおすすめ。テイクアウトしてビーチで食べるのも◎

グアムのおみやげ

おみやげ品(チョコレート)などを買うなら、免税店やABCストアより、Kマートなどの地元スーパーのお菓子コーナーが安いです。スーパーでセールをやっていれば、同じ銘柄のチョコレートが4割ほど安く買えることも。

(余談ですが、グアムのお土産品のチョコはメイド・イン・グアムでないものがけっこうありますが、上写真の「American Chocolate Factory」のチョコレートはメイド・イン・グアムなのでおみやげにおすすめ。味もおいしいです!)

また、グアムでは日本の食品(お菓子、飲料、カップラーメン)が容易に買えますが、割高(日本で買う2倍以上)なので、グアム旅行中に日本のお菓子やカップラーメンなどが欲しくなりそうな人は、日本から持っていくと節約になります。

グアム現地ツアー シュノーケリング

私は「シュノーケリングがしたいから現地英語ツアーにはお金を使う代わりに、ホテルには贅沢さや景観を求めない」、「食は旅行の楽しみだから、おいしいと評判のレストランにも行きたいけど、スーパーやフードコートも活用する」などのように、「ここにお金を使いたいから、ここは抑える」というように意識しました。

「自分たち家族がグアムでしたいことは何なのか、一番お金をかけたいのはどこか」を考え、優先順位をつけて、使うべきところに使い、それ以外のところは抑えると、限られたお金でも満足度の高いグアム旅行ができるのではないでしょうか。

以上、3泊4日のグアム旅行でかかった費用(旅費と現地で使ったお金)のまとめでした。グアム旅行の参考になれば幸いです。思い出に残る楽しいグアム旅行を!

グアム親子ili(イリー)旅の記事一覧に戻る

※今回のiliグアム旅は株式会社ログバーに旅費(往復航空券+ホテル)の一部を負担していただきました。現地でのアクティビティや飲食の費用はすべて自己負担です。

瞬間オフライン音声翻訳機「ili(イリー)」

グアム旅行にいくのに言葉の面が不安なら、音声翻訳機ili(イリー)をもっていくと、いろいろなシーンで活用できます。ホテルやレストランで自分の希望を伝えたり、トラブルに対応できたり、現地の人とコミュニケーションが取れたりします。

瞬間オフライン音声翻訳機「ili(イリー)」



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

音声翻訳機ili(イリー)を持って中学生の娘2人といっしょに親子グアム旅行へ

音声翻訳機ili(イリー)を持って中学生の娘2人と親子グアム旅行へ! イリーで旅はどう変わる?

オフライン(Wi-Fi環境なし)で使える、英語・中国語・韓国語の3か国語に対応した瞬間オフライン

記事を読む

チャモロビレッジ・ナイトマーケットのフード屋台

グアムで水曜に行われているチャモロビレッジ・ナイトマーケットでローカルフードを楽しむ!

瞬間オフライン音声翻訳機 ili(イリー)のモニターとして、中学生の娘2人を連れてグアム旅行中の

記事を読む

ティーウェイ航空

中部国際空港からグアムまでティーウェイ航空の直行便に乗った感想 機内食と搭乗体験記

今回のグアム旅行は、韓国の格安航空会社(LCC)ティーウェイ航空のチャーター直行便を利用し、名古

記事を読む

グアムで人気のレストラン「プロア(PROA)」のバーベキュートリオ

グアムの人気レストラン「プロア(PROA)」のバーベキュートリオがおいしくておすすめ!

グアムのイパオビーチの近くにある「プロア(PROA)」は、トリップアドバイザーの口コミでも評判が

記事を読む

グアムで土曜と日曜に開催されるデデドの朝市

グアムで土曜と日曜に開催されるデデドの朝市はどんな感じ? 実際に行ってみた感想と口コミ

グアムで土曜日曜に開催されるデデドの朝市に行ってきました。衣類・雑貨・野菜・果物・魚・軽食を売る

記事を読む

管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、OMIYA!ライター。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

記事数 : 1,237 / コメント数: 2645

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑