2018年の旅と仕事とプライベートの振り返り

2018年の旅と仕事とプライベートの振り返り

公開日: : 最終更新日:2019/05/22 日々雑感(未分類)

フラデツ・クラーロヴェーの白塔(ホワイトタワー)の鐘楼

今年も残すところあとわずかなので、2018年の旅と仕事とプライベートの振り返りを簡単に書いてみようと思います。

今年もグアム、ベトナム、チェコ、スペインといろいろな国へ行くことができ、はた目にはアクティブでパワフルに見えたかもしれませんが、個人的にははっきりとした成果を出せず、伸び悩んだ一年でした。

手帳を見返してみると、2018年の初めに書きこんだ新年の抱負は、あまり実現できていない気がします。以下、かなり個人的な月別の記録と思い出です。



1月

特になし。2018年に注力しようと決めていた「子供の習い事ガイド」のサイトの記事入れを頑張りました。(が、2018年前半で失速。2019年に巻き返します。)

2月

イリーストア表参道店

2017年に音声翻訳デバイスのili(イリー)のモニターとして台湾や韓国に行かせてもらったご縁で、ili(イリー)表参道店ポップアップストアのプレオープンパーティーにご招待いただきました。

また、2月には2017年にチェコ取材に行ったブロガーメンバーで集まり、コヤナギユウさん(@KoyanagiYu)ちでホームパーティーをしたのも楽しい思い出です。

3月

グアムのおすすめ現地英語ツアー「洞窟探検&シュノーケリング」

3月にはまたまた音声翻訳デバイスのili(イリー)のモニターとして、中学生の娘2人を連れてグアム旅行に行ってきました。

チャモロビレッジのナイトマーケットに行ったり、イパオビーチでシュノーケリングをしたり、グアムの人気レストラン「プロア(PROA)」のバーベキューを食べたりしました。

グアム現地ツアー シュノーケリング

洞窟探検&シュノーケリングの現地英語ツアーがとっても楽しく、色とりどりの魚やサンゴ礁を見ることができたのがよい思い出です。

【関連記事】3泊4日グアム旅行(親子3人)でかかった費用はどれくらい? 旅費と現地で使ったお金まとめ

4月

佐久島のおひるねハウス

4月は家族で愛知県の知多半島と渥美半島に囲まれた三河湾のほぼ真ん中に位置する佐久島(さくしま)へ日帰りおでかけ。佐久島は、アートの島、自然の島、グルメの島として知られる離島です。

名古屋からも気軽に行ける距離なのですが、のんびりとした島時間が楽しめて、リフレッシュできました。

▼このときの記事はこちら(外部サイト)
佐久島(愛知)を日帰り散歩♪ 名物 大アサリ丼、黒壁集落、おひるねハウスなど、グルメにアートに猫探しも満喫!

5月

5月は、名古屋で開催された日本アフィリエイト協議会のセミナーに参加、ライトニングトークをさせてもらいました。

また、仲良くさせてもらってるmicaさん(@mica_kyoto)宅のホームパーティーにお呼ばれして、女性ブロガーたちでわいわいおしゃべりしたのも楽しい思い出です。

あ、5月には六本木ヒルズで開催されたGoogleイベントにも行きました。

6月

ベトナム旅行2日目 ダナンの五行山の洞窟寺院を巡り、ホイアン旧市街の満月のランタン祭りへ

6月には、Twitterで交流のあったHAGIさん(@haginohagi)を誘って、ベトナム中部のダナンとホイアンへ行きました。貯めたマイルを使っての特典旅行だったので、かなり安く済みました。

ベトナム・ホイアン旧市街の景色

HAGIさんとは実は初対面だったのですが、いっしょに過ごした3泊4日はとても楽しくて、素敵な思い出になりました。ベトナムに到着して早々にぼったくりタクシーでに遭い、どうなることやらと思いましたが、結果オーライ。HAGIさん、ありがとうございました♪

【関連記事】ベトナム旅行1日目 ベトナム航空便でハノイ乗り継ぎでダナンへ。ベトナム人の優しさに触れる

7月

プラハ放送交響楽団(The Prague Radio Symphony Orchestra) オーケストラ

7月はチェコ政府観光局の方にお誘いいただき、プラハ交響楽団コンサートへ。実は海外のオーケストラの演奏を生で聴くのは初めてだったのですが、楽しめました。旅ブロガーとしてチェコを取材したことのご縁がこんなふうにつながっていくのは嬉しいものです。

【関連記事】チェコのプラハ放送交響楽団のコンサート、クラシックに詳しくなくても、初めてのオーケストラでも楽しめた!

彦根城

また、7月には旅ライターとして彦根取材にも行きました。彦根城に行くのは初めてだったのですが、ひこにゃんにも会えたし、お城のお堀で遊覧船にも乗れたし、レンタカーで琵琶湖畔をドライブしたりと、彦根を満喫できました。

▼このときの記事はこちら(外部サイト)
週末は彦根でほっこり。心を癒してくれる彦根女子旅観光コース

名古屋から彦根へ行くのは意外と近く、料金も手ごろだということも知りました。

8月

宮古ブルーに感激! たくさんの写真と短い文章で振り返る2泊3日の宮古島旅行

8月の夏休みは私と次女、妹と甥っ子の4人で宮古島へ行ってきました。これもマイルを使った特典航空券で安く行けました。お天気にも恵まれて、宮古島からレンタカーで橋を渡って、池間島、伊良部島、下地島へ行ったのもよい思い出です。

【関連記事】宮古ブルーに感激! 風景写真で振り返る2泊3日の宮古島旅行(宮古島/池間島/伊良部島/下地島)

9月

チェコ・フルディム(Chrudim)

9月は2017年に続き、2度目となるチェコ旅行へ。

今回は公共交通機関を使っての個人旅行スタイルで、ミクロフ→ブジェツラフ→ズリーン→ルハチョヴィツェ→パルドヴィツェ→フラデツ・クラーロヴェー→フルディム→クトナー・ホラ→プラハというルートでチェコの地方都市をまわりました。

このチェコ旅が9日間と、今年の取材旅行の中では最長で、旅行中にチェコで42歳の誕生日を迎えたのも特別な思い出です。(ちょうどそのときイタリアに住んでいる妹がチェコにいる私に会いに来てくれました。)

チェコ旅行2018記事一覧はこちら

伊勢神宮

また、9月は伊勢と志摩にも行きました。今年も仕事とプライベートをあわせてたくさんのホテルやお宿にとまりましたが、このとき伊勢で泊まった旅館 斎王の宮(さいおうのみや)は、今年泊まった宿の中で一番気に入りました。

伊勢 旅館 斎王の宮(さいおうのみや)

斎王の宮は、伊勢神宮 下宮まで車で約10分と近く、伊勢神宮参拝の際のホテルとしてもおすすめ。天蓋ベッドや露天風呂など王朝文化の薫り漂う空間を楽しめます。

▼このときの記事はこちら(外部サイト)
伊勢 旅館 斎王の宮の口コミと評判は?実際に泊まった感想とおすすめ度

志摩では賢島観光をし、プライムリゾート賢島という南欧風リゾートホテルに泊まりました。このホテルの部屋から見た英虞湾の夕焼けや、星空観測会で観た星の美しさは今でも忘れることができません。

▼このときの記事はこちら(外部サイト)
伊勢志摩女子旅におすすめ! おしゃれリゾートホテルでのんびりステイ

10月

10月は1泊2日の弾丸旅行で札幌へ。サッポロビール博物館や六花亭喫茶室、回転寿司トリトンでおいしいお寿司を食べて、札幌を満喫しました♪

▼このときの記事はこちら(外部サイト)
札幌に行ったら、日本で唯一のビールに関する博物館「サッポロビール博物館」のプレミアムツアーに参加しよう!

バルミューダのライト BALMUDA The Light

また、記事広告執筆のために東京で行われたバルミューダのプレス発表会に参加、それから大阪で女性ブロガーで集まってランチ会もしました。同業者で集まってサイト運営の話ができるのは本当に楽しい時間です。

11月

11月はスペインのマドリード商工会議所のプレストリップに参加し、マドリードへ行ってきました。初めてのスペイン、見るもの聞くもの食べるもの、すべてが新鮮で、とっても楽しかったです!

スペイン・マドリードの郷土料理「マドリード風コシード」(骨付きの生ハム、牛肉、豚の脂身、鶏肉、じゃが芋やにんじんなどの野菜、ひよこ豆(ガルバンゾー)などを壺に入れ、じっくりと煮込んだ料理)が特においしくて印象に残っています。

▼このときの記事はこちら(外部サイト)
【世界の美食】マドリードにある1870年創業の老舗レストラン「ラ・ボラ(LA BOLA)」で味わう絶品煮込み料理とは?

マドリードっ子に愛され続けるチュロスの老舗「サン・ヒネス(San Ginés)」で、チュロス・コン・チョコラテ体験を。

12月

特になし。これを書いている12月30日現在は静岡県の実家に帰省して家族でのんびり過ごしています。明日は朝から家族総出でお餅つきの予定です。

2018年の振り返りと反省

一年を振り返って思うのは、今年はメンタル面の浮き沈みが激しく、沈んでいるときは何に対しても前向きになれなかったな、ということ。結果的に、沈んでいる期間のパフォーマンスが悪く、それが重なって、伸び悩んだ一年になってしまいました。

落ち込みやすくなったり、やってしまったことをクヨクヨと引きずってしまったりするのは、年齢的に心と体のバランスが崩れ始めているのかも、と心配になったり。

もがいている状態から完全に抜け出せた、とはまだ言えませんが、できるだけ自分を客観視して、「あ、私いま自信を無くしてるな、物事を悪い方向にとらえちゃってるな」と気づいたら、短絡的に結論を出そうとせず、”とりあえず横に置いておく”ことにしています。

あとは「落ち込んでいろいろなことが手につかなくなると、結果的に自分が何もできていないことででさらに自信をなくす」ということがわかったので、気分が乗らなくても前向きになれなくても手を止めないようにする、と決めました。

パルドゥビツェ城館

2019年は1月後半に東南アジアの取材旅行を予定しています。初めてのクルーズ旅行になる予定なのでワクワク! 2019年もたくさん旅ができたらいいなと思います。

このわらしべ暮らしのブログの更新もしながら、手が止まってしまっている子どもの習い事ガイドを完成させること、もうひとつ、1月から新しいサイトを作る予定なので、そのサイトを年内にある程度かたちにすることが目標です。

チェコ・パルドゥビツェの絶景夕焼けスポット クニェティツカホラ・キャッスル

今年のブログ更新はこれにて終わり。一年間どうもありがとうございました。このブログを読んでくださった方、SNSで話しかけてくださった方、私といっしょに時間を過ごしてくださった方、皆さんに感謝を込めて。どうぞよいお年をお迎えください。







この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


関連記事

no image

お金を得る仕事、お金以外のものを得る仕事

しばらく前の日記にも書いたことがあるので、覚えていてくださる方もいらっしゃるかもしれませんが、現在私

記事を読む

「さっそく食べたよ。おいしかったよ。」の言葉が嬉しかった母の日

昨日、5月12日は母の日でした。今年は、実母と義母にそれぞれお菓子を手配していたのですが、どちらも母

記事を読む

会うたびに綺麗になっていく女友達

会うたびに綺麗になっていく女友達がいます。 私と彼女はちょっと離れたところに住んでいるので

記事を読む

ayan桜の下でのポートレート

桜の下でポートレートをトラベルフォトブロガーのYoshiさんに撮影してもらいました。

トラベルフォトブロガーの Yoshiさん(@yoshi_bpwire)に満開の桜の下でポートレー

記事を読む

大地を守る会のお試し野菜が届きました。

この日の日記に書いた、「大地を守る会」のお試し野菜セット(Mセット)が届きました。 内容は、以

記事を読む



管理人ayanイラスト画像 こんにちは、ayanです。
1976年生まれの愛知県在住フリーランス、ブロガー、旅ライター。夫 娘2人 猫3匹と暮らしています。旅、英語、コーヒーが好き。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています! 暮らしの中に楽しみを見つけ、好奇心をもってワクワクする日々を過ごせるよう、アンテナを立てています。

レビューズ公認ブロガー、GOTRIP!旅ライター、リトレンゴ公式ライター、チェコ親善アンバサダー2018。

ライターとしての執筆実績はこちら

詳細プロフィールはこちら

ブログ運営ポリシー

記事数 : 1,261 / コメント数: 2593

▼更新情報を配信しています。
  Google+ follow us in feedly

わらしべ暮らしのブログFacebookページ

海外旅行記Pick Up!

チェコ旅行記2018

北欧の田園を旅しよう

チェコ旅行記

フィンランド&エストニア旅行記

ニュージーランド旅行記

オキシクリーン「オキシクリーン」でクッションフロア(床)の黒ずみがピカピカに!
オキシクリーンはで茶渋や水筒の内側も綺麗に。クッションフロアの黒ずみや床掃除にも。
頬のしみ・そばかす頬のしみ・そばかすをレーザーで取りたくて皮膚科に行ったのですが・・・
頬のしみ・そばかすを消したくて皮膚科を訪ねたとき、皮膚科医が私にすすめた方法とは。
ホームビジットホームステイ受け入れより気軽なホームビジット。いつものご飯を一緒に
ホームビジットは、ホームステイ受け入れより気軽に楽しめる身近な国際交流です。
海外WiFiレンタル イモトのWiFi海外旅行、ネットはどうすればいい? 海外WiFiレンタルならイモトのWiFi
海外WiFiレンタルのやり方を解説。海外でも普段通りにスマホやPCでネットにつなげます。
PAGE TOP ↑