三重県大台町の清流・宮川でバイクSUP体験|水上を自転車で散歩する感覚で走れるアクティビティ 【PR】

三重県大台町

2021年11月11日~12日の1泊2日で、ブロガーやYouTuberなどを対象とした第3回大台町魅力発信ツアー(大台町観光協会主催)に参加して、三重県大台町へ行ってきました。

2020年1月の第1回、2021年3月の第2回に続き、3度目の参加となります。さすがに行きすぎか…とも思ったのですが、観光協会の方からご招待いただいたので参加しました。

三重県多気郡大台町は、三重県中部の「奥伊勢」エリアの小さな町です。 約90キロに及ぶ清流・宮川が町を横断しており、町土の約90%以上が森林で、ユネスコが実施する生物圏保存地域(国内呼称:ユネスコエコパーク)に指定されています。

三重県大台町ってどんな町? 大自然アクティビティは何ができる?名古屋や大阪からのアクセスは?【PR】

大台町は、名古屋から約2時間、大阪から約2.5時間でアクセス可能です。森・山・川・滝など、大自然の中でアクティビティを満喫したい人はもちろん、最近はワーケーションをしに来る人も増えているとか。

>> 大台町へのアクセス方法

一年中楽しめる水上アクティビティ「バイクSUP」

清流宮川でのSUP体験

三重県大台町を流れる日本一の清流・宮川でおすすめの水上アクティビティといえば、SUP(スタンド・アップ・パドルボード)。浮力が強く安定感のある空気式ボードに立ち、パドルで漕ぎ出す水上アクティビティです。

私も宮川で2回SUP体験をしてすごく楽しかったのですが、水に落ちる可能性があるので、気温と水温の低い冬場にSUPをするのはためらってしまいます。

宮川でバイクSUP
写真提供:上田洋平さん

今回はツアーが11月中旬ということもあり、普通のSUPではなく、「バイクSUP」を体験してきました。

バイクSUPは、水上を自転車で散歩する感覚で走る水上アクティビティです。落水することがないので、冬場でも気軽に楽しめます。

RocaRocaアクティビティ

今回は、奥伊勢湖でのバイクSUP(水上自転車)やラウンドSUP(丸型ボート)のツアーやレンタルを行っているRocaRocaアクティビティの野呂さんにバイクSUPの楽しみ方を教えてもらいました。

実は、東海エリアでバイクSUPの導入をしたのはRocaRocaさんが初めて。これから人気が出てきそうな、最新の水上アクティビティです。

奥伊勢湖
写真提供:上田洋平さん

この日の奥伊勢湖は秋晴れの良いお天気で、本格的な紅葉には少し早いものの、木々も色づき始めていました。残念だったのは、数日前の大雨により宮川の水が濁っていたこと。

2021年3月のSUPの様子

3月にSUPをしたときは、川底の小石や魚まで見えるくらい透き通った水でしたが(それが本来の宮川のポテンシャルですが)、こればかりは自然が相手なので仕方ないですね。

バイクSUP

バイクSUPは、シングル(一人乗り)とタンデム(二人乗り)があり、体重90kg未満の人が利用できます。子どもでも身長130cm以上あればOK! 小学生は2人乗りに大人と同乗、中学生は保護者の付き添いが必要です。

電動モーター付きラウンドSUPは幼児もペットもOK

ラウンドSUP

身長130cm未満の子どもやまったり楽しみたい大人は、電動モーター付きのラウンドSUP(丸型ボート)で楽しめます。ラウンドSUPは直径2mの円形SUPで4人まで乗ることができ、ペットも同乗可能です。

犬
写真提供:上田洋平さん

今回は参加者のお一人がワンちゃんを連れてきていたので、ライフジャケットを着用して円形SUPをいっしょに楽しんでいました。

わんちゃんラウンドSUP
写真提供:上田洋平さん

円形SUPはかなり安定しているので、ワンチャンもぜんぜん怖がる様子はなく、なんだか楽しそう。人間はゴロンと横になってクルージングも楽しめそうです。

バイクSUP
写真提供:上田洋平さん

バイクSUPのタンデム(二人乗り)ツーリング。乗る前は「ひっくり返らない?」と少し心配でしたが、かなり浮力があり、安定していてぐらつきません。

バイクSUP
写真提供:上田洋平さん

前に進むときは普通にペダルを漕ぎ、バックするときは逆に漕ぐだけのシンプル操作です。普通のSUPほど小回りはききませんが、ゆるりと楽しめます。

バイクSUP
写真提供:上田洋平さん

まわりを山に囲まれた奥伊勢湖の水面をすいすい進んでいくのは、自然に溶け込む感じがして、とても気持ちがいいです。ただ、ずっと乗っていると、ちょっとお尻が痛くなってきますね(普通の自転車と同じ)。

バイクSUP
写真提供:上田洋平さん

個人的には、春夏の落水しても平気な季節ならより水を近くに感じられる普通のSUPが、絶対落ちたくない冬場はバイクSUPがいいかな、と思いました。

宮川SUP 三重県大台町でおすすめの水上アクティビティー「宮川SUP体験」絶景を眺めてゆったり水上さんぽ【PR】

どちらでも宮川の魅力を楽しめるので、季節や好みに応じて選ぶと良さそうです。

バイクSUP

バイクSUPのレンタルは20分1,000円、40分2,000円、60分3,000円です。

ガイド付きツアーの場合は、60分コース(ジャングルクルージング体験)が1人3,500円、90分コースジャングルクルージング体験+絶景ポイント宮川大橋まで)が1人4,500円。

詳しくは、RocaRocaアクティビティ公式サイトをご確認ください。

詳細 RocaRocaアクティビティ

お弁当持ち込みで水上ランチ

ラウンドSUP
写真提供:上田洋平さん

安定性ばつぐんのラウンドSUPの上では、持ち込みしたお弁当を食べることもできます。自然の風を感じながらクルージングランチなんて、贅沢な気分!

ランチ

今回は、奥伊勢フォレストピアのテイクアウトランチBOX(1200円)をいただきました。平日は前日正午までに予約が必要で、土日は当日その場で注文できます。

もちろん、手作りのお弁当を持って行ってもOK! ポットに熱いコーヒーや紅茶を入れて、バスケットにお菓子を詰めていけば、水上アフタヌーンティーもできちゃうかも…。

元気に楽しみたい人にもまったり楽しみたい人にもおすすめの宮川の水上アクティビティ。「混雑する場所には行きたくないけれど、水のアクティビティって夏だけでしょ?」と思っていた人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

詳細 RocaRocaアクティビティ

水に落ちないから、紅葉シーズンもOK。暖かい格好をしていけば冬休みも楽しめます。

「そのほかに大台町ではどんなことができるの?見どころは?」という人は、以下の過去記事をどうぞ! 大台町のホテルやレストラン情報もあります。

三重県大台町ってどんな町? 大自然アクティビティは何ができる?名古屋や大阪からのアクセスは?【PR】 道の駅奥伊勢おおだい 三重県大台町の「道の駅 奥伊勢おおだい」は地元の特産品やおみやげがそろい、買い物が楽しい!【PR】 北総門山展望台 三重県大台町の手軽なアウトドアなら北総門山ハイキング 初心者も子どもも楽しめる!【PR】 奥伊勢フォレストピア宮川山荘 奥伊勢フォレストピア宮川山荘(三重県大台町のホテル)に泊まってきた感想&宿泊記【PR】 奥伊勢フォレストピアのレストラン「アンジュ」 奥伊勢フォレストピア宮川山荘のレストラン「アンジュ」の食事(夕食&朝食)【PR】 日本屈指の秘境・大杉谷を仙人と歩く滝めぐりトレッキング 心をゆるめる時間【PR】 宮川でSUP(スタンド・アップ・パドルボード)体験 第2回大台町魅力発信ツアーに参加して春の大台町へ行ってきました! E-BikeやSUPでアウトドアを満喫【PR】 北総門山展望台でカレーランチ 三重県大台町でアウトドア! 北総門山初心者ハイキング&展望台からの景色を眺めつつカレーライスを【PR】 E-bike 山道もスイスイ! スポーツタイプの電動自転車「E-Bike」に乗って三重県大台町をサイクリング【PR】 奥伊勢フォレストピアのフレンチディナー 三重県大台町・奥伊勢フォレストピアのレストラン「アンジュ」で創作フレンチディナーを食べた感想【PR】 フェアフィールド・バイ・マリオット・三重おおだい フェアフィールド・バイ・マリオット・三重おおだい(道の駅 奥伊勢おおだい隣接)ホテル宿泊記【PR】 宮川SUP 三重県大台町でおすすめの水上アクティビティー「宮川SUP体験」絶景を眺めてゆったり水上さんぽ【PR】

三重県大台町の旅行記を見る!

本記事は、大台町観光協会の主催する大台町魅力発信ツアーに参加し、交通費・宿泊費・アクティビティをご負担いただき、取材・執筆しております。